俺たちの戦場は海だから・・

テーマ:
テレビを見ていたら、島に住んでいた漁師が仲間の船で島に戻り、復興に向けて頑張っている姿が放映されていた。

港に流れ着くガレキを引き上げ燃やしているけど、毎日、何かしら流れ着いてくるので終わらないと言っていた。

島のため、重機も何もなくいまだ片付けも始まっていない。役所も復旧していく順番があるのだろうけど、いつ頃から島の復旧が始まるのかくらいは知りたいという言葉に、分かっているけどもどかしいという気持ちが伝わってきた。
 

その漁師は、「海のせいでこうなったけど、俺たちの戦場は海だから、これからも戦っていく」と言っていた。


頑張って!! 
 
$なんでもあり?
 
 
AD

手にした者だけが得をする

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

秋田・青森・岩手の地元タウン誌共同発行されている

とっても、お得な日帰り温泉ガイドブック。


一冊980円なんだけど、この本に紹介されている

全ての温泉施設から、特典を提供してもらってるの!


割引券だったり、無料入浴券だったり…

入浴料が500円のところなら、無料入浴券を2枚使えば

本を買った分は、チャラになっちゃう^^

 

中には牛乳1本サービス…なんてところもあるけど

無料券の方が多いんだよねぇ~。

期限は今年いっぱいなんだけどね、山の帰りとか

この本を使って温泉に入ってくるつもり…

 

さっそく、今度の休みにでも温泉に行ってこようかな?

 


AD

運動会

テーマ:

運動会


今日は姪の小学校の運動会でした!

カメラ片手に行ってきましたよ~


上の写真は、全校生徒(120人)による鼓笛隊のバトンガールです。

みんな、カワイイですねぇ~

私も、こんな時があったんだよなぁ~~


いろんな写真をたくさん撮ることができたのですが

さすがに、ブログ等に乗せる訳にはいきませんね!


それでも、なんとか運動会の雰囲気を…

と思って、探したのが上の写真なんですよ!

ちょっと運動会っぽくなかったかな?


え? 姪の成績はどうだったかって?


100m 4位

600m持久走 13位

障害物競走 1位


とまぁ~こんな成績でした…

障害物競走は、アメ食い競争だったので

とっても、楽しい写真ができましたよ!!

お見せできないのが残念…

 


伝えることが出来て良かった…

テーマ:
同級生のお父さんが亡くなったときの話…

同級生の両親とは仕事の関係でお世話になり、とても親しくしていたんだけど、お父さんが末期のガンで入院…

何ヶ月か経ったある日、仕事の途中で病院に寄ったらもうダメらしいという話…
とりあえず、顔を見て手を握り「父さん、頑張ってね!」と言い、私は病院を出たのです。5分くらいして携帯が鳴り、電話に出ると「今、父さん亡くなった…」って…

病院へ戻ろうとしたとき耳元で何かが聞こえる… 
それは、亡くなったというお父さんの声。

母さんに、迷惑かけたな。ありがとうと伝えてくれ…


病院に着いた私は、そのことをお母さんに伝えたの。
お母さんは、我慢していた涙をポロポロながしながら私に

ありがとう、ありがとう… 父さんそう言ってたんだ… ありがとう

その言葉は、私に言ったと言うよりもお父さんに言っていたような気がしました。自分には、何も聞こえないし何も見えないから、私に教えてもらってホントに嬉しかったとか…

また、メッセージくれば教えるねと言って私は帰りました。


それから火葬の日の朝、私はお父さんの夢を見ました。お父さんは私に

さっき、渡辺さんと山田さんが会いに来てくれたよ!」と言い
私が「え~、それは良かったね」と言っている夢を見たのです。

気になったので、同級生の家に行ったとき家族みんなが居るところで夢の話をしたんです。そうしたら、驚いたように同級生が「えっ?渡辺さんと山田さん?」というので、そうだというとお母さんが「父さん迷わないように迎えに来てくれたんだねぇ」というの…

話を聞くと、渡辺さんと山田さんはとっても仲の良かった人で、もう亡くなっているとか…

きっと、お父さんが寂しがらないように会いに来てくれたんだね、なんて話してたんだけど、それ以来、お父さんが現れないところを見ると、ちゃんと成仏できたんでしょうね。