三笠公園の壁画 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

戦艦三笠で有名な三笠公園。

その三笠公園までに行く通りの壁に

素敵な壁画が描かれているのをご存知でしょうか?



この絵は湘南在住のイラストレーター

鈴木英人(すずき えいじん)さんの作品です。


自分が小・中学生の頃でしょうかね(20年くらい前)

「FM STATION」って雑誌を3つ年の離れた兄が

購入していました。

どんな雑誌かというと、2週間分の各FMの番組表や

流行のアーティストのインタビュー記事が掲載されていたり、

分かりやすく言うと、「TVガイド」などのFM版の雑誌といったところでしょうか。

FM番組を兄と二人でチェックしては

自分が好きなアーティストがでる番組を録音したりしてましたね。

その雑誌の表紙を毎回飾っていたのが

この鈴木英人さんのイラストでした。

「FM STATION」には毎回必ず表紙のカセットレーベルがついていて、

兄に内緒で勝手に使ってよく怒られました(笑)


鈴木英人さんの作品はアメリカの海岸の風景を描いたものが多く、

そのイラストからは爽やかさや開放感が伝わってきます。

何より自分の知らない異国のイラストは

お洒落に感じて、なんとなく大人っぽい雰囲気が

当時中学生の自分はたまらなく好きでした。


同世代の方では

英語の教科書

「NEW HORIZON」の表紙を書いた方と言ったほうが

思い浮かびやすいですかね。



自分はこの絵を見ていると

青春の80年代を思い出してしまうのです。

三笠公園 に行く方いましたら、

鈴木英人さんのイラストも、

ちょっと立ち止まってみて下さいね。

もしかしたら、

何か思い出すことがあるかもしれませんよ。


¥2,415
Amazon.co.jp



鈴木英人HP