奇跡の未読メール件数


今日のスマートフォン講座中に
奇跡が起きました。クラッカー
何と説明の時に
iPhoneの画面を
スクリーンに映した時
未読メールが
ゾロ目に!!

しかも7のぞろ目
77777


証拠写真



もちろん、すかさず
スクリーンショット撮りました。


こんな奇跡あります?!


明日は、きっといいことありそうな予感です!


これを見て受講生の皆さんもビックリです。目


ゾロ目にもビックリしたようですが、
未読メール数にもビックリしていました。(笑)






今日の講座では、LINEの
勉強をしました。


・LINEアプリのインストール
・LINEの登録方法
・ふるふるで友だち登録



何とか時間内に出来ました。合格


次回は、

QRコードでの友だち追加

トークの利用

スタンプの使い方を勉強予定です。


半数位の方は、既にLINEで
スタンプを使ったことがあり
利用しているそうです。


スタンプを自分で作れるという
お話しをしたら、
ビックリされていました。


いつかは、自分専用のスタンプを
作ってみたいという方もいました。


今週土曜日にLINEスタンプ作成勉強会やります。ドキドキ



あ、そうそう


明日いいことがある予感がしていたのですが、
今日既にいいことありました。


ゾロ目効果か!?


ブログで2人の方が、
ボクのことを書いてくれている
ことに気付きました。(^^



メンタルボイストレーナー 茜 志保さん

セミナーやお教室で話すとき大切なこと〜@パワポDEチラシ講座〜|自分の声が好きになる!想いが伝わる話し方 大阪 自分らしいコミュニケーション法




ブログセミナー同期 さっちゃん

教える人が陥りやすい落とし穴とは…|これさえ知っていれば人間関係が上手くいく! 最強のコミュニケーションツール。「自分が分かれば、相手が変わる!」



ありがたいですねー(^^


お2人の紹介については
また機会がある時に
ゆっくりと書きたいと思います。
お見知りおきを音譜



それでは、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

『誰でもできる!LINEスタンプ作成勉強会』
2017年5月27日(土) 9:30 - 18:00  詳細ページ

パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】
2017年5月31日(水) 13:00 - 17:00  詳細ページ

【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777



AD
知多市のゆるキャラ「梅子ちゃん」


昨日、愛知県知多市の
facebook市民ライター
「ちたのイイとこお届け隊」
としてライターデビューしました。(^^


(また、わらじ増えた?!!!www)


facebook市民ライター「ちたのイイとこお届け隊」とは?


愛知県知多市が管理する
facebookページ

「ちたづつみ~ちょうどいいちた情報お届けします~」
https://www.facebook.com/chita.promotion/


ちょうどいいまち 知多
http://www.city.chita.lg.jp/citypromotion/

にて、知多市の魅力を
発信する市民ライターです。


その説明会会場で説明を受けた後に
初投稿となりましたー。


その投稿がコレです。


記念すべき初投稿



何故、市民ライターになったのかというと
たまたま、ネットで募集のお知らせを見て
面白そうだなと思ったのがきっかけです。


書くことがずーっと苦手だったので
文章力をつける練習になるかなと
ちょっと、不純(?)な気持ちもあります。(笑)



かつての自分は、
苦手なものが
いっぱいありました。



・人の目を見て話す
・人前で話す
・カラオケを唄う
・文章を書く
・インターネットに顔を晒す
・自撮りをする
・人混み



あまり信じてもらえない
かもしれませんが、
ほんの数年前までこれら
全部苦手でした。


そもそも人と話すのが苦手で
1年間に家族以外と話をするは
数人くらいという時期ありました。あせる


人混みも苦手で
電車もほとんど
乗ったことなかったです。汗


マナカデビューは去年だし。音譜


中には、今でもまだ
ちょっと苦手なものあるけど
そのうち慣れると思います。(笑)



回数を重ねれば、誰でも
慣れてきてそのうちに
苦手意識が薄くなってきます。


「自分には、どうせ無理」


とあきらめて何もしないより
出来ることを少しずつでも
繰り返しやっていけば
気が付いた時には
出来るようになっています。


365日毎日ブログ更新すれば、
間違いなく今よりも文章力が
向上していると思います。


今日は、
「パワーポイントでチラシを作る講座」
で講師をさせていただきます。です。

「100回同じことを聞かれても100回とも笑顔でお答えします。」


受講いただく方は、
気兼ねすることなく
何回でも質問できますので
回数をたくさん重ねられまーす。


よろしくお願いいたします。


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00  詳細ページ

『誰でもできる!LINEスタンプ作成勉強会』
2017年5月27日(土) 9:30 - 18:00  詳細ページ

パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】
2017年5月31日(水) 13:00 - 17:00  詳細ページ

【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD



先日の5/14(日)は
第5回セミナーコンテスト長野大会
を見学しに行ってきました。


第3回、第4回大会に続いて
3大会連続名古屋からの応援です。(^^


出発から写真で
そのもようを
ご紹介します。



朝8時発の特急しなの号に乗り込む


到着は、11時前の予定


電車の中でブログを
更新しようと考えて
パソコンを広げましたが
めっちゃ揺れて
断念しました。あせる


夜は懇親会参加で
ブログ書く時間がないと思い
電車の中で書く事を
予定していたのですが・・・


こんなに揺れるとは予想外
これはやばいぞと焦りました。


揺れる車内


しょうがなく
読書とスマホいじり
しながら車内を過ごしました。
facebookページで
セミコン長野サポーターの
伊藤清志さんから
おいしいお蕎麦屋さんの情報を
いただいたので
到着したら行く予定にしました。


セミコン長野・前リーダー伊藤清志さんのブログ
第5回セミナーコンテスト長野大会 開催される!|お客さまから「また来たい!」と言われる笑顔のお店のつくり方-笑顔の店づくり専門家@いとうきよしのブログです。



姥捨駅近くの景色


11:00ころ長野駅に到着



長野駅

改札を出て
教えてもらった蕎麦屋さんに
向かおうとすると
見慣れた顔発見!!

駅前のお蕎麦屋さんから
河尻さん吉田正樹さん
が出てくるではありませんか!!目



セミコン名古屋前リーダー河尻光晴さん


お2人は、1本前の電車で
長野に到着したらしいです。
お蕎麦食べようと伊藤清志さんに
教えてもらったお店に行くも
開店前でこのお店に入ったそうです。


ボクが清志さんから
教えてもらった
お蕎麦屋に行くと伝えると
何と河尻さん
もう一杯食べるということで
一緒に(笑)



河尻さんの2杯目とボクの天ざる蕎麦


ちなみに河尻さんとは、
今週末5/20(土)に
名古屋のプレストークで
パワーポイントで作るチラシ講座
一緒にやります。

パワーポイントを使ってパワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会




天ざる蕎麦うまし


食べ終わって会場へ



正面のビルが会場



部屋に入るとタイミング悪くちょうど
リハーサル中でした。

しかも、オープニング映像が流れていて
室内真っ暗・・・・(;''∀'')


本番でのマイク回しのお手伝いを
お願いされたので、軽く打ち合わせ。


リハーサル後、昼食タイム


開場まで少し時間があるので、
セミコン名古屋前前リーダーの吉田誠さん、河尻さんと一緒に
善光寺にお参りしようということ
になり出発


実は、ボク
大学生の時
長野県に住んでいました。


長野県が好きすぎて
4年の予定が7年も住んでいました。(笑)


松本市に3年
上田市に4年



でも、一度も
善光寺には行った事
なかったんです。



さっと行って、
さっと帰る予定でしたが、
予想よりも、遠い・・・・


道のりが遠い・・・
しかも上り坂


気温も名古屋と変わらず
28度で、汗ばみながら
歩きました。



やっと到着!



仁王門



思っていたよりもでかい!



山門(重要文化財)



山門潜り抜けると本堂です。



本堂




パワポDEチラシコラボ講座の成功をお願いする(?)お参りする河尻さん



結局
本堂でのお参り時間は
1分くらい(笑)


次回は、ゆっくりお参りしたいです。



早足で会場へ戻りました。


ここから本番の写真です。



コメンテーターの、立石先生、林先生、伊藤先生




優勝トロフィー




長野県では知らない人がいないという清水まなぶさんのスペシャルコンサート

清水まなぶさんの公式Webサイト
清水まなぶSHIMIZU MANABU



優勝は、
セールストークアドバイザーの中嶋幸子さん
おめでとうございました。


記念撮影




リーダー挨拶をする斧澤リーダー





前回大会出場の牧師の城村さん

城村さんは、TEDxMatsumotoにも登壇されています。


”プロチュア”な生き方 | Yoshito Shiromura | TEDxMatsumoto




コメンテーターの林重光先生


林先生は、「声と言葉」のプロフェッショナル

発表後の講評コメントひとつひとつが
問題点とその解決方法をお話ししていただき
なるほどーと、うならされるものがあました。

「おおーそんなところ見てるのか!」
「それが原因なのかー」
「そんな方法あるんだー!」


と目から鱗の連続でした。

TEDx に登壇された動画もあります。
以前見たのですが、
動画の方が林先生だったと
昨日気付きました。(笑)



一瞬 で 惹き つける 声 を 出す方法 | Shigemitsu Hayashi | TEDxShinshuUniversity



もちろん懇親会にも参加



前リーダー伊藤清志さん


こちらは、前セミコン長野リーダーの
伊藤清志さん

清志さんがいなければ
セミコン長野の開催は実現しなかったという
伝説(!?)のリーダー


また、セミコングランプリ2017では、
松澤さんのサポートにご尽力し
準グランプリという結果を残しました。


ボクの大学生時代の先輩でもあり
セミコンとボクが関わる
きっかけを作ってくれた方です。


ありがとうございます。

飲食店アドバイザー@いとうきよしの笑顔のお店を作りたい
お客さまから「また来たい!」と言われる笑顔のお店のつくり方-笑顔の店づくり専門家@いとうきよしのブログです。




主催者の立石剛先生とセミコングランプリ優勝者の津田さんと



懇親会の2次会にも参加



サポーター、出場者、オブザーバーの方と記念写真



あー、楽しかったなぁ。




セミコン名古屋大会は、次回第28回
セミコン長野大会は今回が5回目


前回、前々回を見た時には、
正直、オブザーバーの数や運営など
やってきた回数の違いを感じていました。


しかし、今回は会場が満席!
司会は、全国大会準優勝の松澤さん
コメンテーターには、グランプリの
コメンテーターもつとめる伊藤泰司先生
と名古屋大会と遜色ないレベルに
なっていて驚きました。


逆に、音響機器は名古屋大会よりも
はるかに性能がいいものになっていました!!

ワイヤレスマイク2台
大型スピーカー
プロジェクター
ディスプレイ分配器
反響用スピーカー
ミキサー




PC&音響機材の写真


この機材どうしたのか聞いてみると
斧澤リーダーとPC担当の高嶋さんが
この日のために
自腹で購入したそうです。!!


どう安く見積もっても
10万円以上です。


この大会を成功させようという
熱い想いメラメラが伝わってきました。


まさに、このブログタイトル通り
予想と期待を越えていました。


かなり感動しました。



このセミコンですが、
オフィシャルサポーターと呼ばれる
運営スタッフは、
全員ボランティアです。

「1円も報酬をもらっていません」


しかも、コメンテーターの先生も
無報酬なんです。

目に見えるメリットは、
著書の宣伝&販売と
チラシの配布
だけなんですよ。叫び



それなのに、自腹を切ってまで
そこまでやる気にさせるセミコンって
ちょっとすごいですよね。


そんなセミナーコンテスト名古屋は、
次回28回大会が7月30日(日)に開催します。


セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会




閑話休題



+++

期待と予想を超えるといえば
昨日の出来事もそうでした!



昨日は、月一回恒例となった
知多メディアスさんでの
iPad講座の講師をさせていただきました。


カメラアプリの勉強中


この講座は、
完全予約制の講座です。


いわいたかゆき先生のiPad講座 | 知多メディアスネットワーク株式会社


皆さんiPadのいろいろな機能を体験し

「すごい!」
「ここまでできるの!?」
「これ、知らなかった!」


という声が講座中に
たくさん出てきました。


また、受講後には、

「来月もまた受けたい!」
「先生、分かり易かった!」


と言っていただました。


帰り際に受付の方が、


「何人も次回の予約して帰られましたよ。好評でしたねー」

と言っていただけました。



「予想や期待を
越えた時、
感動が生まれ、
心に響き、
人は動き、
行動を起こす」



そんなことを感じました。


「もう一度受けたい」

「この人と一緒にやりたい」



と想っていただける講師に
なっていきたいと思います。



では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00  詳細ページ

『誰でもできる!LINEスタンプ作成勉強会』
2017年5月27日(土) 9:30 - 18:00  詳細ページ

パワーポイントで音楽入り動画を作る講座【パワポde動画】
2017年5月31日(水) 13:00 - 17:00  詳細ページ

【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD


新規講座の開設申し込みの
ための資料作成、提出

現在開講中の講座資料作りなど
「期限ギリギリにならないと準備がすすまない」
ということが良くあります。(-"-;A ...アセアセ


どうしても余裕があると
「明日やればいいや」
と思ってしまい
結局、間際になって
慌てるということになります。('◇')ゞ

俗にいう
「先延ばしクセ」
です。


〆切などの期限があるものなら
期限直前に何とかやりますが、


いついつまでにという
期限が無いものって
いつまでたってもやれずに
ずーっと、やらないまま

「先延ばしになります。」


実は、昨年までの自分は
まさにその状態の
オンパレードでした。


「いつか自主開催の講座をしてみたい」
「いつかLINEスタンプを自作したい」
「ブログを毎日更新してみたい」



この3つに関しては、
何年も前からやってみたいと
漠然と思っていましたが
先延ばしになっていました。


この3つ現在は何とか出来ています。


あるイベントに出展したことが
きっかけでした。
主催者の方に
背中を押してもらえたこともあり
昨年の3月に初めて
自主開催の講座を開講することが出来ました。

やってみたら、
思っていた以上に評価をいただいて
第2弾、第3弾と続けて
開講出来ました。


「とりあえずやってみる」

先延ばしになっていることを
実行するのは
これに尽きると
実感しています。

「誰も来てくれないかも」
「失敗したらどうしよう」

という不安だったり

「○○が出来るようになってから」
「お金がないから」
「忙しいから」


と、やらない理由をつけたりせずに

「とりあえずやってみる」


もちろん、うまくいかない事もありますが、
やりながら、修正していけばいいんです。


おかげさまで、
パワポの講座も定期的に
開催させていただくことが
出来ています。





次回開催は、5月20日(土)です。


パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!

パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第3弾】




LINEスタンプの自作勉強会も
月に1回以上開催し、
スタンプクリエーターも
数多く輩出しています。


次回開催は、5月27日(土)です。




【第13弾】誰でもできるlineスタンプ作成勉強会


これからも、
ピンときたものは、
「とりあえずやってみる」
ことにします。

もし、変な事やり始めたなと
思ったら、アドバイスいただけると
うれしいです。


よろしくお願いいたします。



では、また明日。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




ボクの講座の受講生の中には、


市民講座の先生
学校の先生
他のパソコン講座のアシスタント


をやっている
ご自身も教える立場の方もみえます。


先日

ボクの受講生の方で
パソコンサークルのボランティアとして
ある先生のアシスタントとして
サポートしている方が
こんなことを言っていました。


(パソコンサークルの)
「先生が知らない事を参加者に教えると余計な事するなと怒られる」
「先生はスマホを持っていないので、参加者にスマホの事を聞かれて答えると出しゃばるなと怒られる・・・」




それを聞いて、正直ビックリしました。
いろいろな人がいるんですねー


先生としての威厳だとか
プライドだとかで怒る心理は理解できますけど・・・



ボクとしては、
受講者の方やアシスタントとして
お手伝いしてくれる方が
どんどんと成果や実績を積んで
くれることはとてもうれしいです。



実際

「一眼レフカメラ講座の受講者の方が、写真展で入選」
「LINEスタンプ勉強会の参加者の方が、続々とスタンプリリース」
「ネット株講座の受講生の方が、かなりの利益をだした」



などなど・・・

報告を受けると
講座を開いて良かったと思います。


いろいろな人がいると思うので
何が正解だとか、こっちが正しいと
いう気持ちはないですが、


ボクはやはり、

講座を受けて、学んだことを実践して
成果をだしていただけたらとてもうれしいです。


それが、凄ければ、凄いほど!


有名になっていただけたら、
あの方は、昔、自分の講座を
受講してくれていたんですよー


とちょっとだけ、自慢したいです。(笑)



それでは、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777