『街道をゆく~三浦半島記~』と『坂の上の雲』 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


ご趣味は?

ブログネタ:
ご趣味は? 参加中

自分の趣味は読書、なかでも今、歴史小説にハマっています。

歴史小説に興味を持つ大きなきっかけになったのが

司馬遼太郎『街道をゆく~三浦半島記~』。


街道をゆく 42 三浦半島記 (朝日文庫)/司馬 遼太郎


¥756
Amazon.co.jp

この本を読んだことを機に地元の歴史にハマっていきました。


本書を手にし、浦賀に訪れた黒船、幕末には製鉄所が作られ、

海軍の街へと近代化の道を進んでいく横須賀の歴史を再認識しました。


海軍カレーで有名な我が町・横須賀

海軍ゆかりの地についても本書には紹介されています。

なかでも要チェックなのが三笠公園の記念艦戦艦三笠。



湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~



湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


東郷元帥が率いた戦艦三笠

日露戦争日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破りました。

当時、アジアの小国であった日本が、
大国ロシアに勝利したことは世界に衝撃を与えました。

なぜ、日本が大国ロシアに勝利したのか?

理由を知りたい方はぜひ本書を読んでいただきたいのですが、

様々な要因が重なり日本はロシアに勝利します。

その日露戦争を描いた壮大な物語が司馬遼太郎の『坂の上の雲』。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥670
Amazon.co.jp


映像化不可能と言われていましたが、

NHKドラマで今年11月に『坂の上の雲』が放送されます。


バルチック艦隊撃破の立役者・参謀・秋山真之本木雅之、

真之の兄であり陸軍大将の秋山好古を阿部寛、

真之の幼なじみで俳句の第一人者・正岡子規を香川照之が演じます。


この三者を軸に物語は展開しますが、

この3人だけで物語は語れません。

二○三高地攻略に心血を注いだ乃木大将、

諜報に奔走した明石元二郎、

個性的な登場人物が絡み合い、

日本を勝利へ導くプロセスは国としての進化を感じずにはいられません。

小説は全8巻と長いので活字が苦手な方、

とりあえずTV観て下さいね~。

歴史を知ると、つまらなかった景色が全く違ってみえますよ。

『坂の上の雲』を観たら、

ぜひ、横須賀の三笠公園を訪れてみて下さいね~


虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)



●湘南雑筆堂~『坂の上の雲』関連記事~

  ・行ってきました!海軍料亭「小松 遊雅亭」

  ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・『おじさんはなぜ時代小説が好きか』


●湘南雑筆堂~『街道をゆく~三浦半島記~』関連記事~

    

   <横須賀>

  ・きっかけは司馬遼太郎!

  ・横須賀・最高峰 大楠山に登る

  ・大楠山、登っちゃいました。  (前田川コースより)

  ・オグリンの話

  ・ペリリンの公園

  ・衣笠山公園~三浦大介義明~

  ・満昌寺へ行く

   <鎌倉>

  ・東勝寺橋~青砥藤綱の銭拾い伝説~

  ・鎌倉 段葛の夜桜

  ・サクラサク

  ・釈迦堂切通し

  ・鎌倉の紫陽花

 

   <横浜>

  ・称名寺をゆく

  ・横浜プリンスホテル