今日は、第5回セミナーコンテスト長野大会
でした。(^^♪

















AD



2017年3月20日(月・祝)に開催された
第27回セミナーコンテスト名古屋大会

の様子をまとめた
エンディング動画が完成しました。


本来は、セミコン当日のエンディング、
もしくは、懇親会の余興で流すのですが、
今回は、人手が足りなかったので
このタイミングになりました。


次回、第28回セミナーコンテスト名古屋大会は、
7月30日(日)13時~17時

セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



実は、このエンディングムービーは、
パワーポイントで作成しています。


動画の作成といえば、
ムービーメーカーなどの
動画編集ソフトを利用するのが一般的ですが、
即興で作って、すぐに上映する場合は、
パワーポイントが最適です。


先日の、市民大学まつりの時も
パワーポイントを使ってエンディング曲に
当日の写真を入れて上映しました。


つい数分から数時間前に撮影した写真が
スライドに流れると皆さん、驚かれます。
そして、とても喜んでいただけます。(^^


こんな動画をパワポで作る講座を
5月に開講します。





エンディングであっと驚かせるムービーを
作るノウハウを知りたいという方は是非お越しくださいね。



日時:5月31日(水)13:00~17:00

場所:東海市芸術劇場 3Fミーティング室2

参加費:4,000円

定員:7名(残席3)

持ち物:PowerPoint2010以上が入ったノートパソコン

【残席3名】パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】


お待ちしています。(^^



では、また、明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『第12回誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会』
2017年4月28日(金)16:00~22:00 場所:東海市芸術劇場
誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会【第12弾】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD



3月20日(月・祝)に開催された


第27回セミコン名古屋大会 


その舞台裏レポートの第2弾です。


前回のレポートをご覧になっていない方は↓
第27回セミコン名古屋大会 舞台裏レポートその1|パソコン一休さんのパソコン&スマホの苦手克服隊!



今回は、当日の準備の様子など
運営の舞台裏を時系列で
ご紹介いたします。


記憶を辿りながらですので
間違いや思い違いがあるかも
しれませんが、PCサポーター目線で
記録を残しておきたいと思います。


ボク自身の備忘録としてはもちろんのこと
次回以降にサポートをする方
他地区のセミコンサポーターの
参考にもなるところもあるかも


ではここからご紹介


第27回セミナーコンテスト名古屋大会 2017.3.20


9:00会場到着


サポーターの集合時間は、10:00ですが
余裕をもって早めに会場入りしました。

今回の会場はこちらの
名古屋VIP貸し会議室名古屋駅前店

名古屋駅から徒歩7分ほど

初めて利用する会場です。

ビル外観




1Fエレベーター前の案内板


集合時間前でしたが、
中に入れていただけました。(^^

会場はこんな感じです。


誰もいない静まり返った室内


電気をつけて会場の様子をパシャリ


パシャリ



iPhoneでパノラマ写真も撮影


この会場入り直後の写真撮影は
結構重要なんです。
片付け時の原状復帰の際に
確認ができるのと
このようにブログに使えます。(^^


必ず撮影しておくことをおすすめします。


しばらくすると、
前年度のサポーターリーダーの河尻さん到着




初めて利用する会場のため
いろいろと2人で確認しました。


ここで、問題が・・・


この会場、かなり横長なんです。


こんなレイアウトです。




このまま
会場前方のホワイトボード前に
移動スクリーンを置くと
最前列の端に座る方
コメンテーターの方が
角度が急すぎてスライドが
見えない可能性が大なんです!


どうしようか頭を悩ませていると

河尻さんが

「すべての机を90度回転させて窓側にスライドを置きましょう!」

というナイスな提案をしてくれて

即断即決で、作業開始!

さすが出来る男は仕事が早い!!




これが、結構重労働です。


イスと机を全部どけてスペースを作り
並べ替える作業です。(;^_^A


そこへ、ボクと同じくPCサポーターの
吉田正樹さん登場!!

今回は、パソコンのメイン操作をするボクを
サポートしてくれる重要なパートナーです。


吉田正樹さんの写真が無かった・・・ 第25回大会の時のものです。




10:00サポーター集合


10:00前サポーターも集合しはじめ
あらかじめ決まっているそれぞれの
役割をすべく自主的に動き始めます。

PC班のボクは、もちろんパソコン機器の
セッティングをします。

プロジェクターを除いては、
ほぼボクが持ち込んだ私物です。

内訳は、

・ノートパソコン×2台
1台目はメインパソコン
2台目はメインパソコンが
トラブった時のバックアップ用です。

・21インチ液晶ディスプレイ
丁度1年くらい前に買った
I・Oデータ製のディスプレイ
確か15,000円くらい

・ディスプレイ切替器

エレコム ディスプレイ切替器 VGA 4回路 電子式 DTSP24-VGA





・ディスプレイ分配器

エレコム ディスプレイ分配器 VGA 2分配 VSP-A2





・ボリュームコントローラー

FOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(B) ブラック



・音声切替器
ハードオフで買いました。
これニーズあると思うけど生産中止らしい。


・予備用のレーザーポインター
いつも講座で使っているもの


最終的なセッティングはこんな感じ



これがメインPC、右側にあるのが切替器



サブPCと音声切替器とボリューム・コントローラー



音声の方は、
PCサポーターの大先輩神取さんに
スピーカーの設定をお願いしました。

あ、神取さんの写真がない・・・


10:15出場者集合


出場者の方は、10:15が集合時間

パワポ最新データをUSBメモリで受け取ります。
受取は、正樹さんの担当最新のデータで
間違いがないかのチェックだけしていただきました。


全員の出場者がギリギリまで
パワポ変更していたようです。(^^


その後、パワポ動作最終確認
メインPCにパワポデータをコピーして
ひとりずつ最終動作確認を
してもらいます。


3日前の時点でパワポデータを送ってもらい
動作確認をしていますが
当日もう一度
必ず確認が必要です。←ココ本当に重要!!


今回は、お一人だけ、スライドショーを実行しても
スクリーンに出ない方がいました。


調査したらスライドショーの設定が
通常とは異なる種類になっていました。




通常は、
「発表者として使用する」
が選択されているはずなのですが、

なぜか、
「出席者として閲覧する」
の方にチェックが入っていました。


事前のチェックなしに本番でこの現象が
おきたら、フリーズしてすぐに原因が
突き止められない可能性が大です。


冷静な時なら、当たり前に気づけることが
トラブルなどが起きた場合には
判断が遅れて頭が真っ白になります。


なんせ、経験者ですので・・・(笑)



動作チェック終了後は、
いよいよ発表順を決めるくじ引きです。



大井リーダーが作成した
立石先生の似顔絵入りカードを引いて
のくじ引きです。

カードには、それぞれ
た・て・い・し・つ・よ・し
と一文字づつ書いてあり
リーダーがその文字で始まる格言を発表して
かなり盛り上がっていました。


司会とPCサポーターにはあらかじめ
発表順が知らされています。

今回は、くじ引き終了後なかなか
結果が伝わってこなかったので
次回は、結果が分かり次第
司会&PCへ連絡がくる仕組みにしたい。


これが実際のくじ引きの結果の紙です。



11:00ミーティング


代表の立石先生の挨拶と
サポーターは名前と当日の担当を一言ずつ


セミコン浜松のリーダー仲田明希子さんもお手伝いで参加してくれました。

仲田さんのブログ:「できる」の近道はアクションの予約!|天職であなたらしく輝く 働く女性のタイムリッチ・レッスン

セミコン長野からもリーダー斧沢さんとPC担当高嶋さんが駆けつけてくれました。

花咲先生こと米澤さんもコーディネートバッチリ!!

出場者さんも意気込みを表明!



11:15リハーサル


ミーティング後すぐにリハーサルです。
実際の進行に合わせて
司会、PC操作、出場者の入場など
確認します。

※リハーサル時の写真が無かった・・・←次回は欲しい

司会は、
話し声ボイストレーナー & 念いを伝えるプレゼン講師の
奥村まみ子さん(通称:まみーな)



奥村さんのブログ:司会をつとめました【第27回セミコン名古屋大会】|名古屋・愛知・大阪・浜松・広島 話声ボイストレーニング|プレゼンテーション講師 奥村まみ子のblog


進行用のスライドは、司会の話す台詞を
きっかけにしてタイミングよく
PC操作を行う必要があるので
事前の打ち合わせと練習が大事です。


数日前のミーティングの時に決めたタイミングを
もう一度、確認しながら息を合わせます。


ツーショット写真



奥村さんは、ボクが初めてセミコンを
オブザーバーとして見に行った第20回大会の優勝者

※その時は、セミコン長野の前リーダー
伊藤清志さんの応援で参加しました。

ボクが出場した第23回大会では、奥村さんが司会

今回は、ボクがPC班で奥村さんが司会

何とも不思議な感じです。(^^


12:30開場


さて、いよいよ開場です。
オープニングまでの間は、
出場者の紹介スライド
通称:甲子園スライドを上映します。


この時間が実は一番落ち着いていられます。(笑)

写真のスクリーンに写っているやつです。



この動画は、パワーポイントで作っています。

動画にしてYouTubeにアップしました。




続々とオブザーバー参加の方がご来場


100名定員の会場が満席です!!




圧巻ですね。



最高の舞台が整いました!



今回は、ここまで!!



次回は、本番と懇親会について書きます・・・(予定)



この記事書くのに数時間かかった・・・(;^_^A






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ

・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD

写真:IMA photography



3月20日(月・祝)は

第27回セミナーコンテスト名古屋大会

でした。


参加いただいたオブザーバーの皆さんありがとうございました。


優勝は、

既にセミナー講師として活動されている

“住宅営業”専門アドバイザー 齋藤孝博さん



住宅営業一筋20年の経験を活かして
さり気なく、しかし確実に
初回アポイント」を取る方法
を教えていただきました。


おめでとうございます。(^^


その他の出場者の方もすばらしい発表でした。



皆さん、対策講座からの成長がすごいです。



ちょくちょくブログに登場している

「セミナーコンテスト」

略して

「セミコン」


ご存じの方も多いと思いますが、


改めてご紹介しますと

セミナーコンテストとは
正式名称「セミナーコンテスト」略して「セミコン」
セミナー講師の甲子園とも呼ばれる。

セミナー講師を目指す人(初心者・未経験者)を対象に、自分の体験をもとにオリジナルセミナーを作り、7名の出場者が1人10分で発表し順位を競いあうイベント。

人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出を目的に、2007年2月にスタート、今年で11年目。現在全国8ヶ所で開催され、これまでに900名以上のセミナー講師を輩出。

主催は、一般社団法人日本パーソナルブランド協会



大会の準備・運営は

「セミコンオフィシャルサポーター」(サポーター)

と呼ばれる運営スタッフがやっています。


「セミコンオフィシャルサポーター」とは?
主な活動として
・セミナーコンテスト当日の運営サポート
・セミナーコンテスト出場者のサポート
をします。

募集制度があり、1年毎の任期となっています。

原則として過去のセミナーコンテストの出場者及び協会主催のセミナー卒業生のみ参加資格があります。

報酬はなく、サポーターとしての活動は原則ボランティアとなります。


さらに、詳細を知りたい方は、↓
2017年度セミコンオフィシャルサポーター募集要項 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会


あまり知られていないのですが
運営はすべてボランティアなんですよ。





サポーターはもちろんのこと
コメンテーターをお願いしている先生も
なんとボランティアです!(^^




そして、オブザーバーは参加費無料です。


参加費を払っているのは、出場者7名だけなんです。


ちなみに参加費は、
コンテスト出場費の他に

2回の対策講座とプレ発表会
練習会でのサポーターからのフィードバック
(希望すれば)サポーターの個別相談

全部含めて、48,600円です。


面白い仕組みですよね。


これが高いか安いかは、
人それぞれだと思いますが、
出場したボクから言えば、格安ですね(^^)/


2回の対策講座だけでも元が取れる感じですが、
各分野のスペシャリストのサポーターに
無料で相談、サポートしてもらえるんです。


もちろんボクも、ご要望があれば
パソコンの使い方からパワポ資料の作り方
などなどアドバイスさせていただいています。


さらに詳しく知りたい方は、↓
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



今回、ボクは、スクリーンに上映する
進行用パワーポイントスライドの準備とその操作、
出場者のパワポデータのチェックが主な役割でした。



この機材は、プロジェクターを除く
ほとんどのものがボクの私物です。(^^








次回のブログ記事から、当日の準備の様子など
舞台裏を時系列で
レポートする予定です。



つづく・・・(ハズ)







facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ

・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


うさこさまの住まいづくり

テーマ:



この写真は、ブログ仲間の
サイエンスホームという
住宅会社のふみちゃんのブログから
拝借しました。


おニャンコさまの住まい創り|石川県金沢市 あたたかい「木の家」を創るフミちゃんブログ 【高気密高断熱派☆住宅会社】



先日、ネコを飼っている方が、


「ネコは3Dだから大変」


という事を言っていました。


どのような意味かというと
ネコは家の中を上や下へ
立体的に
移動して大変ということでした。


うちで飼っている2匹のうさぎは
跳ねてもせいぜい数10cmなので、
ほぼ2Dです。(笑)


いつもは、ケージの中ですが
たまに部屋やベランダに
出すとうれしそうです。


しかし、気をつけていないと
いろいろ齧られます。(;^_^A





こんな家作ってもらったら
ネコも幸せですよね。

これ

キャットウォーク

っていうらしいですよ。



うさぎ用に工夫された
住宅ってないかな?




平面うさぎのこなつ様





うさぎって鳴かないし
散歩も行かないので
知られないだけで
周りで結構飼っている人
多いんですよねー。


ふみちゃん
何かいいアイデア
考えてくれるといいなぁ


もしかしたら既にあったりして


こういったそれぞれのニーズにあった
工夫をしてくれるサービスって
いいですよね。(^^





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:名古屋VIP貸し会議室名古屋駅前店  第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋