映画観たよ!8 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

映画観たよ!8

かき氷系のアイスにはまりました。
夏はアイスばっかり食べてます……
夏野です。

ここ数日さぼってしまいましたが、
観た映画を報告するシリーズです。
ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

以前の記事はこちら↓
第一回「海街diary」
第二回「パフューム ある人殺しの物語」
第三回「エコール」「ミネハハ 秘密の森の少女たち」
第四回「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」「おおかみこどもの雨と雪」
第五回「パニック・ルーム」
第六回「最後の恋のはじめ方」
第七回「インディジョーンズ レイダース/失われたアーク<聖櫃>」



今回は「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」です。

インディジョーンズシリーズ二作目。
今回は石を求めて魔宮に行くらしい(ざっくり)

正直、冒頭20分は、この映画まだ一時間以上続くのか……という感じでした。
時代なのか何なのか、毎度女性キャラが嫌な意味でうるさくて、
受け入れるまで時間がかかるタイプなんですよね。

今回一緒に旅をする女性、ウィリーは有名な歌手。
インディ、インディの相棒の少年ショートとのギャップが面白くはあるんだけど、
とにかくよく叫びよく喚く……
しかし何故か後半になってくるにつれて、
彼女の叫び声がいい感じの演出に聞こえるから不思議です。笑

舞台が冒頭の上海からインドに移り、
石を求めて宮殿に向かったあたりからようやくノッてきました。

その後は、これでもか!というくらいピンチ→セーフ→ピンチの繰り返し。
今回は、お宝探しというよりは、奇妙な魔法を使う連中から宝を取り返すと言う感じだったな。

印象的なシーンはいくつもありましたが、
とりあえず虫がうじゃうじゃ這う薄暗い洞窟と、
スピード感がたまらないトロッコのシーンは忘れられないと思います。
っていうか虫めっちゃ気持ち悪かった………!!

あとは謎の食事会。
脳みそのシャーベット出されたら、私もウィリーの隣で白目をむくだろうと思いました。


心臓を素手で取り出す司祭が居たり、
悪魔の血でインディが洗脳されたり、
不思議な力によって石が燃えたり……

意外とファンタジーな要素も入っていて、
たぶん、そんなところがわくわくドキドキの秘訣なのかなと。

世界には不思議なことがあるんだね。

実はまだシリーズの3を観られてないので、
近いうちに観たいと思います。



ちなみに先週は、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をシリーズ通して観ました!

このシリーズは好きなので、機会があるとたまに観ています。
今回は久しぶりでした。

映画を観るにあたって、何を観よう……と結構迷います。
観たいものの傾向も気分によって違いますし。

観たことの無い映画を観る方が勉強になりますが、
好きな映画は何度でも観たい……
ドラえもんとか大好き……いくらでも観れる……

というわけで、悩んでいたところ。
一緒に映画を観る友人が、この映画観たこと無いというので、
「それは人生損してるよ!」ということで選びました。

今までで一番「面白かったね!」と盛り上がりました。笑

うっかり過去にタイムスリップしてしまった主人公マーティーが、
あーだこーだやってどうにかこうにか未来に帰る話。

最初から最後までぎゅぎゅっと魅力が詰まっていて、
中だるみ無く目一杯楽しいです。

三日連続でバックトゥザフューチャーでしたが、
全然飽きなかったです。

それにしてもドクは「未来を変えるな」と言いながら、
ガンガン未来と過去を変え、
最終的には「人間の未来は白紙」と。

ドクのそういうところめっちゃ好きだよ……。




今日はHCPの共同制作作業をちょろっとやりました!
これもいよいよ本格的にシナリオを書く作業が始まる予定です。
楽しみ半分、不安半分というところですが、
頑張って行きたいですね!


夏野でした。

aka