1ヶ月検診。

テーマ:

チビ殿と自分の1ヶ月検診に行ってきました。


1ヶ月経ちました。


チビ殿様はこの1ヶ月で850g増えてました。


相方も一緒に1ヶ月検診に行ったのですが


他の赤ちゃんはオギャ~オギャ~と大きな声で泣いている子が多く


チビ殿様の大人しさがようやくわかったようです。



チビ殿様の日常としては


基本、日中はミルクを足さず欲しがればおっぱいをあげて


午前中いっぱいは30分~1時間間隔でおっぱいをあげる感じを繰り返すと


13時過ぎには1時間~2時間くらい寝てくれるリズムが多いです。


1時間くらいはご機嫌で自分で首を動かして天井や周囲をきょろきょろ見ています。


お腹がすいておっぱいをあげるとウトウトしてすぐ目覚めてきょろきょろ・・・


夕方の沐浴後はおっぱいの後にまだ欲しがっているようなら


ミルクを40mlあげてって感じでだいたい1日1~3回くらいはミルクを足してます。


最近は深夜でもおっぱいだけで満足して寝てくれることも増えてきました。



黄疸も多少あるけど母乳育児なら許容範囲内でまた3ヶ月検診で様子を見ましょうとのこと。


最近、日に日に増えていく顔のブツブツにコンベック軟膏が処方されました。


乳児湿疹ってやつだと思うんだけど


ひどくなる前に治ってくれるといいなぁと思います。



泣くことの少ないチビ殿様でしたが日に日に泣き上手になってきました。


今まではフギャフギャ~・・・って言うくらい大人しく泣き声に持続性が無かったのが


6日にはじめて大きな声で続けて泣きました。


これからもっとすごくなっていくのだろうなぁ・・・恐ろしいですね。



自分の方は子宮内にまだ血がたまっているということで


子宮収縮剤が処方されました。


腱鞘炎の話をしてシップを処方してもらいました。


なるべく無理の無いように動かすようにしていますが良くなりませんね・・・


最近親指も痛くなってきてチビ殿様を抱き上げるときなど痛いです・・・


出産後のホルモンのバランスもあるのでしょうが

考えてみれば昔からしょっちゅう腱鞘炎になっていたので


仕方が無いのかなぁ・・・とも思いますが


これからどんどんチビ殿も重くなっていくので


とりあえずサポーターを購入しました。



書いては下書きをしてと繰り返していたら随分日にちが経ってしまいました・・・orz



ここ何日かはチビ殿様の睡眠はますます細切れで


ちょっと寝ては起きてぐずっての繰り返しです・・・orz


唯一の救いは深夜は多少長めで寝てくれることですね。



日中から夕方までは飲ませて転がしてぐずったら抱っこしての繰り返しで


夕方からはミルクも交えつつしょっちゅうおっぱい吸わせて


寝たかな~と思って降ろすと起きてぐずられてなので


ほとんど抱っこしたきりで(と言っても授乳クッションに乗せているので楽ですが・・・


おっぱい吸わせて寝て・・・起きて・・・の繰り返し・・・




ようやくフリーな時間ができましたぁ・・・


休み休みがんばります~




AD

赤ちゃんらしくなってきた。

テーマ:

相変わらず大泣きどころが泣くこともほとんどなく(寝ぼけて時々一瞬大泣きしますが・・・


夜も4~5時間は寝かせてくれるのでありがたいどころか


心配になって起こしたくなるくらいなのですが


最近、ようやく赤ちゃんらしくなってきたと感じるのが《ぐずり》です。



オムツも交換したしおっぱいも飲んでミルクも足しておなかはいっぱいなのに


ウトウト~っとしては目覚めてグズグズしだす。


でも抱っこしてゆらゆらしていると落ち着いてウトウトしだす。


布団に降ろしてしばらくすると目が覚めてグズグズしだす。


仕方ないので抱っこしたままゆらゆらとエンドレスでポニョを歌っています。



相変わらず夕方以降は母乳で足りないとミルクを足しているのですが


最近は母乳だけでも寝てくれることが増えてきました。


マッサージすると両方のおっぱいから放射状に母乳が出るようになってきたので


前よりも飲みやすくなってきたのかな?と思います。


できれば母乳のみにしたいけどミルクだと相方があげることが出来るので

(相方もあげるのを楽しみにしてるし・・・


無理に母乳だけにしようとはしないでのんびり行こうと思います。

(そういえば母乳を哺乳瓶に搾乳しておくという手もあるなぁ・・・



最近、ますます顔つきがしっかりしてきたのですが


日に日に相方にそっくりになっていって自分の要素が見当たりません・・・orz


これからもどんどん顔つきが変わっていくだろうから


そのうち自分の要素を見つけることが出来るのではないかとかすかな期待を・・・



相方は毎日一生懸命がんばっています。


家事に買い物、チビ殿の世話も。


力尽きて寝ていることも多いですが・・・(苦笑


チビ殿のためならがんばれるようですよ。



相方はほめておだててもちあげて♪



これが1番ですね。




うんうん唸る。

テーマ:

今日のチビ殿様は午前中から


真っ赤な顔してうんうん唸っていらっしゃいました。


いつもよりちょっぴり不機嫌な様子。



お通じは深夜0時に出ただけでその後は付着ばかり。


おしっこはたっぷりしていてしょっちゅう替えているのだけど


おちんちん拭いた後に肛門をきゅきゅっと押して便意を刺激しているので


おならと一緒にちょこっとだけ付着するみたい。



午後に普通量のお通じが出たのだけど


それからもうんうん真っ赤な顔して唸るチビ殿。



今日の沐浴は夕方だったのだけど


入浴後におっぱい飲んでウトウトするけど寝ないのでミルクも飲んで


オムツを交換しようと開いたら開いた瞬間にしゃ~っとおしっこ。


危うく周りが濡れるところでした・・・



それにプラスしてちょっぴりお通じが出ていた~


おしりを拭きながらきゅきゅっと肛門を刺激したら


ぴゅ~っとうんちょが・・・


危うく手にかかるところでした・・・



その後も止まらないうんちょ祭り。


しばらく待ってまた拭き始めると出る出るうんちょ。


チビ殿様はぽか~んとした顔でうんちょを出しまくっていました。



自分が拭こうとするとぴゅ~ぴゅ~出る様子に相方爆笑。



チビ殿様はスッキリしたようです(笑



いろいろトラブルもあるのですが


くたびれてもチビ殿で癒されますね。




初めて。

テーマ:

出産後初めて母乳だけで3時間寝てくれました。


その前までは1時間ごと授乳でしたが・・・



日中疲れたと思うまでは母乳だけで根気強くチビ殿に付き合ってみてます。


おかげで乳管が開通したのかぴゅーぴゅー噴水のように良く出る部分が増えてきました。


お風呂でもマッサージしてぴゅーぴゅー遊んでます。



チビ殿は相変わらず日中にご機嫌なまま起きていることが多いのですが


おっぱいをあげて満足そうならそのまま布団に横にして


自分はのんびりしたりチビ殿と遊んだりしてます。



なんとなくペースがつかめてきたのかな?と思える1日でした。


明日はどうなるかわからないけど


何事もぼちぼちでを心に留めて・・・




腱鞘炎中。

テーマ:

両手首がなんか痛いと思っていたら


これは腱鞘炎かと思われます・・・orz


相方に手首用のサポーターを買ってきてもらって只今装着中。


着けていた方が楽ですね。


早々に故障者リスト入り状態ですわぁ・・・


故障者リストに入っても主戦力なのだからがんばるしかないっす~




チビ殿は相変わらず大泣きはしないしぐずることもあんまりないです。


なぜだか日中なかなか眠らずウトウトしては起きたり


一人ご機嫌に起き続けていたりしてますが


ウンチもおしっこも良くするし元気そうなので大丈夫かな?って思います。


いろいろ心配しても仕方がないのでと思いつつ


ちょこちょこ知恵袋とか見ながら参考にしています。



どうしようもなく涙が出てしまうときがあるのだけど


悲しくて涙が出ちゃうときもあれば


なんだか嬉しくてじ~んと来て泣けちゃうときもあり


多少情緒不安定なのかな?なんて他人事のように思います。


なんでもぼちぼちで。


この子の人生まだまだ先は長いですから慌てても仕方ない


今を楽しみたいと思います。