いつも講座修了後に、
受講者の方にアンケートを
記入していただいています。


今日は、時間が出来たので、
その整理をしました。


今回は、85枚のアンケート(A4)をスキャンし、
PDFファイルとしてパソコンに保存したいと思います。



あなただったら、
この作業どのくらいの時間で出来ますか?


「丸一日?」
「半日?」
「1時間?」
「30分?」
「10分?」



中には、質問の中に出てくる言葉の意味が
分からないのでそもそも出来ないという方も
いるかもしれませんね。



では、実際にやってみた様子を
動画で撮影したので確認してみましょう。







はい、終了!


所用時間は約3分です。


「こんな便利なスキャナーあるの初めて知った!」


と言う方、このスキャナーおすすめです。(^^


A4サイズだけではなく
はがき、名刺、写真などいろいろなサイズを
高速で連続スキャンしてくれます。

さらに、両面印刷されている書類も一発で
読み取ってくれるかなり優れものです。


富士通 ScanSnap iX500



今まで、プリンターについている
スキャナーで1枚1枚スキャンしていた方
かなり時短が出来るのではないでしょうか?


値段は4万円程度です。


少々お値段しますが、
1枚1枚手作業で原稿を差し替えて
作業する時間と人件費を比較して
考えてみてください。


++++


また、パソコン操作においても、
「ショートカットキー」
の利用による時短もおすすめです。


「ショートカットキー」とは、
通常マウスで操作する作業をキーボードを使って
すばやく簡単に行うための機能です。
マウスに持ち替える必要がないので、
作業効率が上がって時間短縮になります。


代表的なものに、
コピー&貼り付けをするときに使う
「Ctrl+C」
「Ctrl+V」


があります。


ということで、パワーポイントで使える
便利なショートカットがプリントされた
シールを作ってもらいました。




ノートパソコンに貼り付け可能なサイズと
はがきサイズがあります。


パワポでチラシ講座を受講いただいた方への
特典としてプレゼント予定です。





これらは、難しい知識や技術を使っているわけではありません。


ただ、知っているか、知らないかだけの問題です。


「この作業、もっと効率化出来ないかな?」


など、アンテナを立てて色々な事を知る努力をすると
今よりずっと、時短できるかもしれませんよ。(^^


あ、偉そうなこと言っていますが、
ボクは、パソコン関連じゃないことは
人並み以下の知識しかないので、
こうしたらいいよという事があれば、教えてくださいね。

よろしくお願いいたします。


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『第12回誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会』
2017年4月28日(金)16:00~22:00 場所:東海市芸術劇場
誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会【第12弾】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777



AD



ブログ仲間の耕ちゃんから
こんな質問を頂きました。



耕ちゃんこと すずきこうじさんのブログです。↓
静岡県西部 ぬくもり感じる 木の家 サイエンスホーム浜松白羽店




「ブログに画像を貼る際に
ピクチャーフォルダから
アップロードすると
なぜか向きが回転してくる画像
があって非常に困っています」


というものです。





例)

パソコンでの表示






アメブロの画像表示








----


スマートフォンや
デジカメで写真を撮影すると

「Exif情報」(イグジフ)

という撮影した時間、場所
シャッタースピード、F値などの情報が
記録されます。


GPS機能内蔵の機器では、
位置情報なども
記録することも出来ます。


その時に、スマートフォンやデジカメを
どの向きで撮影したのかの情報も
画像に記録されます。


パソコンでこれらの画像を閲覧する時は、
このExif情報を元に正しく表示されるのですが、


アメブロにアップロードした場合には、
Exif情報をうまく扱ってもらえず、
縦横が入れ替わってしまうことが
あるんです。(;^_^A






では、対処方法ですが、


画像に埋め込まれている

「Exif情報」

削除すれば対処できます。



画像編集のソフトで
トリミングや
サイズ変更などを行い
上書き保存すればOKです。


参考(Google様より)

exif 削除 - Google 検索


耕ちゃん、わかったかな?(^^






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋



AD



「絶対フォント感」とは?

街中にある看板や標識、本やテレビなどに書かれている文字を見た瞬間に書体を見分け、名前を言い当てられる能力「絶対フォント感」




例えば、


高速道路をドライブ中に、
現在はヒラギノ角ゴシック体
使われている道路標識にまぎれて、
かつての日本道路公団標準文字
(通称、公団ゴシック)で
書かれた標識があるのを
見つけてニンマリしたり


公団ゴシック






ヒラギノ角ゴシック体



違いわかりますか??




立ち寄った飲食店の
どんぶりに書いてある
特徴的な文字が
「あの書体だ!!」
とわかってうれしかったり


安城名物北京飯のどんぶり


A-OTF プリティー桃 Std Bold







駅名の書いてある看板をみて
何体だろうかと
考えてみたりする能力です。










駅の看板は、意外に難しい・・・


同じようなゴシック体が
いろいろあるので・・・w



そんな絶対フォント感を
身につけようと
しています。


なかなか、楽しいですよ。(^^♪


----



世の中には、一風変わった
フォントがあります。


少しご紹介しますね。(^^






7セグフォントは、
デジタル体温計などに
利用されていますね。



実は、今日、体調悪くて、
何度も体温測っているときに
このブログネタを
思いつきました。(^^


明日には熱下がっていますように。


麻雀フォントは、使ったことありません。(;^_^A



キーボドフォントは、パソコンの操作マニュアル作成
などで、使えます。



フォントのインストールの仕方などは、
また、説明したいと思います。


それでは。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋




AD


パソコンの

フォルダ名・ファイル名に

使ってはいけない文字が

あるのはご存じでしょうか?



実は、下に挙げる記号
は、使えません。

「¥」
「/」
「:」
「*」
「?」
「"」
「<」
「>」
「|」



使おうとすると




こんなメッセージが出て
パソコンに怒られます。


データを修正した日付を

覚えておきたくて

ファイル名に日付を表す文字を
入れたい場合は、

「2017/02/19」(スラッシュ)

は、NGです。





ではどうするか?


「2017-02-19」(ハイフン)

「2017_02_19」(アンダーバー)



これならOKです。



他にも、

CON, PRN, AUX, CLOCK$, NUL
COM0, COM1, COM2, COM3, COM4, COM5, COM6, COM7, COM8, COM9
LPT0, LPT1, LPT2, LPT3, LPT4, LPT5, LPT6, LPT7, LPT8, LPT9




といった文字列も

ファイル名・フォルダ名には使用できません。


ワードのファイルを保存しようとすると

このようなエラーが表示されます。





このようにパソコンには、
余り知られていない
マイナーな

ルールがあります。




これって、
エラーが出た時に初めて
気付きます。


つまり、
使ってはいけない記号や文字列を
使ってしまった時に
そういうルールがあること
を知るのです。


---


パソコンに限らず

世の中にはいろいろな
ルールが存在します。


違反した時に
これってダメだったのねと
初めて気付きます。

人間、失敗や試行錯誤を繰り返し
痛い目を見ながら学んでいきます。

間違いや失敗を恐れて

チャレンジをやめてしまうことが

一番残念で、やってはいけないこと。


いくつになっても


チャレンジする人が増えて欲しい。

幸いボクの周りには、
年齢関係なくチャレンジをする方が
たくさんいます。

そういう皆さんと接していると
自分もチャレンジしようという
気持ちにさせてもらえます。





ボクは、パソコン関連の

知識しかありませんので、

その分野でしかサポートできませんが、

学ぼうをする老若男女を

これからも応援していきたいと思います。


パソコン関連で、新しい事にチャレンジ

しようと思っている方、是非、


声を掛けてください。(^^






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『誰でも出来る!LINEスタンプ作成講座~パワーポイント編~ in タスクール』New セミコン枠セミナー第1弾
2017年2月21日(火) 19:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ



・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第10回』
2017年2月22日(水) 14:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ


・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋







かさこ塾第2日目の宿題の一つは「名刺作成」



次回の講座に叩き台の名刺として30枚印刷して持参します。



上の画像は、現在ボクが使っている自作の名刺です。



名刺に書いてある内容を見直そうと思います。



さて、名刺を自分で作る方法はいろいろあります。



ワード、パワポ、名刺作成ソフト、Illustrator、Photoshop、Gimpなどなど・・・



最近では、スマホやタブレットでも作れるアプリが出ているようですね。



別にどのソフトで作るのが正解というものはありません。



「9.1cm×5.5cm」の定型サイズになっていればどのソフトで作っても構いません。



とは、いっても初めて自分で作るという方は、どれを選べばいいのか困ってしましますよね。



ということでおすすめの作り方をご紹介します。



用紙メーカーが提供するフリーソフトを使って作る方法です。



名刺作成の専用用紙は、エディオンやヤマダ電機の用紙販売コーナーに行けば必ずあります。



作成ソフトは、Webページから無料でダウンロードできます。



専用の用紙を購入しなくても、誰でも利用可能です。



練習でA4普通紙に印刷し、はさみで切って試してみるといいかもしれませんね。(^^



1つ目は、


ラベル屋さん



エーワンという会社が提供するフリーソフトです。

用紙とテンプレートを選択し、文字やイラストを入れるだけです。


ラベル屋さん.com|エーワン




2つ目は、


らくちんプリント



こちらは、エレコムという会社が提供するフリーソフトです。

こちらも用紙とテンプレートを選択し、文字やイラストを入れるだけです。

らくちんプリント2.0|エレコム




どちらとも、名刺だけでなく宛名ラベルやCD/DVDレーベル等いろいろな用紙にも対応しています。



上記Webサイトには使い方・マニュアル等も充実しているのでそれらの情報を元にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



さて、この名刺どうブラッシュアップさせるか・・・












facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第9回』
2017年1月20日 14:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ


・『セミコングランプリ2017』
2017年1月29日(日) ⇒詳細ページ


・『パワーポイントを使って自分でセミナー集客チラシを作ってみよう!』
2017年2月11日(土・祝)10:00~17:00
パワポDEチラシ!セミナー集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!