素波里 紅葉まつり その2

テーマ:
マッキーさんのパフォーマンスが終わって
次は、安藤兄弟の和楽器演奏

私は念願の安藤兄弟の演奏が聴けるのと
生安藤兄弟に会えると言うことで、テンションアップ
母は、前に演奏を聴いたことがあってファンなんだそうです(笑)



いよいよ安藤兄弟の演奏が始まります。

※ 画像掲載は安藤兄弟さんの承諾をいただいております。


$なんでもあり?

手前の和太鼓を叩いているのが、兄の恵介さん

奥の篠笛を吹いているのが、弟の陽介さん


弟の陽介さんの顔がよく見えないので正面から・・

$なんでもあり?

マイクが邪魔です・・


兄の恵介さんは、和太鼓を主に
カホンという楽器も披露してくれました。

弟の陽介さんは、篠笛のほかに尺八も披露。



仲むつまじく演奏をしていると思ったら・・

弟の洋介さんが
兄が涼しい顔をして和太鼓を叩いているのが気に入らない
とか言い出して、もっと本気をだせ!と喝っ!!!


そこで、本気を見せたお兄ちゃん!


$なんでもあり?

太鼓を叩く手にも力が入ってきます。

だんだんテンションも上がって(?)




手の動きも早くなり・・

$なんでもあり?

顔も必死です(笑)

※ 画像掲載は安藤兄弟さんの承諾をいただいております。



そうこうしているうちに演奏も終わり
安藤兄弟は控え室へ・・


最近は、海外でも活躍している安藤兄弟・・
ちょっと近寄りがたい気もしていたのですが
思い切って「お疲れさまでした」と声をかけちゃいました。

かなり前に、ネット上でやり取りをした事のある夢霊花だと言うと
な・な・な・・なんと!!

覚えていてくれましたぁ~ニコニコ

そこへ、母もやってきたので一緒に写真を撮らせていただきました。
母は、大喜びでしたよ。

これからも頑張ってください。と声をかけ
私と母は、釣瓶落としへ・・


途中の紅葉が、とても綺麗でした。


$なんでもあり?

釣瓶落しの紅葉も、少し靄がかかっていい雰囲気・・


紅葉も楽しんだし、そろそろ帰ろうか・・と
家に向かったのはいいけど


母が、安藤兄弟午後の部も見ていこうというので
また見に行ってしまいました(笑)

午後の部では、弟の陽介さんが本気を出していました。
篠笛を吹く肺活量に脱帽でした(笑)

素敵な演奏、ありがとうございます。

安藤兄弟のますますのご活躍をお祈りいたします。



安藤兄弟オフィシャルサイト

 
 
AD

素波里 紅葉まつり その1

テーマ:
母と一緒に、藤里町の素波里で行われた

紅葉まつり に行って来ました。

時間に少し遅れていくと、大道芸人マッキーさんの
ショーが始まっていました。

風船でお花を作ったりしていたようですが
それには間に合いませんでした。
観客を巻き込んでのショーも、とっても笑えました。

最後に、リンゴを回しながら食べるパフォーマンスも披露。



その様子がこちら・・

※ 画像掲載はマッキーさんの承諾をいただいております。

$なんでもあり?

真剣な眼差しでリンゴをまわし始めました。

何度も回して、タイミングを計ります。


そして・・

$なんでもあり?

ガブッ ガブッ ガブッ

リンゴのしぶきが飛んでるよ~あせる(笑)
(画像クリックしてみてね)

そしてまた、クルクル回し始めます。


そして、タイミングを見計らって・・



$なんでもあり?

ガブッ ガブッ ガブッ ガブッ ガブッ

リンゴのしぶきが、さっきより飛んでるぅ~あせるあせるあせる


なんか、ホッペも膨らんでいるような・・(笑)

時折、口の中がいっぱいで、辛そうな表情になるも
この顔を見るとホッとします。


$なんでもあり?


笑顔のとっても素敵な、マッキーさんでした。

※ 画像掲載はマッキーさんの承諾をいただいております。
 
 
 
さて、この後は安藤兄弟の和楽器演奏です。
安藤兄弟とは、かなぁ~り昔にネット上での交流があったのですが
お目にかかるのは今回が初めてで、ようやく会える・・って感じでした。


と、続きは明日


 
 
AD

玄米粥とセロリ塩のPR

テーマ:
今朝、三種町の畠山さんと言う方のところへ行ってきました。


そして・・


ジャジャ~ン


$なんでもあり?

玄米粥



$なんでもあり?

セロリ塩


それと、写真はありませんが、ホワイトセロリを
いただいてきましたぁ^^


玄米粥はまだ食べてはいませんが、健康に良さそうです。
ラベルも可愛いですよね^^
アマノとかで200円で販売されているそうです。


セロリ塩は、今はまだ販売されていないそうです。
お昼に、山菜のボンナに振りかけて食べてみました。
ボンナ特有の臭みがなくなり、食べやすくなりましたね。

これから、セロリ塩の活用法をいろいろ考えてみたいと
思っています。

 
 
AD

チャグチャグ馬っこ

テーマ:
なんでもあり?

昨日、盛岡駅に用事があって行って来たんです。
そしたら、駅前の広場で観光用のチャグチャグ馬っこの
イベントをやっていましたよ。

チャグチャグ馬っこは、滝沢村の「蒼前様」を信仰とする
お祭りで、毎年6月の第二日曜日に開催され国の無形民俗
文化財なんだって。

お祭りには100頭もの馬を飾り付けして、滝沢村の神社
から盛岡市まで約15キロの道のりを、行列を作って歩く
って言うから壮大なんだろうね。

6月に時間があったら行ってみようと思ってます。

駅前のイベントは、4月の毎週日曜日に開催されているそうです。



 

多宝院のしだれ桜

テーマ:
$なんでもあり?


朝食をすませて部屋に戻ると、携帯がチカチカ光ってた。

誰からの電話だろう?
見てみると、仲間からだった。
電話をすると、今、多宝院に来てるという。

2~3日前の新聞に、多宝院のしだれ桜が見ごろってあったなぁ。
なんでも、私に渡したいものがあるとかで・・

今日は雨が降りそうだと思ってどこにも行かない予定だったけど
私も、多宝院へと向かった。

多宝院のしだれ桜は葉っぱが伸びてきて終わりに近かったけど
まだまだ豪快に咲いている木もあったので、ちょっと撮影・・

私に渡そうと思っていたのは、カメラのレンズ・・
ニコンのなかなかいいレンズ・・
前にカメラを水没させて使い物になくなったって言ってて
そのときに付けていたレンズで、中のレンズに小さなひとつの水滴あとがあって、たぶん、まだ使えるはずだからと私にくれたの。

使ってみましたよ~^^
写真写り的には、全然問題なし!
レンズ自体、明るく写せるものなので、今日みたいな曇り空でも綺麗に撮影できる。

桜の花を撮影してみたけど、なかなかいい感じ・・
レンズが1本増えて、ちょっと撮影の幅が広がったかも!

いろいろ活用していきたいと思います。^^v
 
 

刺巻湿原 ミズバショウ

テーマ:
なんでもあり?

先週、刺巻湿原のミズバショウはもう少し・・
という情報をもらっていたけど
今日、行ってみたらいい感じに咲いていましたよ。

少し肌寒かったけど、たくさんの人で賑わっていました。

ちょっと分かりにくいけど、ザゼンソウも咲いていました。
ミズバショウは、今が身頃でしたよ!

早いのはもう終わっていたけど
ほとんどのミズバショウは今がピーク!!

久しぶりにピーク時のミズバショウを見ました。

連休辺りは、ここでカタクリの花も見られるのでしょうね。


地図はこちら
 ↓  ↓


大きな地図で見る
 
 
なんでもあり?

秋田県能代市でも地震被災者及び原発避難者の受け入れが始まったのですが、能代は遠いと思っているのか?それとも知らずにいるのか・・?

もし知らない人がいたなら、ここを見ている人教えてあげてください。

私は「おとも苑」しか分かりませんが、とてもいいところです。高台にある高齢者交流センターになっているのですが、大きなお風呂もあり綺麗な施設です。

歩いてもいけるところに病院もあり、小友沼には今、ガンや白鳥が来ていてそれを見ることができます。散策路もありのんびりできるところです。

「おとも苑」には、まだ誰も非難してきている人はいません。150人の受け入れが可能です。

避難を考えている方は、ぜひ、「おとも苑」へいらしてくださいね。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
地震被災者及び原発避難者の受け入れについて(能代市HP)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
 

ポインセチアタワー

テーマ:
なんでもあり?
 
12月になると、どこもクリスマスの装い
 
道の駅しょうわに隣接する「ブルーメッセあきた」で
今年もポインセチアタワーが展示されました。
 
ついこの間までシクラメンフェアをやっていたようで
シクラメンもたくさん咲いていましたよ。

温室の通路に、真っ白なユリのような花がたくさんあって
なんて言う花だろう?と思っていたのですが
秋田県農業試験場育成の『秋田プチホワイト
という花だそうです。

花粉がないので、服とかも汚れないんですって!
 
奥の温室では、毎年恒例のクリスマスの飾りが・・
 
$なんでもあり?
 
今年も賑やかですね!
 
ブルーメッセでは、18:00までライトアップ&イルミネーションもやっています。

今日は、明るいうちに帰ってきたので、また近いうちに行ってライトアップ&イルミネーションの写真でも撮りたいと思います。
 
 

権現の大イチョウ

テーマ:
$なんでもあり?
 
藤里町にある「権現の大イチョウ」が色を付けました。
 
こんなに黄色くなった、このイチョウを見るのは初めてで
イチョウの木の迫力が感じられましたよ。
 
この大イチョウが、ゴォォォと音を立てて葉を落とすと
根雪になると前に話を聞いたことがあります。
そろそろ、葉を落とすのかな?
 
 
帰り道・・
民家近くの畑にサルがいました。
 
$なんでもあり?
 
大根を美味しそうに食べていましたよ。
 
八峰町のサルは、畑を荒らすので追い上げを掛けられているせいか車や人が近づくとすぐに姿を隠してしまいますが、藤里のサルはあまり逃げません。
 
前に、大イチョウのそばに住んでいる方が言ってました。
畑で作った作物は、収穫をするときにサルのために、少し残しておくのだそうです。昔からそうしてきた・・と言ってました。ここでは、サルと人が上手く共存しているんですね。
 
 
 

秋田の土偶展

テーマ:
なんでもあり?
 
北秋田市文化会館で「秋田の土偶」展が行われている
と聞いて、仕事が終わってから母と行ってみました。
 
北秋田市文化会館は鷹巣駅の近くにあります。
 
開催日は明日(10日)まで!
10月20日から開催されていたんですね。
 
秋田県内の遺跡から見つかった土偶が
たくさん展示されていましたよ。
見たこともないものもあって思ったより楽しかったです。
 
帰りに温泉に入ってきたのですが
温泉の名前がまたちょうど良くて・・
 
$なんでもあり?
 
縄文の湯
 

やわらかいお湯で気持ちが良かったですよ。
この温泉は、8月にOPENしたばかり
それでもすでに3万人突破したそうです。
 
 
土偶展は明日までだけど、温泉は期限がないので
また行ってみたいと思います。
(と言っても、今回2回目だったのですが・・笑)