映画観たよ!16 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

映画観たよ!16

急に涼しくなりましたね。
食欲の秋が待ち遠しいです。
夏野です。


ついこの間、夏が来たー!と思ったはずなのに、
あっという間に夏がおわる……という……

今年の夏はとても早かったです……
というかもう、ここのところ一年が過ぎるのがめっちゃ早くて、
気がついたら誕生日が来てるんですよね。
恐ろしいことですね。



さてさて!

というわけで、
観た映画を報告するシリーズです。
軽いネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

以前の記事はこちら↓
第一回「海街diary」
第二回「パフューム ある人殺しの物語」
第三回「エコール」「ミネハハ 秘密の森の少女たち」
第四回「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」「おおかみこどもの雨と雪」
第五回「パニック・ルーム」
第六回「最後の恋のはじめ方」
第七回「インディジョーンズ レイダース/失われたアーク<聖櫃>」
第八回「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」
第九回「バケモノの子」
第十回「クリスティーナの好きなコト」
第十一回「四十九日のレシピ」
第十二回「東のエデン」
第十三回「DEATH NOTE」
第十四回「親友の彼女」
第十五回「僕たちは世界を変えることができない。」



「あしたの私のつくり方」

何か邦画を観よう!ということで、選んだ作品。

成海璃子さん主演、相手役には前田敦子さん。
映画は2007年公開なので、当時お二人は16~17歳くらい?
撮影がいつ頃なのかはわかりませんが、
小学生の場面から高校生の場面まであるのに違和感が無くて驚きました。

主人公の寿梨は、学校でも家でも、周囲に合わせて自分を偽り生きています。
ある時ふとしたことから、
小学生の時のクラスメイト、日南子と携帯でメールのやり取りを始めます。
かつて、いじめられていた日南子。
彼女に転校先の高校で「浮かない」方法をそっと教えるため、
寿梨は「ヒナとコトリの物語」として、架空の物語を創りメールを送ります。
「本当の自分」と「偽物の自分」の間で葛藤する少女二人のお話です。


まず、成海璃子さんはすごいなと思いました。
実は彼女の出ている作品をそんなに観たことが無かったのですが、
美人なだけではなくて、演技の上手な女優さんなんですね。

物語としては、ありがちな話というか、
誰もが抱える悩みだなぁという印象。

作中でメールが二人を繋ぐのですが、携帯が古いのがもう……懐かしくて。
今、主流のライン等は、ほぼチャット状態ですが、
メールって少しタイムラグがあるんですよね。
何かその感覚が、いい感じに味があって良かったです。

画面演出の方法は個人的にはあまり好きではなかったかな。
画面が縦に割られたり、横に割られたりして二画面表示のようになるのですが、
新鮮というよりは安っぽい感じでした……
時々見かけるのですが「この演出いいな~!」と思うことほぼ無いので、
好きじゃないのかもしれません。

あと、前田敦子さん他(主に日南子の彼氏)の演技が、時々厳しい……
あっちゃんは、あの淡々とした表情の無い話し方がいいとは思うけど。
これはかなり映画初期作みたいなので、
最近は、ずっと上手になったんだなと改めて思いました。

中学生の頃の、もにゃもにゃっとした感情を思い出す映画でした。



邦画を観ると、やっぱ邦画好きだな~と思います。
夏野でした。


aka