昨年の10月30日に、アメブロで当「さすらい館(当初は『さすらい館Returns』)」を開設して、本日でまる1年になります。
そこで今回は、1周年の記念記事をアップしようと思いますので、よろしくお付き合いのほどをm(__)m
1 1周年の御挨拶
旧「さすらい館」をgooブログで開いたのが昨年の4月でした。
当時、管理人はred star様やmelonpan様のブログ、さらにはミケの手もかりたい様のサイトなどに出入りしていて、コメント欄や掲示板などに書き込みを行っていました。
そのうち、他人の開設したブログや掲示板に書き込むよりも、自分の表現の場がほしいと思うようになりました。
そこで、昨年4月、gooブログでアカウントを取得し、旧「さすらい館」を開設しました。
旧「さすらい館」では205個の記事を著し、アクセスも最盛期は1日あたり約1000あったのですが、旧「さすらい館」は諸事情により閉鎖の憂き目に遭いました。その後、別のブログ提供元(現在のアメブロですね)に場を移し、現在の当ブログを開設しました。
当ブログでは、管理人自身が東急ファンだということもあり、東急の記事をメインにしていたつもりです。しかし、管理人の関心は東急にだけあるわけではなく、他の私鉄、例えば東武、京王などの話題も適宜取り上げていきました。
それと、管理人の高校卒業と国鉄民営化・JR発足が同じ年だったせいか、国鉄やJRに対する思い入れも深いものがあると自負しています。
それと当ブログの「売り」は、鉄道や車両の「歴史」に力を入れていることです(管理人の主観ですが)。これは、当ブログにお越し下さる方の中には高校生以下の若い方も多数おられるようですので、より新しい世代の方に過去(管理人にとってはリアルタイムの経験であっても、読者の方から見れば過去ということ)を伝えるのが、鉄道趣味人としての務めなのではないかと思っています。…といってしまっては大袈裟ですかね。
ともあれ、このように1周年を迎えることができたのは、ひとえに当ブログを贔屓にして下さる皆様のお陰です。皆様のコメントその他の叱咤激励によって、ここまで継続して来れました。
今後も、2年、3年、5年、10年…と続けていきたいと思っておりますので、皆様におかれましては、今後とも当「さすらい館」にますますの御愛顧を賜りますよう、改めてお願い申し上げ、1周年の御挨拶といたします。
皆様、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします!
2 今後の連載記事
「東京アンダーグラウンド・ストーリー」の後の連載記事をどうするかについては、実は「国鉄通勤電車の50年」か「京王の八王子到達80年」のどちらにしようかと迷い、決めかねておりました。
以下のとおりにいたします。
(1) 「国鉄新性能電車の半世紀」
こちらは、「東京アンダーグラウンド・ストーリー」同様、毎週火曜日定期更新として連載いたします。
なお、タイトルはいずれも仮題であり、回数も変更される場合があります(以下同じ)。
その6 コストダウンとエネルギー効率の両立~205系(№368.)
その7 さらなるブレークスルー~209系以降 (№376.)
(2) 「Road of IVORY~傘寿の京王」(仮)
こちらは特に更新曜日を決めず、不定期更新という形をとります。
(3) ブルトレ半世紀の回顧記事「ブルトレ50年の栄枯盛衰~あさかぜからカシオペアへ」
来年度からの連載記事ですが、ブルトレ50年を記念して歴史回顧記事をアップすることにいたします。
どうぞ御期待下さい!