衣笠山公園~三浦大介義明~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

衣笠山へは、急坂がつづく。
近ごろのことだから、山まで宅地化されている。
~中略~
最後は石段になった。
のぼりつめると、上はささやかな公園だった。」



の中で、作家司馬遼太郎が衣笠山公園の様子を描いています。


衣笠山を司馬遼太郎が訪れたわけは

三浦一族のルーツ探しのため。


鎌倉幕府の創始者源頼朝が挙兵したころの

三浦の長が三浦大介義明(1092~1180)


「1180年8月23日、伊豆で挙兵した頼朝

源氏ゆかりの三浦氏大介義明を中心に頼朝に加勢しよとするも、

衣笠城で義明は討死、衣笠城は陥落した。

脱出した一族は久里浜から安房に逃れた。

一方、石橋山で破れ敗走していた頼朝

海路で安房をめざしていたところ、洋上で

奇跡的に三浦一族と出会う。

頼朝三浦一族とともに8月29日安房に上陸し、再挙の行動を開始する。


頼朝は安房にて有力豪族を味方につけて、

奇跡の復活劇、

10月6日に鎌倉入りを果たす。


頼朝は洋上でのこの出来事を忘れずに

鎌倉幕府樹立後、三浦氏を十分に優遇した。」


    


衣笠城址三浦大介義明の碑がたってます。


(参考文献・神奈川県の歴史散歩)



■横須賀市HP 大楠山ハイキングコース>衣笠山公園
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/oogusuyama/kinugasa/kinugasa02.html