5月になりました。

テーマ:
$なんでもあり?


5月になって、ボチボチとガイドの仕事も入ってきました。
ということで、29日ですが留山散策してきました。


森の中は、少しずつ色づいてきていましたよ。

これといった花は、まだ咲いていませんが
樹木や草花の芽吹きは始まっています。

今年の桜は、咲くのが遅いほかに野鳥の食害で
ほとんど花が付いていない状態です。

山野草や山菜などもちょっと遅いですね。

そんな中、渡り鳥はいつもと変わらず渡ってきています。
ただ、珍しい野鳥も見られるようです。

県内、私の知っている情報でも5種類の珍鳥が入ってきています。

もしかしたら、珍しい野鳥が近くにいるかも!


さて、本格的始動まで足慣らしでもしなくちゃ!
 
 



AD

明けましておめでとうございます。

テーマ:
$なんでもあり?


皆さま、2013年になりました。
いかがお過ごしですか?

私は毎年初日の出を撮影に出かけるのですが
今年はなぜか、家でまったりとしております。

出かける気持ちは、山々でしたが
天気予報を見るとあまりよくなくて
秋田は大荒れとか言っていて
家族や職場の人に止めろと言われ・・

いくら天気が悪くて出かけるとしても
ここまで止めろと言われることもなく
もしかしたら、何かあるのかもしれない・・
と思い、中止にしたんです。

でも、そんなに荒れてないよね・・
出かければよかったかな・・
などと思ってはいるのですが
まったりし過ぎてか、身体が行きたがりません(笑)

というより、何かあるから行きたがらないのでしょう。
今年は、家でゴロゴロです。

ん~~太りそう・・><;


今年はなんか、ワクワク感があるのですが
なにかいいことでもあるのでしょうか?

皆さまにとって、素敵な年になりますように



今年もよろしくお願いいたします。

 
 
 
AD

真山

テーマ:
$なんでもあり?

男鹿三山のひとつ真山へ行ってきました。

真山神社を、山登りの格好で歩いていくのは
なんだかものすごく場違いな気がしますよ~(笑)

石段を登って杉並木を通っていくと
緑がまぶしい雑木林にでます。

思ったよりも急坂で大変でした。
長い階段があったりで、登りやすいのか登りにくいのか・・
なんとか山頂付近に行くと、少し穏やかな坂道。

奥御殿に到着するとクリンソウが咲いていました。
そこが山頂かと思いきや、山頂はもう少し先にありましたよ。

そこから、キントリ坂の分岐まで行き一休み。
昼食をとり、野鳥の声を聞きながらのんびりでした。
今回は、ここから戻ります。

ご飯を食べたせいか、帰りは元気です(笑)
登ってきた階段も、段飛びで駆け下りながら下山。

帰りは、近くの温泉に入ってきましたよ。

とっても楽しかったです^^
 
 
AD

二つ森へ

テーマ:
なんでもあり?


仕事が終わってから二つ森へ行ってきました。

いろいろ写真を撮りながら1時間30分で山頂到着。
途中、少し残雪がありましたよ。

ツバメオモトやタケシマランなどが咲いていて
ちょっとしおれかけのカタクリも咲いていました。

今回、二つ森に登ったのは、実は・・
白神ガイドの講習が終わり
先日ガイドデビューをしたんです。

デビューは留山でしたが、二つ森もいつガイドするか
分からないので、復習のために登ったんです。

復習は良かったのですが、急坂が少しきつかったので
何度か登って、スムーズに登れるようにしたいと
思いました。

ちょっとコバエのような虫が多くて
写真を撮るのにも邪魔な存在でしたよ(笑)

 
 

スーパーから商品が消えた!

テーマ:
なんでもあり?

先日、東北太平洋の巨大地震が起きてから
各地で、品不足となっています。

私の地域のスーパーでも、陳列棚に商品がない!!
普段は、あまり人が入らないような店でも
商品がなくなっています。

東北だけかと思ったら関東方面も同じような状態だとか・・

しかも、ガソリン等も品薄・品切れで
運送業も稼動ストップ!

そんなわけで、物流が止まった状態・・
何もかにもが節約状態ですね。

それに加えて、計画停電

普段から、非日常的生活を送ってる私には
どうってことないことですが
他の人にとっては、大変なことですよね。

でも、もっと大変な人たち・・
被災者の人たちを思うと、自分の家があって
少なくても食べるものがあって、情報収集もできて・・
そう思うと、品物がなくても停電になっても
我慢しなくちゃいけないと思います。

 

地震の情報収集・対応策・その他

テーマ:
昨日からの地震で、大きな被害が出ています。
ラジオやテレビでは被害の状況を伝えているのがほとんどです。

そこで、地震に関する情報や対応策・安否確認など、さまざまな情報が欲しい方は、こちらから探してみてください。

きっと役に立つ情報があると思います。

http://www.yamareco.com/modules/diary/2733-detail-18142

ほんの束の間・・

テーマ:
なんでもあり?
 
 
今日は朝から雨模様・・
ちょっとお出かけしての帰り道
角助沼へ寄り道・・
 
カモ撃ち解禁になったので沼は静まり返っている。
時折、ちょっと離れたところで、ドーーーンという音
そのたびに、少ないカモが飛ぶ・・
撃っている所は別のところなのに、反応するんだね。
 
そう思いながら車を走らせていると
ほんの束の間だったけど、光芒が・・
あわてて、カメラを手にしての撮影。
 
こんな光景を見ると、明日は晴れるかな?って思うけど
予報では、明日も雨なんだよねぇ
 
それにしても、昨日今日と風が強かったな・・
 
 
 

月間段位アップ賞?

テーマ:
キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年10月度 月間段位アップ賞
「大収穫♪」カード


2010年10月度




 
こんなのあったんだ・・
 
いつもランキングなんて気にしてなくて
たまたま見てみたら、こんなのが賞としてあったよ。
もしかしたら、前にもあったのかもしれない・・
 
なんか面白いねぇ~
 
私は、暇なときとかどこかへ行ってきた時に
ちょっと書いているだけで・・
マジマジとアメブロ内を見ることがなかったけど
なんか今日はたまたま見たんだよね。
 
たまには、いろいろ見てみるのもいいかも(笑)
 
月間賞といっても、そんなにランキングが
良い訳じゃないけど、面白いのでありがたく頂きます。
 
いつも見に来てくださる皆様
ありがとうございます。
 
 
 

青空の下で・・

テーマ:
なんでもあり?

青空の下で・・とまでは行かなかったけど
仕事が終わってから、BBQをしました。

ちょっと肌寒い秋空でしたが
雲間から出てくる太陽の暖かさを感じながら
の~んびりと楽しんできました。
 
BBQも今年は今日が最後かな・・

すこし少ないかな?と思った食材も余るくらい
お腹が一杯になりました。

明日はまた、お天気が悪そうで・・
休みのたびにお天気が悪くて嫌になっちゃいますね。
 
 

ようやく・・

テーマ:
なんでもあり?
(アカショウビン)

自分の都合のせいなのですが・・
ようやく、パソコンが直って来ました。

撮り溜めていた写真を整理したりで
やっと、一段落です。


さて、これからまた頑張って書いていきますか^^v