昨日のアメブロのアクセス数が

なんと1,200でした!


まあ、大分水増しがあるので
実数ではありませんが、
普段の約倍の方に見ていただいたことに
ちょっとビックリしました。


誰か有力な方に紹介してもらった影響で
瞬間的に増えたことはあっても、
自力でアクセス数がここまで伸びたのは初めてです。


(もしかしたら、誰かがリンク貼ってくれたのかもしれませんが・・・)


おとといの市民大学まつりの記事をたくさんの方が
見てくれたようです。(^^

市民大学まつり 最終日 嚶鳴コンサート&懇親会


ありがとうございます。



今日から、平成29年度前期講座が始まりました。


今回は、ネット株の講座が大人気です。(^^



昨日、facebookにこの画像を投稿したら
皆さんがたくさん反応いただきました。

以前から、ちょこちょこ投稿していたんですが、
あまり知られていなかったのに逆に気付きました。(;^_^A




こちらはシニア向けfacebook講座です。


少人数で、顔なじみの方ばかりなので
和気あいあいとした講座になりそうです。




これからいくつも講座がはじまります。


よろしくお願いいたします。




そして明日は、LINEスタンプ作成勉強会を
愛知県豊橋市に開催します。

初の東三河進出となります。

楽しみです。(^^♪


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD



パソコン用のワープロソフト
「ワード(Word)」


ご存じの方も多いと思いますが、
「ワード」は、マイクロソフトの
オフィスソフトです。

兄弟分で、
表計算ソフト「エクセル(Excel)」
プレゼン・スライド作成ソフト「パワーポイント(PowerPoint)」
データベースソフト「アクセス(Access)」
などがあります。



ワードですが、
使いづらという声をたまに聞きます。


その内容は、


・貼り付けた図が思った通りに動かない
・行間が勝手に広くなる
・文字の書式が次の行にも適用されてしまう
・罫線(けいせん)機能が使いつらい
・アルファベットの先頭が勝手に大文字に変わる
・メールアドレスを入力をするとリンクが貼られて青文字になる
・行頭に記号を入れると勝手に箇条書きになる



こんな感じです。


これらは、
ワードの基本的な知識が不足している方が
感じるワードの使いづらさです。



また、その他にもおせっかい機能が働いて
余計なお世話をしてくれるので
イライラすることもあります。



もし、こんな感じで
ワードが使いづらいと感じる方は
パワーポーイント
資料を作ってみることを
おすすめします。



文字だけの社内向けビジネス文書ではなく
チラシ、操作マニュアルなど図や文字を
いろいろな場所にレイアウトする資料を
作成する場合は、ワードよりもパワポの方が
向いているかもしれません。


例えば、


iPad講座のテキスト


文字よりも写真やイラストが多い場合は、パワポのが良いです。








ちらし









これ全部ボクがパワポで作っています。


ワードで作るよりも間違いなくに作りやすいです。


ワードよりもパワポがいい理由
・レイアウトが自由に出来る
・ページが独立しているので他のページに影響を与えない
・おせっかい機能が働かない



他にもありますが、
パッと思いついたのは以上です。


パワーポイントで
プレゼン発表をした経験がある方なら
そんなに苦労なくマスターできます。


このようなパワーポイントで資料を
作成する知識と技術を身につけたいという方に
おすすめの講座があります。(^^



パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座


◆日時 : 2017年4月3日(月) 10:00~17:00
    2017年5月20日(土) 10:00~17:00
    2017年6月24日(土) 10:00~17:00

◆場所 : プレス・トーク会議室A
     〒460-0008 名古屋市中区栄2-2-17
              名古屋情報センタービル 2F
http://presstalk.co.jp/conference/


◆定員 : 各回10名


◆受講料: 30,000円  再受講15,000円

【参加特典】
・A4チラシカラー150枚の印刷無料!プロっぽいコート紙仕上!
・3月開催の100名規模のイベントにて本講座にて作成したチラシを配布!
・チラシを作る人必見!!印刷ガイド&印刷見本帳もれなくプレゼント!

◆お申込み方法
下記Webサイトのフォームからお申込みいただけます。
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!


facebookイベントページ|パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第2弾】


これを受講していただくと
自分でちらしや資料を
パワーポイントで作れるようになります。


パワポの知識を出し惜しみすることなく
すべてお伝えいたします。(^^♪


お待ちしています。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第2弾】』
2017年4月3日(月) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ

・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777



AD


突然ですが、
この数字の画像を見て
何を連想しますか?




ボクは真っ先に
パチンコを連想しました。


ここ最近はパチンコ・パチスロは
ほとんどやっていませんが
5年くらい前までは、
ほぼ毎日パチンコ屋に
入り浸っていた
不毛の時代もありました。(笑)


その頃に打ったパチンコ台に
こんな感じの数字をよく見かけました。

今でもそうなのかな・・・?(謎)



話しを戻すと
この画像は、
ブログ仲間の
愛ちゃん
昨日のブログに貼りつけられていた
数字の画像です。


こんな感じで



【3】は愛ちゃんのラッキーナンバーらしいです(^^♪


とってもチャーミングな愛ちゃんのブログが気になる方はこちら
>>> 2017/3/13 ブログ33号目発進!|まずは自分を愛してから



ボクはネット上にあるフリー素材を
集める事が好きです。

・写真
・ベクター画像
・音楽
・動画
・パワポテンプレート

などなど・・・


こういった気になる画像の
出所を検索して探すのも好きです。



ということで、


この気になる画像【3】のルーツを



探してみたいと思います。



何が出てくるか楽しみ(^^♪



画像検索の手順


1.画像のURL(アドレス)をコピー


まずは、気になる画像のURLを画像の上で右クリックしてコピーします。

今回は、もちろん愛ちゃんのブログにある【3】の画像です。



※パソコンに保存してある画像をアップロードすることも可能です。


今回の愛ちゃんの画像のURLは、
https://stat.ameba.jp/user_images/20170313/07/menounome/ed/25/p/o0315034013888612971.png?caw=800


ですね。


2.Google画像検索を表示


Googleのトップ画面から右上の【画像】をクリックして画像検索の画面を表示させます。



3.画像で検索


検索窓内のカメラのマーク(画像で検索)をクリックします。



4.検索窓にURLを貼り付け


先ほどコピーしたURLを検索窓に貼り付けて【画像で検索】ボタンをクリックします。



5.【すべてのサイズ】の画像を探す


類似画像やこの画像が利用されているWebサイトが検索結果として表示されますが、今回は、画像のルーツを探すので、【すべてのサイズ】をクリックします。


6.親玉を探す


検索の結果、同じような画像がたくさん出てきます。
サムネイル表示では一見同じように見えますが、
サイズはバラバラです。
一番大きいサイズは、左上の2208×2400px
一番小さいサイズは、右下の120×100px



一番大きいサイズが、親玉(オリジナル)の場合が多いので、左上の画像をクリックします。

7.【ページを表示】をクリック


続いて、【ページを表示】ボタンをクリックして画像があるWebサイトを表示します。



こんなWebサイトが表示されました。




【3】の配布サイト↓
>>> Clipart - Neon Numerals-3


どうやら、【openclipart】という海外の無料素材配布サイトのようですね。

>>> Clipart - High Quality, Easy to Use, Free Support


PNG形式をはじめWMF、PDFといろいろな形式で配布されているようですね。


【3】の他にも0から9まですべての数字がダウンロードできます。




こちらの数字を作った方のすべての画像↓
>>> Cliparts from rwwgub



利用規約(英語)を見るとパブリックドメインといわれる個人・商用利用可能なライセンスのようですね。(※たぶん)

つまり、ブログなどで自由に使ってもよい画像です。

Share and Use Images with Openclipart.


いつか使えるかもしれないので、全部保存しました。(笑)





---


ところで、愛ちゃん
この画像どうやって
見つけたんだろう?(笑)


そっちの方も気になりますね。


今度聞いてみようっと。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:名古屋VIP貸し会議室名古屋駅前店  第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


AD



おととい、Windows10の壁紙画像の
場所をブログに書いたら反響があったので
さらに便乗してみます。(^^


前回の記事を見ていない方はこちら
Windows10の壁紙写真の風景はどこ?|パソコン一休さんのパソコン&スマホの苦手克服隊!




今回は、懐かしのこの壁紙




見覚えがある方も多いのではないでしょうか?


WindowsXPの壁紙としておなじみだった
この「草原」の画像


これイラストではなく
実際の風景を撮影した写真なんです。


結構有名なネタなので
知っている人もいるかも。



この写真は、
アメリカのカリフォルニア州の草原を
プロの写真家チャールズ・オレアさんが
1996年1月に撮影したものです。


実際のオレアさん


>>>チャールズ・オレア - Wikipedia



場所は、この辺りです。





実はこの場所、2006年に
ブドウ畑となってしまい
草原ではなくなっているんです。


これ、先ほどの壁紙画像と
ほぼ同じ場所から2006年に撮影されたものです・・・



いかがですか?


あの美しい草原が
枯れ果てたブドウ畑とは
ちょっと寂しいですね。


画像を重ねて
比較画像作ってみました。




この比較だけ見ると
ちょっと残念な感じですよね・・・



通常なら、栄枯盛衰
哀愁を感じながらブログのまとめに
入るところですが・・・



よくよく考えてみると
これブドウの収穫後の写真なので
寂しく見えるけれど
季節が違えば、緑が多いんでない?


と思い、さらに調べてみました。



思った通りでした!!


これが最近の様子です。
Googleのストリートビューのスクリーンショットです。




↓ここクリックしてストリートビュー見るとよくわかります。
>>> 3303 フリモント・ドライブ - Google マップ


元々の一面草原ではありませんが、
ブドウ畑となっていました。


緑いっぱい

です。





さらに裏話ですが、
実は、この草原の写真を撮った
チャールズ・オレアさん
元々ワイン造りに関する写真を撮ろうと
ここを訪れたらしいのですが、
その時は、まだブドウが植えられていなかったので
代わりにあの草原の写真を撮ったらしいです。


それが、マイクロソフトの目にとまり
WindowsXPの壁紙に採用されたということです。



不思議な巡り合わせですねー(^^♪


>>>草原 (画像) - Wikipedia




今日の教訓(?)


ネット情報の鵜呑み、知ったかは危険です。


検索する時は、

「何カ所も調べる」
「いつの情報なのか調べる」



グーグル様の声を一ヶ所だけでなく
たくさん聞いて確からしい情報を
探しましょう。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:名古屋VIP貸し会議室名古屋駅前店  第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋






パソコン講師という職業柄


パワポスライドの画像や
ブログに利用してある画像が
ちょくちょく気になることがあります。


何が気になるかというと

画質

です。





例としてブログ仲間の
こーちゃん
を勝手に登場させてもらいます。(^^


許してね、こーちゃん(笑)


先日、こーちゃんがアップした
ブログ記事の画像がこちらです。


-------ここから-------

-------ここまで-------

こーちゃんのブログ
>>> ズレが深いです|静岡県西部 ぬくもり感じる 木の家 サイエンスホーム浜松白羽店




ここからは、あくまでもボクの推測ですが、
こーちゃんは、この大工さんの画像を
グーグル様で
「大工 イラスト」
というキーワードで検索し
表示された一覧の中から
そのまま右クリックで保存して
使ったんじゃないかな?



どういうことかというと



上の図の一番左上の画像を
パソコンに保存して
使ったのではないかと。



間違ってたら、ゴメンね。



これダメですよ。



この検索結果の一覧に表示されている画像は、
サムネイル表示で、
オリジナル画像ではないです。


そのまま保存してはいけませんよー。


本来は、どこの誰が描いたイラストで
著作権的にも利用して良いものかどうかを
確認した上で使う必要があります。




このタッチのイラストは、
一目見て、有名なイラスト素材提供Webサイトの

「いらすとや」さん




>> かわいいフリー素材集 いらすとや


のものだとわかります。(笑)


個人、法人、商用、非商用問わず
無料で利用できるのでいろいろなところで
みかけます。


東海市の広報とうかいの挿し絵にも
ちょくちょく登場します。



必ず、いらすとやさんの
Webサイトに訪問して
オリジナル画像を
ダウンロードしましょう。



画質の比較をしてみますね。



①オリジナル画像(714×814ピクセル)








②耕ちゃんが使ったサムネイル画像210×240ピクセル






明らかに大きさが違いますよね。



で、それぞれの画像を
ブログ記事内にきっちり収まるように
合わせるとこのようになります。



①オリジナル画像を100%(縮小)表示すると




縮小しても、見た目は変わりません。



②耕ちゃんが使った画像を100%(拡大)表示すると





逆に小さい画像を拡大すると
ぼやけてにじんでしまいます。


画像に関しては、

大は小を兼ねますが、

小は大を兼ねません。


昨日に引き続き、画像のお話しでした。


参考にしてみてください。(^^♪






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:名古屋VIP貸し会議室名古屋駅前店  第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋