魚藍亭の海軍カレー | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

横須賀マラソン(10キロ)を走った後、

地元民ながら観光客に交じり

海軍カレーを食べて参りました~。



TS381772.JPG


走り終わって11時過ぎ、

三笠公園内に設置されたテントで

横須賀の観光パンフレットを仕入れたところ

横須賀中央周辺の海軍カレーマップがあり、

それを眺めながら、妻と二人どこにするか悩んでおりました。


どうせなら、

行ったことがないところにしようと思い、

三笠公園近くのウッドアイランドに行くも、

すでに行列になっていました。

う~ん、ならば何回か足を運んだことはありますが、

魚藍亭へ行くことに決定!!




ただ、自分は海軍カレー館ができてから行くのは

初めてなんだよね。

どんなだろ?


魚料理をメインにだす魚藍亭のとなりに、

よこすか海軍カレー館があります。




入店したのは11時半、まだ店内は空いておりました。


席につくと、

すぐさまラッキョウと福神漬け、そしてサラダが

運ばれてきました。ランチのサービスのようです。



さてさて、何のカレーにしよう??


なんか、いっぱいありますよ~、

元祖よこすか海軍カレー

ニューよこすか海軍カレー

よこすか海軍カレーには水兵艦長とかあるよ。

なんだかな~、よくわからんな~。


悩んだ末決定したのは

元祖よこすか海軍カレー

海軍さんの鉄板カレーです!!


すると、

「鉄板カレーは15分ほどお時間かかりますが、

よろしいでしょうか?」

とのこと。

15分か~、結構微妙な時間だな~。

う~ん。と悩んでいたら、


フト、隣のテーブルの方々が目に入りました。

右みても、左みても

いかにもマラソンを走ってきましたってジャージ着た

おっさんがカレーを食べてるよ。

そして、おっさんのカレー皿の横にはえっ

ビール!!

そうだ、待ち時間の15分間は

サービスのラッキョウをつまみながら、

ビールでも飲んじゃおう!!


ビールの銘柄を見ると、

ウオッ、さすが海軍カレー館ではないですか~!!


かの有名な戦艦三笠の艦長・東郷元帥

東郷ビールが置いてありますよ~。


坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥620
Amazon.co.jp

日露戦争・日本海海戦の

「死闘」は何度読み直してもしびれますね~。


海軍カレー館

東郷ビールってのも乙なもんですね~。


「あと~、東郷ビールも下さ~い」

「あら~、ごめんなさい、東郷ビール切らしちゃってるのよ、

これならあるわよ竜馬のビール」


う~ん、竜馬

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥620
Amazon.co.jp


も好きなんだけどな~、どうしよう。


悩んでいる僕におばちゃん、追い討ちをかけるように、


「中身は同じよ。ラベルが違うだけなんだから」


ヒエっ~叫び


そりゃ、そうかもしれないけどさ~、

東郷竜馬か、

そのラベルの違いが雰囲気を盛り上げるわけなんだからさ~、

そう言われちゃうとね~。

でも、まぁ~、はっきり言っちゃうと

発泡酒で満足できる自分なんで

ビールならなんでもいいや(笑)


「じゃ、竜馬、竜馬」

「は~い」ってことで

来ました




竜馬ビール。

やっぱ竜馬ビールのほうが美味いね、って

東郷でも竜馬でもどっちも一緒だって(笑)


竜馬ビールに舌鼓をうっていると

まずは元祖海軍カレーが登場!!(850円)





明治期のカレーを忠実に再現した味だとか、

甘めなので、

辛口が好きな方には物足りないですが、

3歳児の息子もおいしくいただけました。


そして、お次に登場したのが

海軍さんの鉄板カレー!!(1260円)



TS381785.JPG

一日限定10食ですよ~。

実際の海上自衛隊での昼食のカレーを

お皿までマネして再現したそうです。

カレーが少なかったのが、やや物足りなかったですね~。


まぁ、いずれにしてもですね、

横須賀の海岸沿いを走ったあとに、

よこすか海軍カレーを食べ、

じっくりと横須賀観光気分を味わってきました。


自分は横須賀市民ですが、

たまには観光客に交じって

地元を振り返るのも悪くないですよ~。



虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)

    


●湘南雑筆堂~よこすか海軍カレー関連記事~

 ・横須賀海軍カレー本舗

 ・よこすか海軍カレーヌードル

ソフトクリーム横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~



 ナイフとフォーク横須賀 ぐるめ  

 ・ ハニービーHONEY BEE のヨコスカネイビーバーガー
ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」

   ・一福食堂にて  

  

   ・横須賀のおいしいてみやげ

   ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

   

       ~『竜馬がゆく』関連記事~

  ・愛宕山公園へ行く

  ・砲台山を経て三浦富士へ (桂小五郎との出会い)

  ・浦賀みなと祭りと中島三郎助

  ・東叶神社へゆく3 〈勝海舟の使用した井戸)

  ・『竜馬がゆく』を大人買い?? (おりょう会館)

  ・信楽寺 坂本龍子の墓 


~『坂の上の雲』関連記事~

  ・行ってきました!海軍料亭「小松 遊雅亭」

  ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・『おじさんはなぜ時代小説が好きか』

  ・『街道をゆく~三浦半島記~』と『坂の上の雲』




魚藍亭HP


追記


東郷ビールについてネットでいろいろ調べてみました。

自分も今まで東郷ビールを誤解していたようです。

こちらのHPが参考になりますので、ご興味ある方はご覧になってみてください

→「東郷ビール」なんてありません