モリアオガエルの子供

テーマ:
なんでもあり?

ガイド仲間に、モリアオガエルの子供がいる場所を聞きました。
昨日、雨が降っていたのでもしかしたらたくさんいるかも!と
思って行ってみたのですが、見つけたのは2匹だけ・・

それでも、可愛らしい子ガエルでしたよ。

1匹は、オタマジャクシの名残がまだあって
お尻の部分が黒かったですね。

かなりの雨が降る中、傘をかぶっての撮影でした。

 
また近いうちに探しに行ってみよう!
 
 
 
AD

うちの小五郎

テーマ:
なんでもあり?
 
家で飼っている猫の小五郎・・
普段は「こご」と呼んでいる。
 
なんか、ものすごい不細工な顔で寝ていたので
写真撮っちゃおう!と思ってカメラを向けると
なんだか、可愛い顔してる。
 
なんでだろう?
普通に見ると不細工に見えるのに
ファインダーをのぞくと可愛く見える。
 
まぁ~写せば不細工に写るだろうと思って写したけど
やっぱり可愛く写ってる・・
 
ん~~~なんか気に入らないな・・
なんで不細工に写らないんだろう??
 
角度のせいかな?と思っていろんな角度から
アップにしたり、全体を撮ったりしたけど
やっぱり可愛く写る・・
 
こご・・
 
お前ってやつは・・
 
 
 
AD

ん?カメ??

テーマ:

なんでもあり?


久しぶりにカンムリカイツブリの巣を確認に行きました。


思ったとおり、カンムリカイツブリはすでにいなくなっており

変わりに、オオバンが羽を休めていました。


しばらく様子を見ていると、バンがやってきて

くつろいでいたオオバンがバンを発見!!

追いかけっこをしていました。


近くではオオヨシキリがギョギョシギョギョシ・・と囀ってましたよ。


これといった野鳥もいなかったので、移動開始!

水の中から出ている倒木を何気なく見て通りすぎたんだけど


ん??


気になって、バック・・


やっぱり、何かいるよなぁ・・

双眼鏡を覗くも、よく分からなくて・・

車を降りて行ける所まで近づいてみる。


え?カメ?


とりあえず、写真を撮ろうとカメラを構えたら

頭らしきものが見え、そして、ニョキニョキっと手足が・・


うぉ~やっぱりカメだ・・

しかも、体調30cmくらい・・

ミドリガメ?


公園の池とかでは良く見るけど

普通の川で見るのは珍しい?


きっと、ペットとして飼っていたんだろうけど

何らかの理由で飼えなくなって捨てたのかな?


それにしても、あんなに大きくなって・・


驚いたけど、いつまでもいて欲しいな・・と思いました。

 

 



AD

謎の生き物は・・

テーマ:

さて、昨日の続きです。


下山途中で聞こえた、ガサガサという音

音のするところを見てみると、毛むくじゃらのお尻が見えた。


ネズミ?と思ったんだけど、しっぽがない・・

地を這うように歩く生き物ってなんだ?


後をつけていくと、なんともまぁ~可愛らしい生き物でした。


その正体は・・



なんでもあり?


野うさぎの子供・・


そういえば、登るときにウサギが逃げていった。

子供から目をそらそうと、目立つように逃げていったのだが

お母さんウサギがいなくなって、子ウサギは怖かったんだろうね。


で、逃げようとしたのはいいけど、見つかってしまった。


手の平に収まるくらいの、小さな子ウサギ・・

足もしっかりしていないので、跳ねることもできず

地を這うように歩いていたって訳。


2匹の子ウサギがいたけど、バラバラになっちゃった・・

ちゃんと、戻れるのか心配だけど

そこは、野生のウサギだからね!


お母さんが、しっかり見つけてくれるはず!


驚かせてごめんねぇ~と言って

その場を立ち去りました。



 

怖いんだよ!!

テーマ:

なんでもあり?



ボク、小五郎

夢霊花さんの家に来て、ちょうど一年

小さい頃は、もの凄くヤンチャだったけど

ボクも、ちょっとは大人になったよ!!


でも、ここ何日か毎日のように怖いことがあるんだ・・

遠くから何かが聞こえるんだ・・

なんだろうと思って、玄関に様子を見に行くんだけど

だんだん、ボクの方へ近づいて来るんだ!

 

ボクはもう、怖くて怖くてハウスに逃げ込むと

それは、遠ざかっていく・・


でも、またすぐに来たりするんだ!

 

ボクが気持ちよく寝ているときも、それはやってくるんだ。

それが聞こえると、ボクは走ってハウスに隠れるよ!

そうすると、遠ざかっていくんだ・・


ときどき、遠くでしか聞こえないときもあるんだけど

いつ来るか、いつ来るかとボクは怯えてるよ・・


そんなボクを見て、家のみんなは笑ってる・・

こんな状況でよく笑えるよなぁ


ほら、また来た!!







○○、○○でございます。

よろしく、よろしくお願いします。




 

家の周りが賑やかに

テーマ:

なんでもあり?



一週間ほど前くらいから、気温が上がってきて

夜も寒くなくなりました。


そのせいか、家の周りが賑やかになってきましたよ。

3日前に聞こえていた、ゲコゲコ・・

小雨も手伝って、今日はカエルの大合唱です。


こういう日は、仕事へ行くのに気が引ける・・

だって、道路にカエルが出てきて大量死・・

ピョンピョン跳ねてるんですもん!


夜明けと共に、カラスが道路を綺麗にしてくれますが・・


それにしても、日中も野鳥のさえずりで賑やかですねぇ~

って、一体どんなところに住んでいるんだぁ~?


ははは (・・。)ゞ

秋田の田舎者ですから・・

住んでいるところは、ご想像にお任せです(笑)

 

 

わさお

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


ブログから人気者になった「わさお」

姪っ子を連れて、わさおに会いにいってきました。


車を走らせて2時間半・・

目的地到着!!


すんごい車です!


すんごい人です!


あぁ~やっと会えるぅ~ヾ(@°▽°@)ノ


ワクワクo(^▽^)o


「あっ!わさおの小屋あったよ!」

「どれどれ・・」







??(@Д@;)??







わさお・・







いません・・



とりあえず、焼きイカを食べながら待ちますか・・

焼きイカを買って、お店の人に


「わさお、お散歩ですか?」 と聞くと

「あ~1時間くらい戻ってこないよ~」


えぇ~マジ??


仕方ないので、時間つぶし・・

海の駅へ行って、姪とソフトクリーム食べながら

あっち行ったり、こっち来たり・・


40分くらい経って・・

まだ、戻らないかなぁ~と行ってみる。

まだいない・・


もう少し、ドライブでもするか・・

と、交差点を曲がると・・


あっ!わさおーーΣ(・ω・ノ)ノ!


車が来ないのを確認してUターン

わさおが乗っているお母ちゃんの軽トラの後についた。


ラッキー!!と姪っ子と喜びながら

後を着いていく。


あれ?店には戻らないの?

お母ちゃんどこ行くの?

おーい、わさおー どこ行くの?


もう、ついていくしかないでしょう(笑)

その間、わさおはウロウロしたり

座ったり寝ころんだり・・

軽トラにもたれたりしてたけど

突然、片足を上げてチョロチョロ~


おいおい、軽トラの上でいいのかよ!!

って、感じでしたがしっかり写真は

撮らせていただきました(笑)


ついたのは、学校・・

車から降りて、お母ちゃんにごあいさつ


なんでも、孫を迎えに来たんだとか・・


私の後続にいた車も来て、わさおとご対面

写真を撮ったり、触ったりと

しばし楽しませていただきました^^


そして、たくさんの観光客が待っている店へと

わさおは戻っていきました。

 

 


鶴岡市加茂水族館

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

鳥海山登山の予定が、雨のために中止・・

何だよ~せっかく楽しみにしていたのに・・

 

一緒に登ることになっていた友人が

「鶴岡まで行ってみるか?」というので

「この雨降りに行ってもなぁ~」というと

「クラゲ見に行くべ!」の一言で鶴岡行き決定!!

 

どこでやっているのか、場所はどこなのかも分からなかったが

なんとか、水族館到着!

 

あまり大きな水族館ではないが、クラゲの多さには驚いた。

いろんな種類のクラゲがいて、顕微鏡で見ないと形も分からないくらいの小さなクラゲもいた。

 

クラゲの、流れに身を任せている姿がなんとも言えない(笑)

一応、泳いではいるようだが、微妙・・

 

クラゲの動きを見ているだけで、癒されるぅ~って感じ(笑)

とっても、楽しかったよ!!

 

 

白い動物 続編

テーマ:

え~、昨日は花火を見に行っていたので、ブログ更新さぼりました…

はい、皆様ごめんなさい…

 

と言うことで、気を取り直して白い動物続編でございます。

 

で、いきなりホワイトタイガー

 

 

格好いいねぇ~

でも、ウロウロしすぎ!

撮影するのが大変でした><;

 

で、こちら ↓ が、なんだと思います??
 

 

白い子犬のように見えますが、タヌキだそうです。

うちの、愛犬の小さい頃に似ているんだけど…(笑)

でも、よく見るとタヌキっぽいよね!

 

こちらは ↓ 白くないんだけど…
 

 

って、これも子犬みたいだよねぇ

こちらは、ホッキョクギツネなんだって!

白くないけど、グレーっていうのも珍しいよねぇ~

 

って、白い動物シリーズは終わりです^^

 

この後は、モンキーとたわむれてきました^^

↓ は、ワオキツネザル

 

 

顔を出すのは恥ずかしいので、カモフラージュ?しましたが

この人は、私なんですよ~(笑)

 

肩に乗せて、エサをあげているところです^^

とってもかわいかったですよ~
 

で、こちらが ↓ リスザル
 

 

私の頭に乗っかって、髪を結んでいたゴムをしきりに取ろうとしてました^^

もう一匹、腕に捕まっているんですよ~

 

ホントにかわいくて、連れて帰りたい!と思うほど…

ここで、働きた~いと思うくらい、楽しんできました!

 

この後、サル・イノシシ劇場をみて

フラミンゴとアシカのショーを見て回りました!

 

次の日は、安達太良山~吾妻小富士~裏磐梯を回って帰ってきました。

 

山を回ったことも書きたかったんだけど

この後のネタもあるので、旅のお話はこの辺で終わらせていただきますね^^v

 

ながながと旅のお話にお付き合いいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

何か困ってる?

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

久しぶりに、サルに遭遇…

子ザルもたくさんいたけど、逃げ足が速い…

 

道路に出ていたサルたちは、林の中に隠れたんだけど

車を止めて待っていると、あちこちからサルが出てきたんです。

でも、子ザルだけは車を見ると逃げてしまって…

 

そんな中、頭をかきながらこちらを見ているサルが ↑

なんか、こまったなぁ~と言っているようでした(笑)

 

私が車を止めて、写真を撮っていたから困っていたのかなぁ~