本日から、スマートフォン講座が始まりました。



シニア層の方が
どんどんガラケーからスマホに
買い替えている感じですね。


初回は、皆さんの自己紹介を兼ね
困りごとや不安を材料を
共有しました。




今日は体調が悪い

花粉症?

風邪?


鼻水が止まらない・・・(;´・ω・)


では、また明日。
AD



今日は、東海市

市民大学「平成嚶鳴館」

10周年記念イベント

市民大学まつりの最終日でした。

東海市芸術劇場1000人収容大ホールにて
記念式典&ジョイントコンサートです。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


そして、出演した教員・学生の皆さん
事務局の皆さん、運営スタッフの方、お疲れ様でした。


少しだけですが、写真撮れたのでご紹介です。(^^♪


10周年を記念して、ハッピーバースデーでスタート




ふるさとは、東海市内の写真スライド

本当は、カメラ講座の学生さんの写真を
使いたかったんだけど、
ごめんなさい全部ボクが
撮ったやつです。(;^_^A








今日のボクのミッションは、
エンディングで大合唱する
「365日の紙飛行機」
舞台のに流すエンディングスライドを
パワーポイントで
作成するというものでした。


式典&約20ある演目の
最中まで撮影したもの
をスライドに入れて流すことでした。





このエンドロールは、急遽昨晩作り直しました。(;^_^A




横井先生指揮で、嚶鳴館の10周年記念ソング




曲は、こちら↓↓から聴けます。




カメラ講座の廣瀬先生と
学生の皆さんにご協力いただき
エンディングまでに
何とかスライドを完成させました。


ハラハラ、ドキドキしましたが
何とか大きなミスなく
ミッションコンプリートでした。(^^♪

※細かいミスと1枚だけNG写真がありましたが
多分ほとんどの人が気付いていないようでした。(笑)


前日のリハーサルは、
自分のオープン講座と重なったために
一切参加せずにぶっつけ本番でしたので
ちょっと心配でした。


正直、ほっとしました。(^^




懇親会でも即興のスライドを作成して
3日間の市民大学まつりの様子を
流して皆さんに喜んでいただけました。


写真撮るばかりで
あまり撮ってもらえないのですが、
懇親会で撮影してもらったものと
自撮り写真がありますので、
良かったら見てください。(^^



LINEスタンプでお世話になっている愛知印刷工業の久野社長と





狂言の教員、鹿島先生と

パソコンから狂言まで
幅広いジャンルの200以上の講座が
あるのは嚶鳴館のすごいところ!



男性の30代・40代の教員が
少ないのでもっと増えるといいですね。




今期で勇退されるいとまゆ先生と



いとまゆ先生は、東海市内に6月に
パン屋さんをオープンする予定です。

人気店になること間違いなし!




カラオケの教員横井則子先生、いとまゆ先生、ビーズアクセサリー竹畑先生と



ごめんなさい、もう一方はどなたでしたっけ・・・(;´・ω・)



皆さん、本当にお疲れ様でした。



それぞれ、違うバックボーンの教員・学生が
一緒になって、作り上げたステージ。

教員は、約100名

学生は、2000名以上



ここまで来るには、いろいろな
意見の食い違いや摩擦があったと思います。


人が集まれば当然出て来ます。(^^


それを乗り越えて今日この日を無事に
迎えることが出来て本当に良かった。(^^


15周年も、また、一緒にできるといいですね。(^^


芸術劇場大ホールのステージ


満開の花が咲きました!!



15周年では、立ち見が出るくらいの満席を目指しましょう!



では、また明日。


+++


あと、4月11日より教員の募集がはじまります。


教員になるのに資格は一切必要ありません。


一緒にやってみませんか?


どんなジャンルでも、自分がやりたいと思えばどなたでも講座を開講できます。


東海市内外を問いません。知多市、名古屋市、常滑市、豊田市など在住の先生もみえます。


興味のある方は、是非チャレンジしてみてください。(^^

>>> 市民大学「平成嚶鳴館」





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777





AD



愛知県東海市

市民大学「平成嚶鳴館(おうめいかん)」

10周年記念イベント

市民大学まつり

第2日目が無事終了しました。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。

ボランティア&運営スタッフ&教員の皆さん
お疲れ様でした。



2日目の今日は、
たくさんのオープン講座が開講されました。


ボクは、13:00からと15:00から
2回に分けて10人ずつ計20名
iPadの無料体験講座をさせていただきました。



その様子を少しご紹介しますね。(^^


講座開始前にパシャリ!




iPadをはじめて触る方もみえたので
基本用語から説明




タッチパネルの操作も解説




今日の目標は、
・写真を撮って
・合成写真を作成し
・はがきに印刷


する事です。




合成写真は、こんなもの

ラテアート



紙幣



なんだろ?これ?ww




こんなパターンが500以上もあります。

使ったアプリは、これです。

PhotoFunia




皆さんひとりずつ作っていただきました。







いくつか作った中から一つを印刷




全員、合成写真を自分で作って印刷出来ちゃいました!


最後に記念撮影です。



知多市の市民大学ちた塾の学長も
飛び入りで参加いただきました。

いつもお世話になっている早川さんはじめ
なじみの方もたくさんお越しいただけました。


皆さん、本当にありがとうございました。





本当は、受講しているカラオケ講座の
発表会に参加したかったのですが、
慌ただしくて参加できませんでした。(;^_^A

横井先生、行けなくてすみません。


明日の最終日は、

記念式典&嚶鳴コンサートです。

東海市芸術劇場ユウナル東海の
1,000人収容の大ホールにて
盛大に音楽・踊り関連の講座が
ジョイントしてのコンサートです。


20以上の曲目・演目が披露されます。

また、誰でも知っている曲目もありますので、
客席の皆さんも一緒になって歌うことができます。

どなたでも、無料でご参加いただけます。(^^♪


是非、お越しください。


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777



AD


いよいよ、東海市市民大学「平成嚶鳴館」(おうめいかん)

10周年記念イベント
市民大学まつり

1年以上前から準備をはじめて
いよいよ本日から開幕です。

3日間東海市芸術劇場を事実上
貸し切り状態での大イベント

1日目の今日は、展示がメイン

2日目の明日は、展示に加えて
さまざまなオープン講座
開講します。

最終日の3日目は、記念式典と
1000人収容の大ホールにて
ジョイントコンサートが開催されます。


市内外を問わずどなたでもご参加いただけます。

生憎のお天気ですが
市民大学まつりのほとんどのイベントが
室内なので、花見、行楽がキャンセルになった方
是非、お越しください。


ここからは、今日の様子を
ご紹介します。


1F ワークショップ室


白黒写真のカラー化と合成写真(Gimp講座を受講された学生さんの作品です。)


明日のiPad講座のスライド



ワードでお絵かき(土井教員の学生さんの作品)


Before・After


即興でパワポスライド作りました






ワークショップ室の半分は絵手紙ブース

これが、


こんな感じに!





作品の数がハンパないです!



4F メインの展示スペース





ビーズ



タイカービング











写真講座の作品




明日、明後日もお待ちしています。(^^♪





それでは、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






現在、愛知県東海市の

市民大学「平成嚶鳴館」の講座で

白黒写真をカラー写真に加工する講座を

開講しています。


↑のマリリンモンローの画像は

実際にカラー化してものです。




Before





After






こんな感じで、


白黒写真をカラー化できます。



すごいでしょ!!



カラーの写真を白黒にするのは簡単だけど、

白黒写真をカラーにするには

そこそこ手間が掛かります。


レイヤーという知識が必要になってきます。


受講生の方の作品






今回の講座では、


フリーソフトの「GIMP」ギンプを使って

カラー化しています。


GIMPについて詳しく知りたい方は、↓をご覧ください。

参考Webサイト・ダウンロードページ


GIMP の使い方

GIMP - GNU Image Manipulation Program



そこそこ手間は掛かりますが、


おそらく皆さんの想像よりは、
だいぶ簡単です。


現在受講されている方は、
70代の方が数人みえますが、
順を追って説明していくので


皆さん、ちゃんとできるようになりました。


今日の講座では、ご自身のオリジナル白黒写真で
カラー化に挑戦です。(^^

どんな作品ができるか楽しみです。




---


この講座、7月からもやります!!





現在受講者募集中です。


市民大学「平成嚶鳴館」平成29年度前期学生募集



おすすめ講座なので、是非受講してください。(^^





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『誰でも出来る!LINEスタンプ作成講座~パワーポイント編~ in タスクール』New セミコン枠セミナー第1弾
2017年2月21日(火) 19:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ



・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第10回』
2017年2月22日(水) 14:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ


・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋