山形の旅

テーマ:
なんでもあり?


5月になりましたねぇ。
4月の連休に、母と山形県の鶴岡・酒田へ行ってきました。
鶴岡では、鶴岡公園の桜がとても綺麗でしたよ^^

見たいところがたくさんあって迷ってしまったので
今回は、ガイドさんを頼んでみました。
芳賀さんという女性の方がガイドしてくださいました。

鶴岡市役所の正面入り口で待ち合わせ。
そこから、向かい側にある藩校だった致道館へ行きました。
いろいろ丁寧に説明をしてくれて、自分たちだけでは分からない
こともたくさん教えていただきましたよ。

その後は、三雪橋という赤い橋まで行き、そこでの歴史的なことを
教えていただきました。

そして、風間邸や他に二ヶ所案内していただきました。
ほんの2時間でしたが、とても充実した時間でした。
市役所まで戻り、そこで別れて私たちは加茂水族館へ。

クラゲを楽しみに行ったのですが、すごい人でゆっくり
見ることは出来ませんでした。

そこから、酒田へ行き相馬楼で館内見学と舞妓踊りを見てきました。
ぜんざいとコーヒーを飲んで、ゆっくりした後に山居倉庫へ行き
お土産を買いました。

そして、秋田へ戻りながら県境にある十六羅漢岩を見てきました。
帰り際、勢至公園へ立ち寄って、休憩しながらサクラ鑑賞。

あとは、高速に乗って帰ってきましたよ。

私は、どこも何度か行ったことのある場所でしたが
母は初めてだったので、とても喜んでいました。

一泊で観光したのが一日だけでしたが、2~3日楽しんだような
そんな感じがしました。
とっても内容の濃い旅だったような気がします。
 
 

AD

島民よりも猫が多い島

テーマ:

なんでもあり?



2日、田代島へ行ってきました。


島民よりも猫が多いというので、猫に会いに行ったのですが

期待していたほど猫に会えませんでした。

猫たちも連休だったのでしょうか?(笑)


それでも30匹くらいには会えたでしょうか。


猫を撮影するため、家の敷地に恐る恐る入ると

家の人が出てきて歓迎してくれたのには驚きました。

みなさん、良い方ばかりでとても親切にしてくれました。


猫を集めるために、エサを出してくれたり・・

すると不思議なもので、2~3匹しかいなかったのが

どこからともなく猫が現れ7~8匹になったり・・

夕方になると20匹は集まってくると言ってました。


釣り客も多く、コテージやキャンプ場なんかもあって

泊りがけで楽しめるところですね^^


この次行くときは、島で一泊して

島をの~んびりと回ってみたいと思います。

 

 

 

AD

秋田に戻って・・

テーマ:

なんでもあり?


いつものことですが・・

また明日・・と言っておきながら更新遅れました(笑)


さて、宮城~岩手

そして、秋田に戻ってきた私たち。


旅の最終日は、秋田市内の「天然温泉ホテルこまち」

で、一泊です。


私にとっては、温泉を楽しむことが出来て

姪っ子は、マンガ本の読み放題(笑)


12時ちょっと前にホテルに着いたんだけど

チェックインは午後4時。


それまで、二人でマンガ本を読み

温泉にゆっくり入って、チェックイン


部屋を確認してから、ちょっと早い夕食


その後は、姪はまたまたマンガを読みに行ってしまい

私は、ちょっとパソコンをやってから部屋へ行き

テレビを見ながら、居眠り状態・・


姪が戻ってきたのは、覚えているけど

何時に来たのか、何時に寝たのかは・・???


朝は、5時過ぎに起きて

私は温泉

姪はマンガ


7時30分に朝食バイキングでご飯を食べ

10時ちょっと前にチェックアウト


そのまま、真っ直ぐ家に帰ろうと思ったけど

姪がゲームセンターで遊びたいと言うので立ち寄り


UFOキャッチャーや太鼓の達人をやっていたけど

そのうち、姪がコインゲームをやり始めた・・

コインがジャラジャラ出てきて、そのコインで二人で遊ぶもんだから

さらにジャラジャラ・・(笑)


結局、ゲームセンターで4時間も遊んで

途中、ラーメンを食べて、家に着いたのが4時過ぎでした。



なんともまぁ~、珍道中な旅でしたよ^^

 

 

 


AD

宮城の旅 その2

テーマ:

なんでもあり?



朝、6時起床予定が30分もオーバーしてしまいました。


慌てて撮影ポイントへ行くと、すんごい人ですえっ

昨日は5~6台しかなかった駐車場も、超満杯!!

これはやばい・・と思いながらも何とか車を止め

撮影ポイント到着!


間に合いました。(笑)


初日の出の写真も撮ったし、混む前に出発です。

目的地は、八木山ベニーランド


姪っ子が、修学旅行で行ったときに乗れなかった

コークスクリューと八木山サイクロンに乗りたい!

と言っていたので向ったのですが、雪が降ってきました。


それでも、小降りだったので行ったのですが

ちょっと寒かったですね!


コークスクリューと八木山サイクロン

これ系の乗り物は大好きなので、私も楽しみ♪


いくつか乗り物を乗った後、いよいよ・・と言うところで

姪っ子が乗らない!!と言い出した。

怖いから乗らないって・・

周りをイケメンで囲まれても乗らない!!と言ってました。


仕方がないので、コークスクリューだけ

私一人で乗ってきましたよ~


降りて来てから、姪っ子が・・

「ねね、すっごく楽しそうだったよ~」と言ってました。

だって、楽しかったんだもん(笑)


お昼頃までベニーランドで遊んで

そのあと、伊達政宗の銅像に行きたいと言うので行ってきました。


そこで、お昼ご飯を食べて、2時頃

岩手へと車を走らせました。


ところが、大雪で道路が混雑

しかも、自動車道通行止めになったので

その車が国道に流れ込んできた。


仙台から岩手の花巻の辺りまで8時間かかりました。

すでに、22時を過ぎていたので道の駅で車中泊


次の朝は、少し早めに出発して秋田入りすることに



この続きは、また明日・・

 

 

 


明けまして おめでとうございます。

テーマ:

なんでもあり?



お正月休み、姪っ子を連れて宮城へ旅してきました。


30日 仕事が終わってから姪を載せて出発!

目的地の道の駅に23:00ころ到着

車中泊です。


31日 石巻にある「石ノ森漫画館」でお昼頃まで遊び

その後、サン・ファン館へ行くも休館日

どこへ行こうか迷ったあげく、マリンピア女川へ

ところが、ここも臨時休館となっていました。


おかげで、予定時間が余ってしまった・・

仕方がないので、松島の水族館へ


姪はおととし、修学旅行で来ていたので

懐かしいがっていました(笑)


水族館で遊んだ後は、初日の出撮影スポット探し・・

いいところがすぐに見つかりました。

そこで、出会った方としばし会話としていると

近くの温泉に宿泊している方が来て、温泉宿を宣伝(笑)


入浴だけでもOKという情報をいただき

さっそく行って温泉に入りました。


夕食をとり、近くの駐車場で車中泊です。


翌朝、晴れることを祈って寝ました。



で、続きはまた明日・・



本年もよろしくお願いします。

 

 

 

岩手の旅 続2日目

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


さて、猊鼻渓舟下りを堪能したあとは

途中で見つけた「幽玄洞」へ・・


ここは、自然洞窟博物館となっているところで

昭和55年に発見された幽玄洞は、3億5千万年前の地層に属し、日本で最古の鍾乳洞と言われています。この洞窟は地歴の古さに加え、地層そのままの姿を見ることができるのも特徴。


古生代中期の地層を持つ幽玄洞は、日本でも有数の化石のメッカ。海洋底拡大説の資料となるウミユリの化石は、日本の岩盤上では初めて発見されました。また三葉虫の化石の完全体、フズリナ、古代サンゴなど、生物学上の貴重な解明資料が数多く発見されている。そうです。


鍾乳洞を楽しみながら、化石を探すのもひとつの楽しみでしたよ^^

わかりやすいように、印が付いていたりしてたけど

それ以外にも化石を見つけることが出来ました^^


姪とふたりで「あっ!ここにも!あそこにも!」と

洞窟内に声が響き渡っていました(笑)

まぁ~ここの幽玄洞も貸し切りでしたので・・


その後は、姪が「行って見たぁ~い」と目を輝かせていた中尊寺へ・・


さすがに元旦・・

車の数が半端じゃありません・・


中尊寺700m の看板を見てから400m進むのに15分・・


あと300mというところで 「駐車場 500円」と書いた紙を持っている人を発見! 思わず、そこに入って駐車させていただきました^^


そこから、歩いて中尊寺へ行くも、車&人が凄かった・・

それでも、なんとか中尊寺まで行ってきたのですが

姪は人混みにもまれ、普段から運動していないので歩き疲れたようで、「ここが中尊寺だよ」と言ったら「ふ~ん」で終わってしまいました。


目を輝かせて「行ってみたい!」と行っていたのに、一番つまらなかったようです(笑) でも、おみくじを引いて大吉がでたら、すごく喜んでいたのでチャラになったかな?なんて勝手に思ってます(笑)


このあと、雫石の道の駅あねっこで泊まることにしたんだけど、まだちょっと時間が早い・・


そこで見つけた、でっかいボウリングのピン(笑)

三人で、ボウリングしてきましたよ~


道の駅あねっこに着いて寝る準備・・

横になったと思ったら、すでに記憶のない私でした(笑)


と、最終日は秋田に戻ってきたけど、その話はまた今度ね!

 

 

岩手の旅 2日目

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


ちょっと間が空いてしまいましたが、岩手旅の続きです。


2日目は、年が明けての元旦・・

元旦と言ったら、やっぱり初日の出を拝まなくては・・(笑)

ということで、広田半島の黒崎仙峡へ行ってきました。


ここには温泉もあり、温泉に入りながら初日の出を見ようというので

6時からOPENするという情報があったので、母と姪は温泉へ・・

私は、そこから5分くらいのところにある展望台へと行ってきました。


お天気はばっちし^^v

初日もすがすがしい気分で撮影できました。

日の出時間は、6時57分頃でした。(私の時計で・・)


初日の出を堪能したあとは、猊鼻渓での舟下り・・

青空がとっても綺麗で、お天気最高!


猊鼻渓に着いたのは9時ちょっと過ぎ・・

一番の船がでたあとだったぁ~(/_;)/~~

次の舟がでるまで、時間待ちです。


10時ちょっと前・・

乗船開始・・ 舟には私たちしかいません。

もしかして、また貸し切り??

な~んて訳はなく、20人ほど舟に乗り込み出発。

船頭さんの案内がとっても面白くて、笑いながらの舟下りでした。


↑の写真は、折り返しの場所。

舟から下りて、ちょっと歩いたところです。

断崖絶壁の岩壁がすごかったぁ~


画像を大きくしてみてもらうと分かるけど、人がもの凄く小さく見える。

私のカメラには、全部は収まりきれませんでした。


ここからは、後戻りです。

戻る途中、船頭さんが歌を歌ってくれましたよ~


とても楽しい舟下りでした。


このあと、昼食をとって来る途中で見かけた「幽玄洞」へ行きます。

当初は予定に入っていなかったんだけど、厳美渓の近くだったし

鍾乳洞の洞窟なんて、母も姪も行ったことがなかったので

急遽、行くことに決めたんですよ~


と、このお話はまた明日ね!

 

岩手の旅 1日目

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


30日、仕事が終わってから母と姪を連れての岩手旅・・

道の駅かわさきで一泊です。

 

さて、岩手旅の初日は「岩手サファリーパーク」へ行ってきました。

昨年の4月にOPENしたばかりの、サファリーパーク


8時からの開園に30分も早く着いてしまった私たち・・

時間まで車の中で待ちましょう^^

開園時間ちょっと前に、サファリーパーク入口へ・・


料金を支払い、バスへと向かいます。

バスは8時30分園内へ出発なんだけど

待っていたのは、私たち家族だけ・・

貸し切りでバスに乗り込みました^^


シカやラマ・ラクダ・ダチョウ・バッファローなどなど

たくさんの動物たちが待っていてくれました。

ホワイトライオンもいて、ここでは50cmもの近さでライオンを見ることが出来ます。


窓なんて絶対に開けられません・・


そして、フラミンゴやサルのショーを見ました。

ここも、私たちだけのショーとなりました(笑)


そして、私が一番楽しみにしていたサルとのふれあいの場・・

写真を撮ったり、サルと戯れたりしながら楽しんできましたよ!


↑の写真は「ワオキツネザル」

寒いのか、ストーブにあたってました(笑)


年中無休でやっている岩手サファリーパーク

暖かくなってからもう一度行ってみたいと思いました^^


さて、明日は2日目のお話しですよ~^^

お楽しみに^^

 

 

飛島の旅

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

GW中の急な予定変更で、一泊することにしていた飛島…

日帰りで、帰らないといけなくなってしまったが行ってきました。

 

朝、8:45発の船に乗って約1時間半…

心ウキウキさせながら飛島に到着!!

 

大砲のようなレンズを持ったバードウォッチャーや

釣り竿を持った釣り人に混ざりながら船を降りる。

バードウォッチャーの多さに驚いたよ~

 

島では無料で自転車を貸してくれる…というので

自転車を借りて、島めぐり…

 

あちらこちら回って約2時間で元の場所へと戻ってきた^^

12:30…

お腹も空いたし、ご飯でも食べようと食堂へ行ったが

3軒ある食堂がどこも休み… (なんでじゃ~)

 

乗船券売り場で聞いてみると、アブラメの漁で今日は休みなんだとか…

えっ?じゃ~食事はどうすればいいですか?

 

食品を売っているお店を教えてもらったのだが…

3軒あるお店のうち1軒が見あたらない…

いくら探しても、お店が見つからない。

 

仕方がないので、別のお店へ行くとカップラーメンしかなかった…

お腹も空いていたので、カップラーメンを買ってお湯を入れてもらい

なんとか、空腹をしのぐことが出来たのだが…

 

結局、食堂探しとお店探しで時間をとられてしまったため

予定時間が大幅に過ぎてしまった…

 

海岸を散策しようと思っていたのが、時間がなくなってしまったのでカット…

ウミネコの繁殖地で、ウミネコとたわむれタイムリミット…

 

飛島16:00発の船に乗って、帰ってきました。

 

ワクワク・ウキウキしながら行ってきた飛島でしたが

昼食が食べられない…というハプニングに拍子抜けしてしまった旅でした!

 

 




房総半島の旅 その3

テーマ:

お花畑を見つけることが出来なかった私ですが…

気を取り直して行ったところは「マザー牧場」

 

ここで、入場料とマザーファームツアーのセット券を買って入場です。

山の上ステーションで受付をして、マザーファームツアー体験

 

トラクタートレインで牧場の中を走ります。↓

 

 

 

 

アルパカやスコットランド産の牛を見て

途中、トレインから降りて羊たちのエサやり体験

 

羊やヤギと戯れて、楽しかったぁ~^^v

 

そこからまた進むと、綿羊がいて

ここでは、牧羊犬の活躍を見せてくれましたよ~

 

 

 

約35分のファームツアーだったけど

こういったアトラクションは、ここのマザー牧場しかやってないようです。

 

その後は、昼食…

ジンギスカンをお腹いっぱい食べてきました!

 

結構広々としていて、お昼から行っても時間が足りませんでした。

だから、動物とのふれあい場に行けず、ちょっとガッカリ…

でも、他では体験することが出来ないことを体験することが出来て

それなりに、楽しめたかな?って感じです。

 

この後、海ぼたるへいって1時間くらい回ったかな?

とっても寒くて、凍えそうでした^^

 

この後、また南房総へ戻って一泊…

次の日は、地球展望台へ行って、そのまま北上

 

宮城県の鳴子まで行き、道の駅でさらに一泊。

次の朝、温泉での~んびりしてから帰ってきました!

 

ちょっと慌ただしい旅になったけど

楽しかったですよ~^^

 

 

 

おわり…