猿島はあの悪の組織のアジトだった・・・。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

横須賀の三笠公園

(→湘南雑筆堂「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~)

の桟橋から、ポンポン船に乗って10分程度のところに、

東京湾唯一の無人島・猿島 はあります。

猿島

うみかぜ公園から撮影。ぽっかりと浮かんでいるのが、猿島です。


何があるって言われると困るのですが、いい所です。

戦前は軍の要塞だったため、砲台跡や赤レンガの建物などがあります。

薄暗いトンネルなどもあり、非日常的な感覚を味わえるかも。

で本題に入ります。

10年くらい前ですかね、猿島を訪れた時になんと、

あのヒーローと出くわしたのです!

そう、そのヒーローとは

仮面ライダーなんです。

仮面ライダー 第1号(Vol.1)/東映
¥580
Amazon.co.jp
島内にある展望台があるんですが、

仮面ライダーがその展望台に登って

おきまりのライダーポーズを決めているではありませんか!

仮面ライダーのロケか?」と思ったら、

下には普通の人が家庭用のビデオでそのライダーを撮影していました。

そうなんです。

マニアの方が仮面ライダー(1号)の撮影を行っていたのです。

いやぁ、あのライダーかなり精巧に作られていました。

どうやってあんなもんを素人が用意するんですかね?

できたら、また会って聞いてみたいもんです。

それで、なぜ猿島仮面ライダーなのか?

いつだったか学生時代、夏休みに仮面ライダーの再放送を何気なくみていたら、

猿島でライダーとショッカーが戦っていたのです!

なんと、その時のビデオをしっかり録画して撮ってあったので、

本日久しぶりに見てみました!


どうも最近も横須賀(浦賀)で仮面ライダーブレイド の撮影も行っていたようですが、

僕が言っているのはあの元祖の仮面ライダーです。

あの藤岡弘演じる本郷猛が野太い声で

「変身!!」っていうほうです。

猿島が登場する回のタイトルは

「ゲルショッカー出現!仮面ライダー最後の日」

あらすじを言うと、ショッカーが新勢力のゲルショッカーにのっとられた情報を

本郷猛はつかむ。

しかし確たる証拠はない。

次々と本郷猛のもとに現れるゲルショッカー。

ゲルショッカーの一人をとっ捕まえたライダーが、

「お前らのアジトはどこなんだー」

と問いかけると

「明朝、猿島で結成式が行われ・・・キッー」、ボーンって爆死。

「ガセネタなんじゃないのか」と滝が言うと、本郷が

「いや、死ぬ間際の奴はウソはつかん」とかなんとか言っちゃて、

二人は猿島へむかうのであった。

クライマックスはマニアの方が撮影したシーンと同じ、

展望台でゲルショッカーと仮面ライダーが戦うのだが・・・。

つづきはDVD借りて見て下さい。

仮面ライダー VOL.14
¥3,591
Amazon.co.jp


幼い頃は必死になってみてたけど、今見るとほんとしょぼすぎる。

だけど、それが味があっていいのかな。

いい意味で楽しめました。

また、猿島(※)で会いたいな。ライダーに。



※猿島の島内の様子はこちらからどうぞ。

→湘南雑筆堂 「猿島へ行ってきました。」


虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)



●湘南雑筆堂~横須賀散策関連記事~

 


散策1お散歩

  ・三笠公園の壁画

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・エコミュージアム猿島探検

  ・ドブ板通りでビリヤード~木馬~  

  ・オグリンの話




 ナイフとフォーク横須賀 ぐるめ  


 カレーライス・横須賀海軍カレー本舗

 カレーライス・魚藍亭の海軍カレー

 ラーメン・よこすか海軍カレーヌードル

 ソフトクリーム・横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~


 ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」

   ・一福食堂にて  

 

 おみやげ横須賀みやげ 

   ・横須賀のおいしいてみやげ

   ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  


●湘南雑筆堂~仮面ライダーロケ地研究家関連記事~


 

 →仮面ライダーロケ地研究家

  仮面ライダーロケ地研究家と会う①

  仮面ライダーロケ地研究家と会う②

  仮面ライダーロケ地研究家と会う③


 ・仮面ライダーロケ地研究家と行く①~黒崎海岸~

 ・仮面ライダーロケ地研究家と行く②~黒崎海岸・おまけ~

 仮面ライダーロケ地研究家と行く③~三戸浜 ビーチバム~

 ・仮面ライダーロケ地研究家と行く④~宮川公園~

 ・ 仮面ライダーロケ地研究家と行く⑤~まるよし食堂~

  ・仮面ライダーロケ地研究家と行く⑥~宮川湾・盗人狩~

 ・仮面ライダーロケ地研究家と行く⑦~剣崎灯台~