やってきました、大会当日・・・ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

とうとう、

20キロを走らねばならぬ、

大会当日がやってきました。


僕がエントリーしたのは

横須賀シーサイドマラソン。

毎年、11月23日に開催されます。


距離は5キロ、10キロ、20キロと設定されています。

20キロのコースは

三笠公園からまもなくの

横須賀海岸通りから観音崎大橋で折り返すコースです。


エントリーは

三笠公園(←クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」の歌詞に出てくる公園。

以前「俺の話を聞け!!」 で紹介したところです)で行います。



で、恥ずかしながら、

僕は肝心なことを忘れてました。

エントリーを連絡する

ハガキが届いてないことに

昨夜気がついてしまったのです。


大会パンフを熟読してみると、以下の記載が・・・


「11月15日(火)までに通知がない方は必ず実行委員会までお問い合わせください」


ひぇ~、完全に忘れていたぁ~!!


明日走れるか、ものすごく不安な気持ちで昨夜は寝ました。

もしかしたら、走ることすらできないかも・・・

という不安を抱えながら、

本日、エントリー会場の三笠公園へむかいました。

しかも、寝坊したため8時45分スタートなのに、

三笠公園についたのは8時、

気はあせるばかり・・・。


ハガキが届かない場合のレースのエントリーの仕方を

どの、テントで聞けばよいのか迷っていると、

なんか、みんな同じスタッフジャンバーを着ている

おっちゃんたちが目に入りました。

大会のスタッフなので、きっと何かわかると思い

「すいませ~ん」

って、声をかけてみましが・・・

思い切り無視されました。

明らかに聴こえているのに

あからさまに無視をされました。

あせっているのに、そんな対応をされて

非常に腹が立った僕は

もう一度、でかい声で尋ねてみました。

「すいませ~んっ!!」

面倒くさそうにおっちゃんは振り返りました。

「エントリーを通知するハガキが自宅に届かなかったんですけど

今日エントリーの手続きはできますか」尋ねると、

「あっちのほうで聞いてきてよ」

って、どうでもよさそうに回答。

あ~、だめだこりゃって思っていたら、

そこに、20代後半ぐらいのスタッフが顔をだしました。

「黄色のテントで手続きを行えば大丈夫ですよ」

聞く人は選ばないといけませんね。

「ありがとうございます」

お礼を言って、黄色のテントに行きました。

そこには、ハガキが届かない旨を伝えると、

「生年月日、住所、名前をこの用紙に記入してください」と。

僕が記入した紙を見ながら、

パソコンで何やら打ち始めると

エントリーハガキがあっさりと印刷されました。


いやぁ、すごいですねぇ。

ハガキが届かない場合も、

当日あのように迅速に対処できるとは・・・

驚きです。

僕はそのハガキを持って、

急いでゼッケンの引き換え所に行きました。

ゼッケンをTシャツにつけるともう時間は

スタート10分前。

結局アップも何もせずに、

スタートラインへむかいました。


バタバタの中、スタートの号砲がなりました。


5キロ、10キロコースは平坦な海岸沿いのコースを折り返すのみですが、

20キロのコースは非常にきついアップダウンがあります。


過去にシーサイドマラソンは走ったことがあるので、

コースをイメージしながら走り始めました。

走水のアップダウンが一つ目の難所。


もう一つの難所が

折り返して、たたら浜(以前ご紹介した「ゴジラ初上陸の地」から

観音崎レストハウスに抜けるトンネルの箇所です。

だらだらと続く長い坂があり、徐々に足に負担がかかってきます。

折り返し地点では、予想のタイムで何とか来ていたので、

この調子を保てればなぁと思っていましたが、

やはり、トンネルの坂を登りきる直前では、

ほとんど歩いているような状態になってしまいました。


折り返してからはかなりのランナーに抜かれましたが、

なんとかペースを保ち

無事ゴールできました。


11月から5回程度しか練習していなかったので、

満足の行くタイムではなかったですが、

現在の自分の力ではこんなもんかなって、

割り切ることにしました。


で、完走タイムはと言うと・・・

もう少し練習を重ね、納得のいくタイムがでるようになったら

公表したいと思います。

ってな事を言っていたら多分一生公表することはないかも??


次回の大会こそは・・・って

レース終了時は思うんだけれども、

その思いが持続しません。


大会会場をブラブラしていたら、

こんな本が目に飛び込んできました。

浅井 えり子
浅井えり子の「新・ゆっくり走れば速くなる」―マラソン・トレーニング改革

本を覗き込んでいる僕を見て、お店の方が

「なかなか売れないんですよね、本は・・・。

今日、1冊だけ売れました」って

声を掛けてきました。

大会会場でシューズとかランニングウェアとかは人気あるみたいですけど、

本なんてなかなか売れないのでしょうね。


次回のレースへの

モチベーションを高める為にここは買い?

と思いましたが・・・やめときました。


ホント最近はレースにでる理由は

レース後の温泉&ビールのため・・・。


レース後、友人と横須賀の人里離れた温泉へ行ってきましたので、

そちらは、後日書きたいと思います。


海沿いの景色を眺めながらのレースは気持ちいいですよ。

そうそう、今回、横須賀マラソン参加者へ

横須賀海軍カレー試食券が配られてました。

海軍カレーにご興味のある方、是非ご参加ください。


いやぁ、それにしてもレース後、足が重い・・・。

明日は筋肉痛まちがいなしです。