パセリの胡麻和え | C.I.L.

パセリの胡麻和え

先日のお父様のお見舞い (という建前の単なる長野旅行) で色々と野菜を買い込んだので、かなり充実した自炊ライフを送っているワタクシですが、今回は 「これは覚えておくと絶対にいいぜ!」 と自信を持ってお届けできるナイスなレシピのご紹介。


C.I.L.
まずはパセリを用意すべし。

この時期なら都内の八百屋でも安く売られているはずなので、ありったけ使ってしまおう。パセリなんて普段は付け合せ程度にしか使わないだろうから、「一度に1袋全部使え!」 と言われても及び腰になると思うが、ここはひとつオレっちを信じてくれ。


C.I.L.
そんでもって、そのパセリを沸騰したお湯の中に放り込み、塩を小さじ1~2杯程度入れる。後で味は付けるので、ここでは軽く塩茹でするだけで構わない。

・茹で時間の目安
【パセリの風味が大好きなら 2~3分】
【大好きってほどでもないなら 5分】

そもそもパセリの風味が好きじゃないならハナからこんなメニューは作らないだろうから、3分も茹でたら充分じゃないかと思う。

が、これはパセリが苦手な人でも美味しく食べられる可能性が高いので、そういう人は念入りに5分くらい茹でておくといいんじゃないかと。


C.I.L.
茹で終わったらざるにあけて冷水で洗う。


C.I.L.
ギュっと握って水気を切り、茎も葉も粗めにみじん切り。細かくし過ぎると素っ気なくなってしまうので、ある程度は形を残す方がいい。


C.I.L.
ボールにパセリを入れ、かけそばのつゆ程度に薄めためんつゆを大さじ2杯ほどと、すり胡麻を加えて和える。軽くお出汁味が付けばいいだけなので、市販の白だしなんかでもOK。


C.I.L.
なんとこれで完成。

全く難しい要素のないメニューなんだが、これがとても美味い。おかずの合間に挟んでもいいし、これだけで白いご飯を消費する事も可能。パセリの特徴的な風味は残っているんだが、和のお出汁と見事に融合していらっしゃる。

また胡麻和えにしないで、醤油と鰹節・味ぽん・ごま油と塩なんかでも美味しく仕上がると思うが、何らかの旨みが加わった方が食べやすいはず。

パセリというと洋風というイメージが強いと思うが、実は伝統的な日本のお惣菜としても食べられるのよという事で。



C.I.L.
C.I.L.
ちなみに荒井家のある日の晩御飯。

・パセリの胡麻和え
・長野で買って来た根菜がてんこ盛りになった炊き合わせ
・鶏もも肉と大根の葉の中華炒め

お陰様でさだおは立派な主夫になりました。

これで誰かが養ってくれたら完璧。



■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


「Googleストリートビューで行く! ぶらり板橋」のまとめ
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。
地酒専門店 新井屋酒店のブログ
板橋ハ晴天ナリ。

■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1
正しい板橋区の歩き方 高島平編 その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)