不思議な生き物もいるもんだ!

テーマ:
なんでもあり?

いつも立ち寄るコンビニで、ふと目に留まった一冊の本

「極限世界のいきものたち」

思わず買ってしまいました。


世界にはこんな生き物がいるんだ・・と
興味津々であっという間に読んでしまいました。

第一章 極限の環境にすむ生物
第二章 極限の生態を持つ生物
第三章 極限の捕食をする生物
際四章 極限の繁殖をする生物

と別れており、見開き1ページで文章と絵で紹介されています。

テレビで見たことがあるものもあったり
実際に見たことのあるものもあったり
全く知らない生き物も紹介されていました。

とっても読みやすくて面白かったですよ。

興味のある方は、是非読んでみてくださいね。

極限世界のいきものたち

¥1,260  楽天


極限世界のいきものたち/横山 雅司

¥1,260  Amazon.co.jp

AD

講習受けてきました。

テーマ:
$なんでもあり?

なんだかんだ言いましたが・・



楽しかったです。

とっても楽しかった。



久しぶりの海だったけど、たまにはいいね!

初めてのシーカヤックも気持ちよかった^^


楽しみながら講習終了しました。
 
 



AD

山のガイド養成講習なのに・・

テーマ:
なんでもあり?

某、山ガイドの資格を取るために
昨年から通っているガイド養成講習会・・
今回、この講習を受けると全課程が終了する。

この講習には、なぜか海辺講習会もあり
昨年は、土曜日だったため講習を受けられなかった。

今年は日曜日ということもあり
さっそく申し込みしたのはいいけど
今年の海辺講習会は、シーカヤックに乗るって・・

昨年は確か、海辺の植物の勉強と地質?だったはず。
それはそれでなんとなく山に関係ありそうだけど
今年のシーカヤックって・・
あとは、海岸で安全に過ごすための方法とか習います。
これって、海のガイドじゃない?

まぁ~いいんですけど・・

そこで困ったのが、案内に書いてあった
水着など濡れてもいい服装

水着ありません。
代用になるようなものを探してみたのですが
これといったのが見つからず・・

仕方なく、買ってきました。
たぶん、この講習が終わると着ることがないであろう
と思いつつも・・・・・

山のガイドやるのになんで海なんだ??って気もしますが
この講習を受けない限り、卒業できないので頑張ります。
シーカヤック楽しそうだし(笑)

でも、海に入るのは何十年ぶりだろう?
講習会で溺れないようにしなくちゃ!
 
 
AD

日が長くなったね

テーマ:
なんでもあり?

仕事へ行くとき、今まで真っ暗だったのに
薄っすらと夜が明けてきているよ。
なんか、嬉しくなるのはなんでだろう?

それと、同時にカエルの合唱も賑やかだねぇ~
ついこの間までは、鳴声に元気がなかったけど
ここ2~3日は、これでもかぁぁぁーー!!
というくらい元気に合唱してるよ。

夕方もなかなか暗くならない。
これからもっと日が長くなるんだよね。

日が長くなると、行動時間も長くなる。
さぁ~これから休みが楽しみになるぞ~

でも、今週末は天気悪そう・・
 
 

献血

テーマ:
なんでもあり?

今日は職場に献血車が来る日

職場には30人弱の社員がいるけど、ほとんどの人が年配で何かしらの薬を飲んでいたりするので、献血する人は4人しかいない。

私も献血者の一人だけど、みんな400ml献血できるのに、私は200mlだった・・(どうやら、昨日の山登りが原因らしい)

開始して間もなく、血が出なくなったらしく針の角度を何度も調節していた。

近くにいた上司が「どうした?」と聞いてきたので、「血がでないって。干からびてるのかな?」と言ったらみんなに笑われた・・

そういえば昨日、山を登っているときに汗をかいていない私を見て友人が「汗も出ないほど干からびてるんだ・・」と言っていたなぁ~。やっぱり干からびてるのかな?(笑)

別の看護師さんが来て、ちょっと針の刺す向きを変えたら、そのあとは順調にでて無事に献血することができましたよ~。

それにしても、血も涙もない人って、私のことをいうのかしら?あせる
 
 
 

事故だよ・・

テーマ:

なんでもあり?



今日は、ちと体調がイマイチで

仕事から帰ってきた私は、寝てました。


夕方・・


「ちょっと、ねっちゃん!寝てる場合じゃないよ!」


と母が私を起こした。


なんでも、家のすぐ近くで車の三重事故があって

パトカーやら消防車やら工作車に救急車が

サイレンを鳴らして、集まってきたんだとか・・


そんなことも知らずに、私は熟睡状態?!


玄関を出ると、家の前に車が並んでる・・

なんでも、一台道路の真ん中で停まっていたとか・・


ちょうど、私の家の辺りから下り坂になっていて

下り終りがホントに緩いカーブになって

そこからまた、上り坂になっているんだけど・・

 

私の家の前を走っていった青い車がカーブのところで

対向車線に膨らんでいって

反対方向から来た軽ワゴン車にぶつかり、軽ワゴンは横転・・

青い車は、もう一台の白い車を巻き込んで止まった。


という妹の話だったが・・


救急車3台来たって事は、みんな怪我したんだろうね!

白い車に乗っていたのは、若い女性で車内に閉じこめられて

工作車でこじ開けていたんだとか・・


消防車3台、工作車1台、パトカー4台


ちょうど帰宅時間ともぶつかって渋滞状態・・

私の家の方からの車は、迂回路があるので

そちらへ回るように誘導していたけど

反対車線の車は、事故現場からUターンでした。


すでに連休に入っている人もいると思うけど

事故にだけは気をつけたいですね!

 

 

 


明けましておめでとうございます。

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


2009年になりました。

皆さま、いかがお過ごしですか?


昨年の30日に仕事が終わってから、岩手の旅に行ってました。

↑の写真は元旦に撮影した初日の出です。


お天気にも恵まれ、楽しい旅をすることが出来ました。

明日から、旅の様子を書いていきますね!


昨年はいろいろあって凹んだりもしたけど

たくさんのお友達もでき、楽しい日々を過ごすことも出来ました。

今年も、いろんな方とお友達になりたいと思っています。


皆さま、よいお年をお迎えください。


本年もよろしくお願いいたします。

 

 

久々のキャンプ

テーマ:



画像とは、まったく関係ない話しですが・・

 

土・日に、姪っ子を連れて、キャンプに行ってきました。

私がキャンプをするのは、小学生以来・・

姪っ子は、初めて・・


だいぶ前から、6月8日は姪っ子の面倒を見て欲しい・・

と言われていたので、だったら、一泊でキャンプなんてしよっかな~

と、簡単な気持ちから始まったキャンプだったけど

テントもなければ、キャンプ用品なんか何もない・・

 

でも、持つべきものはいい友達だねぇ~

キャンプ用品一式、貸してくれるって!

しかも、当日セッティングまでしてくれる・・って言うから

それじゃ~一緒にやろう!!と言うことになって・・

私は、食料調達!まかせとけ!!

 

ってことで、土曜日、仕事が終わってから姪を乗せてオートキャンプ場へ

 

現地集合で1:30ころだったかなぁ~

前日、雨が降っていたせいか、人もそんなにいなくてラッキー^^


テントも張り終わり、少しくつろいでから炭おこし・・

陽も少し傾いてきてから、ご飯も出来た^^

 

話しをしながら、チビチビと豪華食材?を焼いては食べ焼いては食べ(笑)

普段は、あんまり食べないのに

こういうときは、なぜかたくさん食べてしまう(笑)

 

食事が一段落してから、近くの温泉にはいり

戻ってきてから、また食べる・・(笑)

 

食べてばかりのキャンプ?(笑)

日曜は、プールへ行って、姪を遊ばせました^^

とっても楽しんできましたよ!

 

姪に、キャンプで何が一番楽しかった?と聞くと


テントで寝たこと!!

 

と言ってました。

 

テントで寝たのが、そんなに楽しかったのかな?と思ったけど

今までに経験したことがなかったから楽しかったんだろうね!

 

車中泊もいいけど、たまにはテントで寝るのもいいのかも^^

機会があったら、またやりたいですね!!

 

 


歌いすぎ??

テーマ:

 

昨日は、仕事が終わってから秋田市内のお友達のところへ遊びに行ってきました。

 

夕方、お友達と別れたあと、土崎の知り合いのスナックへ行ってきましたよ!

19時過ぎから0時過ぎくらいまで遊んできました。

 

もう、ずっと歌いっぱなし…(笑)

25、6曲は歌ってきたかなぁ~

 

久々にうたったぁ~~~^^って感じでした。

 

帰りは、途中で眠気に襲われ、公園の駐車場で車中泊…

雨の音が心地よかったのか、7時頃まで寝てました。

気がついたら、周りに車がたくさんあって、おじさんたちが大勢いました。

この雨降りに何かあるのかな?と思いながらも、慌てて帰る準備…

 

家に着いたら8時30分で、母に「ずいぶん遅い朝帰りだこと」と笑われてしまったよ(笑)

 

で、今日は、お友達から頂いたDVDを見て、午後から温泉に行って来ました。

 

来週は、お天気が良ければどこかの山登りへ行ってこよう!

 

 


雨・・・

テーマ:

 

今日は雨だったよ…

久しぶりに降った雨は、自然の生き物にとっては恵みの雨になったかな?

 

それにしても、天気予報を見ると明日は晴れ!!

すか~っと晴れるようです。

 

雨上がりの朝焼けは、きっと素晴らしい景色が見られるんだろうな…

あ~~明日の朝、奥森吉に行きたいなぁ~~><;

なんで、明日の水曜日は休みじゃないんだろう…

残念だなぁ~