久しぶりに写真撮影

テーマ:
$なんでもあり?


地震以来、ほとんど出歩かず、仕事が終わると真っ直ぐ家へ帰って引きこもり状態だった私・・

母に「温泉に行きながら花っこでも見でこねが」と誘われ、久しぶりにカメラを持って出かけた。そんなに行きたいという気持ちはなかったんだけど、このまま引きこもっていてもなぁ~と思い、思い切って行ったものの、4月だと言うのにいつも咲いている花がやっと咲き始めてきた。って感じだったよ。

キクザキイチゲなんかとっくに咲いているはずなのに、ようやく出てきて咲くぞ~!って感じで、カタクリもようやくつぼみになったところ・・

今年の春は、遅いようです。
 
 

AD

かぼちゃ泥棒

テーマ:
なんでもあり?
 
 
ドライブしてると、サルが道路を横断。
今では、サルも珍しくなくなっていたけど
車を停めてみてみると、大根畑のなかで
サルが、大根をかじっていた。
 
これは!!と思い、カメラを向けると
サルたちは、どこかへ隠れてしまった。
 
そうしているうちに、一匹のサルが
何かを咥えて道路を横断!
 
慌ててカメラを向けて撮影すると
咥えていたのは、かぼちゃだったよ。
自分の頭くらいあるかぼちゃを咥えるなんて
かなりの顎の強さ!!
 
あんまり大きくなくたって、意外と重いよね。
それを軽々と咥えて行くなんて・・
 
さすが、野生のサルだ!
 
 
 
AD

白くてふわふわ~

テーマ:
なんでもあり?
 
 
何気なく、外をのぞいたら
白くてふわふわなススキが風になびいていました。
 
空がどんよりと曇っていたせいか
ススキが真っ白に見えましたよ^^

なんか、どうでもいい景色なんだろうけど
ススキのふわふわが気に入って写真撮り。
 
↑ のような写真になりましたとさ(笑)
 
 
 
AD

き・・きのこが・・

テーマ:
なんでもあり?
 
 
愛犬にエサをあげに行った後
なにげに、苔に陽があたっていた。
 
お~なんか綺麗・・と思って見ると
ななななんと、そこには小さなキノコが生えていた。
どう見ても苔の胞子ではなく、きのこだ。
 
あまりにも可愛かったので写真撮影。
地面に這い蹲るように撮影しました。
 
なんていうキノコか調べてみいたら
詳しい名前は見つけられなかったけど
ミズゴケタケの仲間のようでした。
 
他にもないか探してみたけどなかったです。
 
なんか今年はいろんなキノコの写真撮ったなぁ~^^
 
 
 

シラネアオイの群生

テーマ:

なんでもあり?



シラネアオイが群生しているところへ行って来た。

お天気も良くて、気持ちが良かったよ^^


山道を山頂付近まで登っていく。

途中、サルの親子と遭遇!

他にもサルがいないか、辺りを見渡すが

その親子猿以外は見あたらない。


ちょっとだけ、サルを警戒しながら登っていくと

シラネアオイが見えてくる。


日当たりの良い場所は、もう萎れているけど

ちょっと、森へ入るとまだ綺麗に咲いている。


あっちにもこっちにも・・

ぽつぽつとあるシラネアオイを追いかけると

群生しているところにたどり着いた。


こんなにもたくさんのシラネアオイを見たのは初めて!

なんか嬉しくなっちゃいます。


でもね、よく見ると掘って行った跡があります。

自然の花は、自然の中で咲いているからこそ

その花の美しさが引き出されると思うのだけど・・


もしかしたら、ぽつぽつとあった辺りも

もっとたくさんの花が咲いていたのかもしれない・・

そう思うと、ちょっと悲しくなっちゃいます。


そんなことを考えながら、群生地から下山・・


その途中で、微かに聞こえたガサガサ・・

なんだ?と思って見てみると

そこには、毛に覆われた小さなお尻が!

地を這うように逃げてました。


さて、この生き物は一体なんなのでしょう?


答えは、また明日ね^^v

 

 


オオワシ撮影

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


何度かオオワシの撮影に足を運んだが

今日ほど間近で見たことはなかった。


田んぼに降りていたオオワシ・・

その後ろにはカラスがいて、いたずらをしようとしていた。

それが気になったのか飛んでしまった。


私のいる方向とは別方向へ飛んだものの

風が強く、気がついたらこっちへ流されているではないか!


おっ!これはチャンス!!とシャッターを切ったものの


でかっ!!


画面に入らないし・・


↑ は、ちょっと通り過ぎてからの撮影でしたが

頭上に来たときの大きさには圧倒されました。


そして、その美しさに、ますます惹かれてしまいましたよ(笑)


今までにない、最高の一枚を撮ることが出来ました。

 

 

 

福寿草散策

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


仕事休みの今日・・


福寿草の偵察に行ってきました。

今年は天気もいいから、花が咲くのも早いだろうと思いながらも

なかなか行くことができなくて、ようやく・・って感じです。


天気がいい割には、去年と時期的なものは変わらずでした。

今後の天気次第では、10日もすれば一面福寿草になりそうな気配・・


この花を見ると、春が来た~^^って感じします。

 

 


野花・・

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


家の脇に白い花がたくさん咲いていたよ!

この花↑は、ぺんぺん草かな?

大きいのから小さいのまでたくさん咲いていて綺麗・・


その間から、コハコベがチラホラと咲いていて

ヒメオドリコソウも咲いていましたよ!


桜の花は、まだまだ咲きそうにないけど

春の花々が咲き始めました。


さて、桜はいつ頃咲くのかな?

 

 

一ヶ月ぶりの福寿草群生地

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


前回、2月12日  に行ったときには

ポツポツとしかなかった福寿草。

約一ヶ月ぶりに行ってみました。


雪はすっかりなくなっていて、地面には黄色の点々が・・


あちらちらに広がっていた福寿草

他の草花もないので、とても綺麗でした^^


ずっと奥まで歩いていって、福寿草を堪能。


さて、戻ろうか・・と思ったとき、ガサガサと凄い音・・

なんだ??と思ったら、とっても綺麗なカモシカでした。

それも、2頭・・


木々が邪魔で、レンズも短いのをつけていたので

写真は撮れませんでした。


感動しながら、カモシカが消えていった方へ行くと

ご年配の男性がいて 「カモシカ、見ましたか?」


私は 「はい、2頭いましたね。とっても綺麗でした。もしかして、目の前を走っていったんじゃないですか?」と聞くと


「ちょっと行ったり来たりしていたと思ったら、突然、走り去っていって・・ おっきかったよ~」と言ってました。


その方も、福寿草を撮影しにきたと言ってましたが

雪が全くなくて残念だ・・と言ってました。


今年は私も、雪の中の福寿草を狙っていたんですけどね!


まっ、なんだかんだと楽しい一日でした^^v

 

 

玉すだれ??

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


なにげに車を走らせていたら、ふと目に入ってきた白い玉・・

すだれのように、たくさん下がっていたのですが

これは一体、なんなのでしょう?


大きさは1cmちょっとくらいで、見た目は朝顔の種みたい。

でも、ひとつ採ってみるとプニプニしていて、中にはたくさんの種が・・


ここに、こういった実がなってるってことは、当然、花も咲いたんだよね。

でも、よく通るところだけど花なんて気がつかなかった・・


今年は無理だけど、来年、確かめてみよっと^^

でも、来年まで覚えているかな?(笑)