まだいるかな?

テーマ:
なんでもあり?


先日、父とクロヅル撮影に行ってきました。

ここに行くといるよと教えていただいたところへ
行ってみたのですが、姿がみあたりません。
近くを探してみたのですが、見つかりません。

途中で飛んでいるのを見つけたのですが
降りた場所が、木の陰になってよくわかりません。

探すのを諦め、戻ってくるのを待つことにしました。

プクプクしたスズメは来るけど
クロヅルは戻ってきません・・

午後3時30分過ぎ・・
「4時になれば暗くなるし、今日は諦めるか・・」
と父が言うので、帰りのことも考えて賛同。

それでも、二人とも諦め悪く(笑)
もう一回りしてから帰ることに。

さっき飛んでいた辺りを回ってみて
やっぱりダメかと戻ることに・・

最後にまた、待っていたところを通ると
「あっ!いだ!」と父

ちゃんと戻ってきていましたよ~^^
それにしても、ほんの10分くらいの間に
戻ってきてるなんて・・

「こんなもんだ・・」なんて父は行ってましたけど。

二人でパシャパシャ撮影して
ちょうど4時に、家に向かいました。

クロヅルは、日本にはいない鳥で
珍鳥として扱われていて、滅多に見ることは
できないんですね。

帰り際だったけど、撮影できてラッキーでした。
 
 
AD

いろんな野鳥がきてくれました^^

テーマ:
なんでもあり?
<< 画像クリックで拡大 >>


お正月休みも終わって、今日からお仕事。
今年の初仕事は、慌しく始まりました。
そして、残業も・・

いつもなら10時30分過ぎには終わるのに
今日は12時まで。
こんなこと滅多にないんですけどね。
久しぶりに疲れました(笑)

家に帰ると、野鳥たちが疲れを癒してくれましたよ~^^

ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・ツグミ
と、入れ替わり立ち代りきてくれました。

上の画像は、エナガを始めとして
ヤマガラ・シジュウカラが集合したものです。

さて、何羽の野鳥がいるでしょう?(笑)


可愛らしい野鳥たちの姿は、癒されます。



 
AD

残った柿に・・

テーマ:
なんでもあり?


みなさま、お久しぶりでした。

いや~寒くなりましたね。
それでも、この間積もった雪が融けました。


さて、家には柿ノ木が一本あります。
今年も、柿を採って渋抜きをしたり
干し柿を作りました。

毎年のことですが、家では柿を採る際に
鳥たちのために柿を残します。

この間から、カラスが柿をつつきに来ています。

今日も午前中に一羽のカラスが来ていたのですが
カラスがいなくなってから、可愛らしいメジロが
柿をついばみに来ていましたよ。

抹茶色の体で目の周りが白いのが特徴です。
もちろん、目の周りが白いことからメジロというのですが
5~6羽来ていました。

カラスがつついて、開いた穴に頭を突っ込んで
柿をついばんでいましたよ。

寒いせいか、ぷっくらと膨らんだ姿が
可愛らしさを倍増させています。

他にも、シジュウカラやヤマガラ、エナガなどが
来ていたのですが、残念ながら写真に撮ることは
出来ませんでした。

でも、まだまだ柿はたくさんあるので
シャッターチャンスもあるかな?と思っています。

明日もまた来てくれるかな?
 
 
 
AD

カラスに怒られた・・

テーマ:
なんでもあり?


今朝、事務所へ向かう途中、カラスがゴミをあさっていた。

引っ張り出してきた魚を持ち帰ろうとするが
私が行ったので、切れ端を加えて逃げていった。

そこに置きっぱなしになった魚・・

足で、ゴミ置き場の方へと移動しようとした瞬間・・



コラァーー!! (と私には聞こえた)


思わず、「わっ!!(´Д`;)ビックリした!!」と声を出しながら
コラァーーと聞こえた方を見るとカラスが・・(°Д°;≡°Д°;)

しかも3羽で私をにらみつけている・・


うわぁっ!やば ( ̄Д ̄;;

カラスに向かって「なんだよ~ビックリしたじゃん!」と捨て台詞(?)を残して、そのまま事務所へ向かった・・


それにしても・・
カラスに怒られるとは思ってもいなかったよ~
 
 
 

あれ?いない・・

テーマ:
なんでもあり?

おととい、オオバンの様子を見に行ったら
2羽のヒナと2個の卵がありました。

今日また行って見ると・・

あれ?

ヒナが1羽しかいない・・
いくら辺りを探しても見つかりませんでした。

でも、もう2個の卵があるから・・

へっ?

た・・卵・・

卵もありません・・

一体、何があったのだろうか・・?


そこへ、一羽のカラスがオオバンの巣に近づいてきたけど
私がいることに気が付いたようで、そのまま飛んでいきました。

なるほど・・

卵がなくなったのも、ヒナが1羽いなくなったのも
カラスの仕業なのかもしれない・・

って、また飛んできたって事は・・
もう1羽のヒナも危ない!!って事だよね。

オオバンのご両親・・
この子は、しっかり守ってね・・

なんかちょっと心配です・・
 
 

オオバン子育て奮闘中

テーマ:
なんでもあり?

2週間ほど前に見つけた、オオバンの巣・・
久しぶりに様子を見に行くと、2羽のヒナがいました。

卵から孵って4~5日経つのかな?
一羽は元気に動き回っていました。

他にも、卵がもう2個あったけど、これも孵るのかな?

もっと大きくなったヒナは見たことあるけど
こんなに小さなヒナは初めて^^

エサも、モリモリ食べていましたよ~。
頭が赤くてハゲチャビンなところがなんとも言えないです(笑)

また後で行ってみよう^^v
 
 


恋の予感?

テーマ:
$なんでもあり?

お天気がいいので、近くの沼へ・・

野鳥たちも恋のシーズンになりました。

すでにカップルになって巣作りをしている野鳥もいる中
まだお相手が決まらずに探し回っている野鳥もいます。

黒い身体に赤いくちばしが特徴のバンという鳥
一羽のバンが葦の上でくつろいでいると
どこからともなく、もう一羽のバンが・・

彼女に近づいていって「ねぇねぇ、僕と恋しない?」
そんなことを言われたかどうかは分かりませんが
彼女のほうは、知らんぷり・・

「ねぇ、彼女ってばぁ~」と強引に迫ると・・

「ちょっとあんたしつこいわね!」と突っついた。

こりゃたまらん!とばかりに逃げ出す彼・・

この恋は、実りませんでした・・
他では、カップル誕生しているのに・・

もしかして、この彼女は面食いなのかしら?
 
 

畑にシロハラ

テーマ:
なんでもあり?

朝からいたと言うシロハラという野鳥・・

お昼で仕事が終わって家に帰ると、母に「ねっちゃん、あの鳥写真とって!」と言われて、何枚かパシャパシャカメラ

私が帰ってからも、どこかへ飛んでいくでもなく、ずっと畑の中をグルグル・・ あっち行ったりこっち来たり・・

土を突いては、エサを食べている。昆虫のさなぎらしき物を食べていたよ~

さっきも見てきたけど、まだ畑をウロウロしていたよ~!家の畑、気に入ったのかな?

家の畑にはいろんな野鳥が来るけど、シロハラは初めてで、しかも一日中、畑をうろついているなんて・・

写真を撮っていたら、シロハラに怪しまれたようで低姿勢で畑の奥のほうへと逃げてしまいましたが、しばらくすると、警戒しながらも近くまで寄ってきてましたよ。

シロハラを見て、一人楽しんでいた私でした。
 
 

コクガン見つけたぁ~^^

テーマ:
なんでもあり?

1月は忙しいのと天気が悪いのとで、写真撮りにも歩けず
ご無沙汰状態になっているうちに、2月ですよ~

今日は、久しぶりにいいお天気だったので
気分転換に、オオワシでも追っかけようと出かけたのですが
道路が除雪されていないため、オオワシポイントまで行けず
あえなく断念・・

仕方ない・・と大潟村生態系観賞温室へ行き、花を撮影・・
帰り際、ふとコクガンを思い出し、コクガンポイントへ。

マガモしかいないなぁ~と思っていると
なにやら、白いお尻が・・

ん?あれは!!!

と双眼鏡をのぞくと、いたぁぁぁぁ~~~^^


マガモに混ざって、2羽のコクガン
今年は2羽だけかな?と思っていると遠くのほうに5羽

全部で7羽のコクガンがいました。

写真の2羽は、このあと5羽のコクガンの所へ行ってしまい
写真を撮るにも遠すぎて、いい写真にはなりませんでした・・

でも、また天気のいい日に行ってみようと思います。
 
 

いつ見ても美しいハクガン

テーマ:
なんでもあり?
 
 
この間からハクガン情報はあったものの
なかなか見に行くことができなくて
ようやく行ってきました。
 
と言っても、本当の目的は違っていたんですけどね。
でも、見つけてちゃったので撮影開始・・
 
いつ見ても美しいですねぇ~^^
数えてみたら38羽いました。

楽しませていただきました。