愛知県知多市

市民大学ちた塾
新講座(平成29年度前期)の

学生募集が始まりましたね。


募集期間は、
4月3日(月)~4月14日(金)です。

詳しくは、
H29年度前期(春夏)講座募集開始&新講座ご紹介♪ | お知らせ | 市民大学ちた塾 ひとがふれあう学習ひろば



++++


市民大学ちた塾の講座は、
さまざまなジャンルの講座が
200以上あります。



知多市生涯学習ガイドブック
コノハナ
にも掲載されています。

ボクの講座情報は、5ページに載っています。




拡大図です。




今期は、
ご好評いただいている
スマホ・アイパッド講座



新講座
役員になっても大丈夫!実務に活かすワード&エクセル

を開講いたします。


この講座は、

PTA・趣味のサークル・敬老会・町内の役員になってしまった時に

「資料が作れない・・・」
「データ引き継いだけど直せない・・・」
「会計報告作らいないといけない・・・」


という困った経験のある中高年の方の
声から誕生した講座です。


受講すると、

ワードで、
お知らせ・連絡網


エクセルで、
会員名簿、会計報告


などが作成できるようになります。


役員をいやいや引き受けるのではなく
安心して、余裕をもって務められる
ようになれますよ。


申込は、インターネット
または、専用はがきにて
お申込みください。


16歳以上であれば、市内外を問わずどなたでも受講可能です。(^^





お待ちしています。(^^



では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD




今日は、愛知県知多市の


市民大学ちた塾にて


講座紹介のプレゼン発表を
させていただきました。


平成28年度後期学生会を兼ねた

「ワクワク講座体験会」

で、5月から始まる講座の
PRをしました。


参加いただいた学生の皆さん、
ボランティアの皆さん、
事務局の皆さん

ありがとうございました。(^^








約100名の方の前で

スライドを使っての

5分間プレゼン





「スマホ・タブレット講座」について

お話しさせていただきました。


会場にいる約100人の方にこんな質問したら

約60%以上の方の

手が挙がったのがちょっとビックりでした。


予想では、もう少し少ないと思っていました。(;^_^A


中高年層へもかなり普及してきたことを
実感しました。












5分間という持ち時間があったので、
あらかじめスマホの
プレゼンタイマーを
セットしたつもりだったのですが、
押し間違いをしたようで、
途中焦りました。


ちょっと、オーバーしたかも。


想定外のトラブルはつきものです。(笑)



終了後に、他の先生から、
「よかったよー」
「さすがー」と
言ってもらえたので
ホッとしています。




その甲斐あってか、
その後の
<展示・体験ブース>でやった

「パソコン、スマホ・タブレット何でも相談室」

では、たくさんの方に

いろいろな質問をいただきました。



----



中でも一番多かった質問は、


「スマホに変えようと思うけど、どの機種がいいですか?」


という定番の質問です。



この質問にボクがどのように
回答するかというと


「おすすめは、iPhone7 Plusです。」


「何故ならボクが使っているからです。」


「ボクの講座を受講するならiPhoneシリーズがよいです。」



但し、講座を受講しない方については、
違う回答になります。


それは、

「困った時にあなたが一番頼るであろう人物のおすすめ機種にしましょう!」

という答えです。


それは、ひとそれぞれですよね。


「旦那さん、奥さん」

「娘さん、息子さん」

「お友達」

「なじみにショップ店員」

などなど・・・


もし、ボクを一番に頼っていただけるのであれば、
iPhoneシリーズを購入していただければ、
使いこなせるようになるまで

勉強するお手伝いをしますよー(^^♪





5月からの講座よろしくお願いいたします。


※4月3日から申し込み開始です。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋



AD


明日、3月4日(土)に

5分間プレゼンをやります!


告知するの忘れていました。


というか、今、スライドを
作っています。(;^_^A



知多市の市民大学「ちた塾」の

「ワクワク!講座体験会」が

勤労文化会館1Fやまももホールにて

開催されます。


理事長あいさつの後に

トップバッターで

スライドを使っての講座紹介を

5分間やらせてもらいます。


平成29年度前期は、


・楽しく学ぶスマホ・アイパッド

・役員になっても大丈夫!実務に活かすワード&エクセル


の2講座を開講予定です。


4月3日から学生募集がはじまりますので、

何とかこのプレゼンで

受講申し込みに繋がる

PRをしたいところです。(^^


シニア層におけるスマホの

必要性と便利さを伝える予定です。


また、安心・安全にスマホについて

勉強できる講座ということを

アピールしたいと思います。


----


プレゼンの流れとしては、


1.タイトルスライド

2.自己紹介



3.現状分析(質問)



4.問題提起

5.講座PR

6.事例(現在の受講者の声)

7.まとめ



こんな感じで発表したいと

考えています。



セミナーとプレゼンでは、

多少違いますが、

セミコンで勉強したシナリオ作りの

知識が役に立ちます。(^^




違いは、ノウハウがあるかないかかな?


「セミナー」には必ず「ノウハウ」が必要ですが、

「プレゼン」には「ノウハウ」が無くても成立し
聞いてもらった後に「講座に申し込んでもらう」こと
が目的です。


最近何となく、分かってきました。(笑)


セミナーとプレゼンの違いは
こちらの「大島節子さん」のブログに
とても分かりやすく説明があります。

プレゼンとセミナーの違い




「ワクワク!講座体験会」は

どなたでも参加できますので、

是非、お越しください。


ワクワク講座体験会


日 時  3月4日(土) 10:00~11:50
会 場  愛知県知多市勤労文化会館 やまももホール(入場無料)

☆参加講座を少しだけご紹介☆
布ペイント/パソコン/童謡/フラダンス
NEO-KOTO/尺八/邦楽(三味線・和太鼓)
整膚/アロマセラピー/波動/油絵/テディベア
手編み・棒針/陶芸/クラフト(かご・バッグ)
パッチワーク/登山/男性ヘルシークッキング

ワクワク講座体験会の開催について | お知らせ | 市民大学ちた塾 ひとがふれあう学習ひろば
AD




こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++



昨日は午後から、市民大学ちた塾のスマホ・タブレット講座と一眼レフカメラの講座でした!




スマホ・タブレット講座は、インターネットの基本操作とメールを勉強しました。




一眼レフカメラ講座では、【シャッタースピード】について実習をしながら勉強しました。




シャッタースピードについてちょっと解説します。



シャッタースピードとは?


シャッタースピードとは、シャッターが開いている時間のことです。 シャッタースピードは1秒、1/2秒、1/4秒・・・1/250秒、1/500秒のように表します。 シャッタースピードを速くすると、光が撮像素子(イメージセンサー)にあたる時間は短くなり、シャッタースピードを遅くすると、光が撮像素子にあたる時間は長くなります。

シャッタースピードを速くすると、光が撮像素子に当たる時間が短くなるため暗い写真になります。

逆にシャッタースピードを遅くすると、が撮像素子に当たる時間が長くなるため明るい写真になります。



実際に撮影したのはこんな感じです。



シャッタースピード1/250秒




シャッタースピードが1/60秒よりも遅くなると手ぶれしやすくなります。




1秒だとかなり手ぶれします。




逆にシャッタースピードが速すぎると光の量が少なくなるため暗くなります。




1/4000秒になるとほぼ真っ黒です。(;´・ω・)






次に動きのあるものをシャッタースピードを変えるとどうなるのか体験してもらいます。



カボチャの置物に紐をつけて振り子のように揺らしてもらい、その様子をシャッタースピードを変化させて、撮影してもらいました。


シャッタースピード1/500秒では、カボチャはくっきりと止まって写ります。




1/250秒では少しブレます。




1/125秒




1/60秒




1/25秒




1/5秒では、ほぼ残像のみです。





シャッタースピードを変化させるだけでこんなにも変わります。



どのシャッタースピードが適切かというのは、特にありません。



くっきりと止まった瞬間を撮りたいのか、それともあえてブレさせて動きを表現したいのか。



思い通りの写真を撮れる技術を身につけることが大切です。



次回のちた塾講座では、初心者にとって一番難解だと言っても過言ではない、【絞り】について勉強します。



絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係表


カメラ用語は、初心者にとってとっても難解です。


分かりやすい関係表があったので、ご参考に!



via:Kostenloser Download: Foto Cheatcard für Fotografen | Fotoblog Hamburg


はじめての一眼レフカメラ入門 | 講座紹介 | 市民大学ちた塾 ひとがふれあう学習ひろば



最後までご覧いただきありがとうございました。(^^






【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第2回』
2016年7月29日 14:00 - 20:30 ⇒ 詳細ページ


・『レッスンフェスタ2016/夏の陣』
2016年7月16日(土)17日(日)の2日間 ⇒詳細ページ


・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第3回』
2016年8月19日 14:00 - 20:30 ⇒ 詳細ページ



・『第26回セミナーコンテスト名古屋大会』
2016年11月19日(土) ⇒詳細ページ


いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧





facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!




icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK