映画観たよ!2 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

映画観たよ!2

ようやく晴れたと思ったら暑いですね!
暑いのは苦手です……
夏野です。

*前回の「映画観たよ!」はこちら→☆(海街diary)


今週観た映画は、
「ジュラシックパーク」シリーズを三本と、
「パフューム ある人殺しの物語」と「エコール」です。

元々映画を観る方じゃないのですが、雨も続いていましたし。
純粋にインプットはとても大事だと思うので、
今なら観れるかも~という気分の時は映画を観よう、と言うことで!
足繁くレンタルショップに通っています。

ところで映画は「一本、二本」と数えるものですが、
今はディスクだから「一枚、二枚」なのでしょうか……
言葉って複雑ですね。


さて!
ジュラシックパークシリーズに関しては、全て観たことがありましたので、
久しぶりだな~という感じでした。

最後に観たのが結構前だったので、
今観たら1~3のどれが一番好きだろう?と思いながらの鑑賞。
結果的にはやはり1でしたね。

観たのが小さい頃だったので、怖いイメージが強かったのですが、
改めた観たら、恐竜が生きて動くという感動、
それがテーマパークという形で公開されるというわくわく感がとても魅力的でした。

だからこそ、前半と後半のギャップが強くて、
やっぱり1が一番面白いという結論に至りました。

良い映画は何度観ても良いですし、
私は元々、色々観るよりは、好きな作品を何度も観たいタイプなので、
ジュラシックパークはまたそのうち観ると思います。


「パフューム ある人殺しの物語」は友達のおすすめで、
ちょっとグロいけど面白いから観よう!と言われて観てみました。

ものすごく鼻の利く主人公が、素晴らしい香りの女性と出会い、
その香りを保存する方法を模索する……という話。
タイトルにある通り、主人公は若い美少女を次々と殺し、
彼女たちの体臭をエッセンスとして抽出し、それを調合して香水を作ろうとします。

主人公の発想からして若干グロいので、ある程度構えて観始めたのですが、
途中一回休憩してしまいました……

途中というか、冒頭。
物語の冒頭が、パリの悪臭漂う魚市場で主人公が生れ落ち、
ある程度の歳になり、自分の嗅覚の鋭さに気がつく……という流れなのですが、
個人的にはそこまでのシーンが最高に気持ち悪かったです。

主人公がいかにして「香り」を感じ、
彼にとって「香り」がどんな存在であるか……
ということが、映像と視覚でしっかり伝わって来ます。

勿論、映画に香りはついていないのですが、
彼が感じているであろう様々な香りが、
つんと鼻をつくように想像できて………うぇ……ってなる感じです。
グロい物が全くダメなわけではないけど、正直結構やばかった……


冒頭が気持ち悪い印象が強かったので、
それ以降はどちらかと言えば美しささえ感じました。

純粋に「香り」に執着し続ける主人公の瞳が、
ぎらぎらと光っていて印象的です。




長くなりましたので、
「エコール」に関してはまた次の機会にしたいと思います!

もう少し上手く感想が書けるようになりたいです。
読書感想文、とても苦手だったの……。
夏野でした。

aka