先日、パソコン教室の受講生の方が、

「iPadで庭に咲いていた花を撮影したのですが、その名前を調べる事が出来ますか?」

という質問をいただきました。


はい、
そんな時
便利なWebサイトありますよ。





>> みんなの花図鑑


というサイトです。


花を撮影した画像を
アップロードすると
それを見た花に詳しい人が
答えてくれます。



ボクも何年か前に利用していたので
知っていました。



冒頭のうさぎの頭に乗っている
花の名前が知りたくて・・・



頂いた花で名前を聞いたのですが、
すっかり忘れてしまい
聞いてみました。


すると質問してから
間もなく、回答いただけました。


「デンドロビウム」


という花でした。


なんか、ちょっとカッコイイ名前ですよね。



ググってみたら、
「デンドロビウム」
という電動スーパーカーと一緒の名前でした。


これです。



動画もありました。(^^♪




脱線しました。(;^_^A


ボク的には、花よりもスパーカーのが
興味ありますが・・・



お花好きな方は、是非、ご活用くださいね。


それでは、また明日。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD



いつもお世話になっているGoogle様が
すごいお絵かきツールを発表した
という情報をゲットしました。


いろいろなWebサイトで取り上げられています。


一部見出しを紹介します。


・落書きが一瞬でプロの絵に。Googleの自動お絵かきAI「AutoDraw」が超楽しい
・Googleによる自動描画で絵が下手でもきれいにお絵かきできる「AutoDraw」がリリースされたので使ってみた
・グーグル、AI使ったお絵描きツール 落書きがプロ級に
・ラクガキがプロ級イラストに早変わり、GoogleがAI活用お絵かきツール公開
・お絵描き×AI Googleの誰でもイラストを作れるツール




この魔法のようなツールの名前は、
「AutoDraw」


画面上にマウスで適当に描いたイラストが
プロ級のイラストになるという、
お絵描きのセンスが小学校2年生並みの
ボクにとって大変ありがたいツールが登場!


LINEスタンプもこれで大量生産できるのではと、
期待に胸を膨らませて早速使ってみました。



AutoDraw


https://www.autodraw.com/


上記、Webサイトにアクセスします。


真ん中の白い部分がキャンバスになります。




マウスを適当にドラッグして絵を描きます。

うさぎを描いてみました。




上部にGoogle様が判断した候補が出てきますので、
その中から自分の描きたいものをクリックして選択します。

そうすると一瞬で、プロ級のイラストに変身します!




色も自由に付ける事も出来ます。





他にも試してみました。


こんな絵を描いて




あっという間に、「傘」




別のを選ぶと「きのこ」





この変換されたイラストは、
プロのアーティストやイラストレーターが
描いたものです。


なので、LINEスタンプには使えないと思います。


ちょっと、残念・・・。


期待はずれでした・・・。


逆に、絵が得意な方は、変換の候補となるイラストを提供できるみたいです。


>> AutoDraw: submit your own drawings


新しいことにいろいろ興味をもって試してみる、
それがパソコン上達の近道です。


「え!こんなことが出来るの!」

「すごーい!」

「楽しい!」


感情に紐ついた記憶って
時間が経っても覚えているものです。


苦手意識克服のためにも
楽しんで、パソコンと触れ合ってみませんか?



是非、試してみてくださいね。


それでは、また明日。








facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『第12回誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会』
2017年4月28日(金)16:00~22:00 場所:東海市芸術劇場
誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会【第12弾】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD




今日は、エイプリルフール


自分のことをブログに
書いて嘘だと思われるのも嫌なので
グーグル様のネタです。



4/1は、
嘘をついても許される日です。


この風習

エイプリルフールの起源は全く不明である。

とウィキペディアに書いてありました。


>>> エイプリルフール - Wikipedia


いろんな企業がエイプリルフールネタを
考えて話題を提供してくれます。


いつもお世話になっている
グーグル様も例外にあらず
毎年、ネタを提供してくれています。


革新的かつ、斬新、画期的な
日本語入力システム
開発してくます。


そのネタをまとめてみました。


2017年


Google 日本語入力プチプチバージョン





2016年


Google 日本語入力物理フリックバージョン





2015年


Google 日本語入力ピロピロバージョン





2014年


Google 日本語入力マジックハンドバージョン





2013年


Google 日本語入力パタパタバージョン





2012年


Google 日本語入力モールスバージョン





毎年、楽しませてくれますね。


こういった発想が最先端の
サービスを産み出すんでしょうね。


ちなみに、未明から
facebookの投稿で2件だまされました。(^^






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第2弾】』
2017年4月3日(月) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ

・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD



ご存じの方も多いと思いますが、
facebookに

「過去のこの日」

というお知らせがあります。


「1年前の今日」などの
投稿をお知らせしてくれる機能です。


過去のこの日



4年前に自分が「衝撃映像」として
紹介した動画を4年ぶりに見たのですが、
やっぱり衝撃的でした。


どんな衝撃映像かというと
交通事故です。

ドライブレコーダーで記録されたものです。


グロいものではないですが、衝撃です。


普通に運転していただけで
こんな事になるなんて
これは避けられません。


何度見ても衝撃です。


心臓の悪い方は、見ない方がいいです。



閲覧する場合は自己責任で!(笑)











衝撃と言えば、








この人も初めて見た時は、衝撃でした!





今朝たまたま前出の衝撃映像を見た際
YouTubeがおすすめ映像として紹介してくれたものです。



こちらも懐かしい。(笑)



「養老の星 幸ちゃん」


という方がNHKのど自慢で
歌っている動画です。


何せ


「クセがすごい!」



独特な歌い方(笑)



こちらは衝撃というよりは


「笑撃」



たしか、昔、探偵ナイトスクープで
見たような記憶があります・・・


あっ


ウィキペディアにも載ってた。(笑)


養老の星☆幸ちゃん - Wikipedia




衝撃的なこと
インパクトのあること
楽しかったこと
感動したこと
悲しかったこと
・・・


感情に紐着いた記憶


って何年経っても
残っているんですよね。



ボク自身も
「記憶に残る講座」
「記憶に残る講師」



目指して精進いたします。(^^


ありがとうございました。



↓本日LINEスタンプ自作勉強会です。(^^♪







facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ

・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


Google様の遊び心

テーマ:



いつも検索する時に
お世話になっている


Google(グーグル)様


分からない語句や
調べたい事がある時に
相談すると


たいてい答えを
教えてくれます。


Google様に足を向けて
寝る事は出来ません。(^^


---


そんなGoogle様ですが、
ちょっとした裏技が
用意されています。


検索窓にある
キーワードを入力すると
面白い動きをします。



いくつかご紹介してみますね。


画面が一回転!



検索窓に「一回転」と入力して、虫眼鏡ボタンを押すと・・・




画面が斜めに!



検索窓に「斜め」と入力して、虫眼鏡ボタンを押すと・・・




画面が重力崩壊



検索窓に「グーグル 重力」と入力して、虫眼鏡ボタンを押し、検索結果の1件目をクリックすると・・・




画面にワームが!



検索窓に「zerg rush」と入力して、虫眼鏡ボタンを押すと・・・




※インターネットエクスプローラー11、Chromeで確認済


簡単ですので、
試してみてください。(^^






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『誰でも出来る!LINEスタンプ作成講座~パワーポイント編~ in タスクール』New セミコン枠セミナー第1弾
2017年2月21日(火) 19:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ



・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第10回』
2017年2月22日(水) 14:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ


・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋