プレゼンやセミナーで
吹き出しを使って人物が
話している様を伝えることって
よくありますよね。




こういうのです。


イラストや写真の人物が
話している様子や考えていることを
吹き出しで表現する手法ですね。



基本図形で吹き出しは
いろいろなパターンが用意されていますが、
良く使われているのは、
以下の4種類です。





吹き出しの先っぽをドラッグすれば
形状を変える事ができますが
これビミョーにダサい形になる場合が多いです。



こういったときは、
どうすればいいかというと
自分で作っちゃいましょう!!



「図形の接合」
の機能を使えば
複数の図形を簡単に組み合わせて
新しい図形を作成できます。



先ほどのサンプルの吹き出しを
アレンジしてみました。



【角丸四角形】と【稲妻】を
組み合わせてみました。


強い口調のイメージが
強調されたように思いませんか??



利用する図形一つちょっと変えるだけで、
相手に伝わるイメージが変化します。



詳しい操作手順は、こちら↓の過去記事をご覧ください
【図形の結合】基本図形にない図形を作る4つの方法 ~その1~【パワポ DE お絵描き】



今日は、特別にこの記事で利用した
サンプルパワポデータをプレゼントします。






こんな練習スライドも収録されています。







パワポデータ欲しいという方は、
ボクが管理するfacebookグループから
ダウンロードできるようにしておきますので
ご自由にご利用ください。


facebookグループページにて【パワポデータプレゼント】

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!





では、また明日。


12/18(月)パワポ DE チラシ PR動画をパワポで作成してみました。







講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD




先日、facebookでこんな投稿をしました。





思った以上に
興味を持っていただける方がみえたので、
今日は、このセクション区切りについて
説明したいと思います。



スライド枚数の多いパワポ資料は、
管理が大変です。
100枚近い場合は、編集時に目的の
スライドを探すのも大変です。



セミナー内容にもよりますが、
スライドの前後を行ったり来たりしたり
何回も表示するスライドがあったりすると
スライドショー実行時に時間がかかったり
といった経験がある方もいるのではないでしょうか??



そんな時に知っていると便利なのが
「セクション区切り」
の機能です。



「セクション」とは、
直訳すると「分割された部分」




「セクション区切り」は、

つまり、ページ数の多いスライドを分割して
関連するスライド単位でグループ分けする機能です。



パワポでは使っていないけれど、
ワードでは使ったことがある方は
いるかもしれませんね。





セクション区切りの作成方法は簡単です。



スライド一覧の上で
区切りたいスライドの上部を
右クリックして
「セクションの追加」をクリックし
適当なセクション名を入力するだけです。


出来れば、上の方のスライドから
順番にセクションを入れていきましょう。



長時間の1day講座の場合は
こんな感じでセクションを区切るとよいですね。

例)
タイトル
アイスブレイク
自己紹介
問題提起
事例1
事例2
基本編
実践編
豆知識・時短ワザ
まとめ
ラストメッセージ





4つのメリットと使い方を簡単に紹介します。

①展開、折りたたみが可能

②セクションの前後の順番入れ替えが簡単

③セクション単位で印刷が指定が可能

④スライドショー実行時のスライド一覧で簡単にセクションを呼び出し可能



①展開、折りたたみが可能




セクション単位で折りたたみや展開が出来ます。


不要なスライドは折りたたんでおくといいでしょう。



②セクションの前後の順番入れ替えが簡単




ドラッグ&ドロップで簡単にセクションの順番を入れ替えできちゃいます。


③セクション単位で印刷が指定が可能




セクション単位で印刷が可能なので、
連続講座などは一つのファイルで管理が出来て便利です。



例)連続講座の場合

タイトル
自己紹介
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
まとめ


2回目以降は、その回のセクションのみ
印刷して配布すればよいですよね。


④スライドショー実行時のスライド一覧で簡単にセクションを呼び出し可能




発表者ツールの
すべてのスライド表示のボタンをクリックします。



左側にセクション一覧が表示されるので
簡単に目的のスライドを選択することができます。(^^



いかがでしたか??
便利でしょ!!


実際のスライド資料で試してみてくださいね。



試してみて感想をいただけたら
うれしいです。



では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD




皆さん、パワーポイントだけで
動画を作れるのご存知ですか???



まずは、こちらの2本の動画を
ご覧ください。



市川真樹さんのYouTbeチャンネルより

↑の動画は、
前回のセミコングランプリ2017の
オープニングムービーです。



これ何とパワーポイントだけで
作成されています。


作成したのは、
プレゼンテーション・デザイナー
市川 真樹さん


パワーポイントでいこう♪




2本目の動画は、こちら


河合浩之さんのYouTbeチャンネルより

この動画は、
パワポ好きの人なら
誰でも知っている
パワポの神様
河合浩之さんの本



コピペで使える! 動くPowerPoint素材集2000 | 河合 浩之 | Amazon


こちらの素材集に掲載されている
パワポで作る自己紹介動画です。



お話されているのは、
プロのMC
丸山久美子さん



12月に新書が出版されます。
予約しました。



おめでとうございます。(^^♪




動画を作るには、
特別なビデオ編集のソフトが必要だと
思っている方が結構多いです。



特別なビデオ編集のソフトがなくても
あなたのパソコンに
パワーポイントが入っていれば、
上に紹介したような動画が作成可能です。




しかし、このレベルの動画を
初めから作るのは、そこそこ
ハードルが高いと感じる方がいるかも・・・




そこで、もっと簡単な動画の
サンプルを作ってみました。






どうですか??



これなら先ほどの動画と比較して
作れそうに思いませんか??



利用スライドは、
たった3枚です。



プレゼンやセミナーで
資料を作成することを思えば
かなり単純です。!!



スマホで動画撮影して
パワポに入れてスライドを作り
動画で保存しています。




少しアレンジしてみると
雰囲気も変わります。





こちらの動画に登場のお2人は、
最強姉妹の
みっこちゃんとめめちゃん
です。


ご協力ありがとうございました。



来年1月8日(月・祝)に、
このような動画を作れるようになる
パワポセミナーを開催予定です。



W講師でコラボセミナーを
名古屋市千種のsoba Cafe 日本の暮らし
にて開講予定です。



「スマホで動画を撮影しパワーポイントで、自己PR動画を作成し、YouTubeにアップロード出来るようになる!」






これからは、動画の知識は、
必須になってきます。



YouTubeをこれから始めてみたいと
思っている方に是非、おすすめです。



興味がある方は、お待ちしています。



では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD




このブログ
パワーポイント・パワーポイントと
騒いでおりますが、
まだまだ、パワポのすごさを
伝えきれていないと感じています。てへぺろ



パワーポイントのすごいところは、
出来ることがたくさんある事です。



また、自分の想いやメッセージを
伝えることができる便利なツール
であるということもワードやエクセル
にはないパワポのいいところです。



では、具体的にどんな事ができるか
紹介していきましょう



スライド資料


言わずと知れた、プレゼン・セミナーなどのスライド作りですね。




こちらは、先日、名古屋伏見の
エニシアさんで登壇したセミナーの
スライドの一部です。(^^♪
















ちらし


続きましては、チラシです。
実はワードで作るよりも使い勝手がいいんです。




こんなチラシが作れます。







このようにいろんな
バリエーションで作れます。


12/18(月)にセミナーも開催します。

『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B

パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!


パワポ中級者なら
このセミナー受けるだけでできるようになりますよ。



動画


パワーポイントの標準の機能でスライドを動画に書き出す機能があります。


結婚式の生い立ちビデオやイベントのエンディングスライドに使えます。










また、自己紹介、自社のPR動画にかんたんに作れますよ。









パロディー動画も作って楽しめますよ。










最近では、3Dアニメーションも挑戦中










画像作成・編集


パワポは画像の作成・編集もできます。

もちろん、PhotoshopやGimpのように本格的とはいきませんが、ある程度のことはできちゃいます。

このブログのヘッダー画像や
毎日の記事上のアイキャッチ画像は
すべてパワポで作成しています。




















長くなってきたので、
ここで、いったん終了します。



この他にも、


アニメーション


招待状


年賀状


カレンダー


クリスマスカード


クリスマス飾り


フォトブック


大掃除分担表




などなど・・・


工夫次第でなんでもできちゃいます。(^^



ご紹介したものは
こちらからダウンロードできますよ。


12 月のおすすめテンプレート - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office


是非、ご活用くださいね。



最後に
一緒にご唱和ください。




「パワポ最強!!」




では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777



今日の記事は、
講座やセミナーでパワーポイントで作成したスライド資料を
印刷して配布することがある方に読んでいただきたい内容です。



レジュメやスライド資料を配布する際、
コスト面を考えて「白黒印刷」
している方は多いと思います。



その際、
・一部の文字がつぶれてしまったり、
・図形の色が抜けていたり、
・画像が汚くなってしまったり

という経験はありませんか?



実際、ボクが受講したセミナーなどで、
配布される資料でそのようなものを
見かけたことが何度もあります。



こんな感じのものです。


カラー印刷

実際のスライドはこんな感じです。カラー印刷すればこのまま出力されます。

※このスライドの文字は、テキストボックスを複数重ねて「袋文字」にしてあります。




袋文字についての詳しい解説は、↓

パワーポイントで文字を見やすくする3つの方法

パワーポイントでスポーツ新聞の見出しっぽい文字を作ってみよう!

選挙ポスターから学ぶ、印象に残るパワポスライドデザイン



白黒印刷(設定前)

白黒印刷をすると、こんな感じで、袋文字の部分がつぶれて見づらくなってしまいます。



白黒印刷(設定後)

ある設定をすることによって、このように白黒印刷しても、見やすくなります。





設定方法

表示タブ から グレースケール をクリックします。



このように、袋文字が
つぶれた状態になります。



次に、袋文字を選択して
グレースケールをクリックします。




はい!見やすくなりました。


【グレースケール】以外にも
【明るいグレースケール】
【反転させたグレースケール】
【グレーと白】

など、いろいろ試してみて
一番見やすいものに設定すると良いですね。



設定が終わったら
カラー表示に戻るをクリックします。



事例


Before




After





この機能の便利な特徴は、

・オブジェクト毎に設定可能
・カラーの表示には一切影響を与えない
・カラー表示に切り替えても白黒設定は保持される



是非、使ってみたい機能ですね。(^^♪




実は、この機能は、
先日お会いした
小湊孝志さんに教えてもらいました。(^^








今回の内容は、小湊さんの
ご著書にも掲載されています。



これまでは、印刷で文字がつぶれることを
考慮して「袋文字」は、
あまり使わないようにお伝えしてきました。



この設定をすればきちんと印刷できますので
どんどん使っていきましょう!うずまき




では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777