映画観たよ!22 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

映画観たよ!22

物を書くペースをあげたいです。
深夜にこんばんは。
夏野です。

シナリオを書いているのですが、
ちょっと作業に疲れたのでブログに逃避しに来ました。

副代表主催の創作オフ会が締め切り直前なので、
晴れやかな気持ちで楽しむためにも、それまでにはなんとか形にしたいです……



というわけで、
観た映画を報告するシリーズです。
ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

以前の記事はこちら↓
第1回「海街diary」
第2回「パフューム ある人殺しの物語」
第3回「エコール」「ミネハハ 秘密の森の少女たち」
第4回「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」「おおかみこどもの雨と雪」
第5回「パニック・ルーム」
第6回「最後の恋のはじめ方」
第7回「インディジョーンズ レイダース/失われたアーク<聖櫃>」
第8回「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」
第9回「バケモノの子」
第10回「クリスティーナの好きなコト」
第11回「四十九日のレシピ」
第12回「東のエデン」
第13回「DEATH NOTE」
第14回「親友の彼女」
第15回「僕たちは世界を変えることができない。」
第16回「あしたの私のつくり方」
第17回「ピラニア」
第18回「フォーン・ブース」
第19回「ジュマンジ」
第20回「銀のエンゼル」
第21回「サマーウォーズ」



「NANA」/「NANA2」

ちょっと機会があり、観ることに。
(キャストが気になったからというのが主な理由ですが笑)

人気少女漫画の映画化です。
矢沢あい先生の原作は、まだ完結していないみたいですね。
たぶん出てる巻までは全部読んでると思うのですが、
いかんせん読んだのがかなり前なので、うろ覚え……

コミックスを読んだ当時は、まだかなり小さかったので、
キャラの感情や行動に理解できない部分も多々あり、
大人な恋愛模様や、酒、タバコetcにもかなり「?」と言った感じでした。
今読んだら絶対感想が違ってくるので、読みたいですね

さて、そろそろ映画の話に戻って……

映画は、原作とほぼストーリー展開は同じ。
大崎ナナと小松奈々(あだ名・ハチ)という同じ名前を持つ同い年の2人が、
新幹線で偶然出会い、その後も偶然が重なり、ルームシェアをすることに。
ナナがボーカルをしているバンド(ブラスト)と、
ナナの恋人・レンが所属しているメジャーバンド(トラネス)、
それぞれのメンバーも巻き込んで、恋愛と仕事を中心に、物語が展開します。

NANAとNANA2ではキャストが数人変わっていて、
雰囲気もちょっと違うかな?という感じ。

NANAの方は、ナナとハチが友情を深める様が中心で、
ちょっと切ない場面もありながら、観た後は爽やかな気持ちになれる映画でした。

ナナを演じるのは中島美嘉さん。
漫画から出て来たの?というくらい、イメージぴったりで、
台詞は荒い感じもしますが、歌うシーンは流石という感じ。

ハチは宮崎あおいさん。私は彼女がとても好きです。
いつ見ても素敵な女優さんですね。


NANA2は、がらりと変わって、
ハチの妊娠等、物語は重たい空気に……
漫画の「触ったら壊れそう」な雰囲気はよく出ていたと思います。
NANAって私の中でガラスみたいなイメージのある作品なんですよね。

トラネスのバンドメンバー・タクミがハチの相手。
このタクミがなかなか良いキャラで、
女遊びの激しい最低な男、というポジションで登場するのに、
物語が進むにつれてだんだんいい人に見えてくるんです。

映画でもそういう風に撮られていて、
私は彼のキャラが結構好きだったので、嬉しかったです。

NANAもNANA2も、ライブシーンが良いですね。
劇中歌はどれも、ものすごく流行ったので、
久しぶりに聴いて、懐かしかったです。

⭐︎

この頃はハチクロのアニメを観ています。
2クールで話数が多いので、まだ2~3日は観続ける予定です!
アニメを観てると実写が観たくなる夏野でした。

aka