映画観たよ!5 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

映画観たよ!5

何か貼れる画像を求めて古いフォルダを漁ったら、
大学の頃に書いていた漫画が大量に出て来て、
思わず読んでしまいました、夏野です。

節操なさ過ぎ……と思いました。(感想)


観た映画を報告するシリーズです。
軽いネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

以前の記事はこちら↓
第一回「海街diary」
第二回「パフューム ある人殺しの物語」
第三回「エコール」「ミネハハ 秘密の森の少女たち」
第四回「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」「おおかみこどもの雨と雪」



今日は洋画「パニック・ルーム」です。

普段自分からはあまり手を伸ばさない系統なのですが、
パフュームを好きだと言っていた友人のおすすめで選んでみました。
映画の趣味って結構はっきり分かれますよね。


あらすじはざっくりこんな感じ。
夫と離婚したばかりのメグと、その娘サラ。
二人は元々お金持ちの老人が住んでいた豪邸に引っ越して来ます。
その豪邸には緊急時に非難する為の「パニックルーム」という小部屋が用意されており、
ある夜、侵入してきた強盗から逃れるため、二人はパニックルームに逃げ込みます。



パッケージを観た時は、怖いかも……と思ったのですが(ホラーが苦手)
完全にサスペンスだったので怖くはなかったです。

しかも、強盗に押し入られて……ということで、
もっとぞっとするような展開なのかと思いましたが、
意外と笑えます。

そもそも強盗三人組は「空き家だと思って侵入」した素人集団で、
行動も全体的に行き当たりばったり。
リビングで「この後どうするんだよ!?」と会議してる始末です。
(しかもその様子が監視カメラで親娘に筒抜け)

パニックルームから出るに出られなくなってしまった親娘と、
どうしてもパニックルームから親娘を出したい強盗たちの頭脳戦。
二畳くらいの狭いパニックルームと、吹き抜け階段が印象的な豪邸のギャップも面白いです。


一方後半は、いきなりの暴力による恐怖や、
他者の介入による状況の変化と緊張もあり、
ハラハラしながら観られます。

といっても、映画にのめり込み、息をするのも忘れる……というよりは、
「頑張れ!もうちょっとだ!」と親娘に思わず言いたくなる感じでしたが。笑

ご都合主義な部分や、突っ込みたくなる部分もありますが、
そういうところも含めてバランスが良い感じがしました。
一軒の家の中で、全ての事が展開しているというのも面白いなと。


たまにはサスペンスも良いですね!
私はラブコメとかドラマ系が好きなのですが、
SFやサスペンスも観て行きたいなと改めて思いました。
パニック系にも最近興味があります……

あと、「ムカデ人間」が観てみたい……
……けど……怖そう……と、ずっと悩んでます。


おすすめの映画があったら教えて下さいね!
夏野でした。

aka