半島をゆく~逗子海岸-大楠山-阿部倉~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

昨日雨の中、東京マラソンが開催されました。


第1回目の大会で

いろいろと改善されるべき点が

ニュースなどで取り上げられていました。


自分は3月18日(日)に行われる

神奈川県・初のフルマラソン

湘南国際マラソンにエントリーをしました。


大会まで残り1ヶ月を切りましたが、

走りみ不足で不安はいっぱい。

そんな不安を少しでも解消しようと

昨日、ともに湘南マラソンを走る

学生時代の先輩とともに

合同で練習を行いました。


コースは逗子から海岸沿いに

森戸海岸から一色海岸へ抜け

横須賀市へ突入!!

秋谷で海とお別れし、

前田橋の大楠山ハイキングコースから

一気に横須賀の最高峰・大楠山を駆け上がり

下山、おおよそ15キロ位のコース。


JR逗子駅を2時過ぎにスタート。

午前中の雨はすっかりあがり

晴れ間さえのぞいておりました。


自分のたっての要望で、

逗子海岸太陽の季節 の碑に立ち寄ってもらいました。



   

太陽の季節/石原 慎太郎
¥540
Amazon.co.jp



記念碑を写真に収め、

森戸海岸方面へむかいました。





ラ・マーレを横目に

葉山港の朝市 のことを思い出しながら走っていると

気が付けば、

あの日影茶屋 が目の前に・・・

あの時の食事は最高だったなぁ~、

なんて考えていたら



ビーサンの「げんべい」が目に入りました。

先輩はこちらで

げんべいオリジナルの携帯ストラップを購入!!




なんだか、寄り道ばかりで、走っているというより

ジャージ着たおっさんが走るふりして

散策しているような感じになってしまいました(笑)


というのも、

僕が走っている途中で、

興味のあるものがあるとすぐに

携帯を持ち出し撮影をするので

結果的に散策になってしまい、

その原因は僕にあるわけで・・・


走っては立ち止まる僕の姿をみて

先輩は辟易としておりましたね(;^_^A



自分もひとりの大人(?)なので、

好き勝手はできないと思いながらも

ついつい、ネタ集めしてしまう悲しい性・・・


走っていると楽しんですよねぇ~。

車だとあっという間に通り過ぎてしまうのですが

自分の足で走って(歩いて?)いると、

簡単に立ち止まって写真に収めることができるのです!!

当たり前なのですが、

車で巡るよりも自分の足で歩いて散策するのは

自分の興味を満足させるには

有効な手段ですよね。


と言っても、今日は走るのが目的!!

正直なことを言うと一緒に走っていて

先輩との走力の差を感じているのも確かでした。


なるべく先輩の足を引っ張らないように走ろうと決意しましたが、

しばらくすると森戸神社 が目に入り、

「あ~、ここも寄って行きたい~」がガマン、ガマン。


気が付けば御用邸を抜け

横須賀市に突入!!


ビーカープリンのお店マーロウ が目に入ってきました。

マーロウの目の前には立石公園が・・・。





このコースを走るコースに選んだ自分が間違っておりました。

どうしても、立ち止まりたくなってしまうのです。

そんな思いを振り払い

秋谷を抜けて前田橋大楠山登山口 へ・・・


体も温まり始め調子も上がってきたかと思いましたが、

のぼりの階段がきつ過ぎます!!

階段を登って、平坦な道にでても

雨上がりのハイキングコースは

ぬかるんで走りにくく

体力の消耗も激しかったですね。

が、先輩は止まることなく頂上へたどり着いてましたよ。

びっくりです!!


頂上手前の広場には菜の花がわずかに咲いていました。



満開になるまでには、もう少し時間がかかりそうです。


ゆっくりと菜の花を眺めていたら

すっかり体が冷え切ってしまいました。


阿部倉方面へ下山予定だったのですが

思いつきで、ぬかるんだ道を避けようとしていたら

葉山カンツリー倶楽部へ迷い込み来た道を戻ったりと、

とんでもなく遠回りをして下山。

時計は五時半を指しておりました。


大した距離も走っていないのに時間だけが過ぎてしまい

どれだけの練習になったのか疑問です(笑)


いやでも、

普段車であっという間に行き過ぎるところを

走れたのは楽しかったですね。

お付き合い頂いた先輩に感謝です。

ありがとうございました。


虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)