レース後の温泉 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

横須賀シーサイドマラソン 前日、

午前零時をまわっているのに、

インターネットで横須賀の温泉を

せこせこ探していました。


で、気になる温泉をピックアップし、

温泉の電話番号を携帯に登録しました。

「よしっ。これで明日は万全だっ!」

って、走ることより、温泉の方が気になっていた僕。


レースを終え、訪れたのは、

横須賀市の阿部倉温泉・湯ノ沢旅館です。

横須賀・最高峰の大楠山 の麓にあります。

(↑こちらをクリックすると、以前大楠山を走った際の記事へ)

旅館ですが、日帰り入浴もオッケーです。


日帰りの場合も予約が必要との情報もあったので

電話してオッケーをもらってから現地へ赴きました。


湯ノ沢旅館への道のりはなかなか厳しかったです。

途中狭く険しい道をやっとのことで通り抜けると

そこには、市民農園が・・・



     



のどかな風景が広がり、

さらにここから看板に従い

急勾配の坂を登ると・・・


   



 湯ノ沢旅館に到着!!


さっそく、疲れた体を癒すために温泉へむかいました。

タイミングがよかったのか、

温泉には僕ら以外誰もいませんでした。

料金は1,050円(休憩室利用なし)


貸切状態です。


「ラッキー!」と思っていましたが、

しばらくすると、パラパラと初老の方々が・・・

さすがに、ずっと貸切状態は続かないですよね。


一つ難点は、蛇口が四つでうち一つしかシャワーがついていないので、

複数が入浴しているとシャワーの取り合いになり不便さも感じます。

ただ、それは山間にある温泉旅館、

逆にその不便さも一興。


街のス―パー銭湯では味わえない、

人里離れた落ち着いた雰囲気と

大楠山の紅葉に囲まれた景色に

きっと訪れた方は満足できるのではないでしょうか?



1日で横須賀の「海」と「山」を堪能できて友人も

喜んでおりました。


温泉をでると1時前、

厨房から食欲をそそるいい匂いが漂ってきました。

車で来ていなければ、

温泉でてから、すぐに食事しながら

ビールを一杯というところなんですが・・・


それは次回のお楽しみということで。



虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)






●湘南雑筆堂

~大楠山関連記事~

 

 ・大楠山、登っちゃいました。  (前田川コースより)

 ・横須賀・最高峰 大楠山に登る

 ・半島をゆく~逗子海岸-大楠山-阿部倉~

 ・阿部倉温泉で息子とお昼




温泉温泉リンク温泉


  【横須賀】

・阿部倉温泉 湯ノ沢旅館

・野比温泉に行く
・三浦マラソンツアー~野比温泉へ行く~

・また風呂!?~SPASSOでゴール~

・くりはま花の国のハーブ園 あし

うな萩~横須賀の小さな箱根~


  【三浦】

・父の日ツアー~海洋深層水にひたる~ (観潮荘)

・マグロ解体ショー マホロバマインズ)


  【鎌倉】

大船ラドン温泉へ行く


  【葉山】

葉山の秘湯 稲龍神山スポーツランド 星山温泉


  【その他】

・西表島温泉~日本最南端の温泉~