横須賀のおいしいてみやげ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

あした、学生時代の友人に会いに

都会に行きます。


んでは、なんか地元横須賀のお土産でもと思い、

行って来ましたYYポート横須賀!!

横須賀中央駅から徒歩約2分のところにあります。

こちらは1階が観光インフォメーションセンターになっており、

横須賀ゆかりのお菓子が並んでおります。


横須賀のお土産いろいろあるんですねぇ~。


横須賀といえばやはりカレー

海軍カレーはおなじみですが、

こんなんがありました。



カレーカステラとカレーマドレーヌ


面白そう。

自分が食べたこともないもの買っていって

不味かったら目も当てられないしなぁ~。


ってなことで、無難なものを探すと・・・



横須賀カレーチップ


ポテトチップスのカレー味。

カステラやマドレーヌにカレー風味があるより、

いたって普通そう。


もっと面白そうなものないかって探していたら・・・



YRP携帯サブレー


サブレーってどこにでもありますよね。


この携帯サブレーのほかにも黒船サブレーなんてもんもありましたが、

自分にとっては携帯サブレーの方がインパクトありましたので、

こちらをお買い上げ!!


家に帰ってから眺めていると

なんか、微妙なもんも買ってしまったような気が・・・


でも、まぁ、いいか。

横須賀にはこんなもんがあるんだよってことで、

明日、都会の方へ宣伝しに行ってきま~す。


こちらの表紙はかの有名な鳩サブレー。

残念ながらこちらの本には

携帯サブレーはもちろん、

横須賀のお土産は載っていないですね。

まぁ、横須賀湘南と呼ぶには微妙(?)な地域ですからね。

トホホ。



虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)



●湘南雑筆堂~YYポート横須賀関連記事~

・横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~

・携帯サブレーの正しい食べ方


●湘南雑筆堂~横須賀散策関連記事~

 

 ナイフとフォーク横須賀 ぐるめ  


 カレーライス・横須賀海軍カレー本舗

 カレーライス・魚藍亭の海軍カレー

 ラーメン・よこすか海軍カレーヌードル


 ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」

   ・一福食堂にて  

  

   ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  

散策1お散歩


  ・三笠公園の壁画

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・猿島はあの悪の組織のアジトだった・・・。

  ・猿島に行ってきました。

  ・エコミュージアム猿島探検

  ・ドブ板通りでビリヤード~木馬~  

  ・オグリンの話


パイロット
米軍基地

 

 横須賀米軍基地へ行く

 ・日米親善横須賀さくら祭り

 ・基地限定シェイク

 ・横須賀米軍基地のAnthony's Pizza

 ・いとしのルートビア



YYポート横須賀(横須賀市HPより)

カレーの街よこすか!?(横須賀市HPより)