介護のお仕事について。

テーマ:

今でも時々他の介護系のブログを拝見させていただいたりしています。


しかしながらコメントも残さず通りすがり状態ですが・・・




介護のお仕事に対してのモチベーションは下がっても上がりはしませんが


お客さんの前ではこの仕事を始めた時と同様、お元気娘であって


変えることはありませし変えるつもりもありません。



それは自分がプロだからです。



介護もサービス業ですから相手のニーズに合わせて変幻自在でいるべきですが


なんでもやってあげるということではいけません。



それを理解していない新人おばちゃんヘルパーがあれこれかき混ぜてくれるので


困ります・・・




介護の仕事は奉仕ではありません。



自分がした仕事に対してお給料をもらっていますし


お客さんと接する中で得る物はお金に代えられないものばかりです。




だけどそこを履き違えて『やってあげた方が喜ぶから』『やってあげてるんだから』


といった様な考え方でこの仕事をする人がいることがとても悲しいです・・・。



自分にとってこの瞬間が今しかないのと同じように


お客さんと接するその時間もその瞬間しかないということを


忘れているヘルパーが増えているように感じます・・・


それはうちの会社に限るのかもしれませんが・・・



今日会った時に元気だったとしても


次の訪問に普通に入るつもりでいたのが


入院してしまってそのまま旅立ってしまわれる方もいました・・・




そういうことが普通にある仕事なのだという意識は必要だと思います。




介護技術は経験でアップすることは出来ます。


大切なのは心に寄り添うことです。




それを忘れないよう


なかなか笑顔になれない人にも笑う門に福を呼べるよう


一瞬でも笑顔になれる瞬間を作っていくのがこの仕事をやっていて


やりがいのある部分だと思う今日この頃です・・・





AD

久々のお仕事。

テーマ:

仕事が始まりまさにいつもどおり~~~





どころかすでに仕事増えてます・・・orz





やはり今現在この仕事は離職率が高いのかなぁ・・・と思う今日この頃・・・



自分も離職したい一人ですから・・・




仕事を減らして欲しいです~


と発言してから徐々に減ったものの


最近再び急上昇中~♪


仕事に入れるヘルパーさんがいなくて・・・orz



モチベーション保てません・・・orz




知らないうちに責任者ヘルパーの一人がケアマネになったことを


利用者さんから聞きました・・・


昨日、会社行ったのに・・・何か言ってくれよ~~~


ますます愛情なくなりますこの会社に・・・





何があっても利用者さんには関係ないからね~



利用者さんとの笑顔のために起きたらまた頑張ります!!!



がっつです!




こちらも久々に・・・

テーマ:

久々に介護のお仕事について。


相変わらず週3日で介護のお仕事はしています。


一度は減らしてもらった仕事ですが


ヘルパー不足から最近再び仕事が増えて来ていたり・・・



モチベーションはあまり上がってはいませんが


利用者さんには関係のないことなので


訪問したときには常に相手の状況に合わせて自分自身を作っています。



根底にあるのは利用者さんの心に寄り添うこと。



認知症の利用者さんには名前を覚えてもらえなくても


その人のいる世界の住人になれるよう心がけています。



気づけばこの仕事ももうすぐ丸5年。


今までしてきた仕事の中で最長だったりします・・・


介護福祉士の資格を取ったら?


と言われますが特にこの仕事をずっと続けようという気持ちもありませんし


お金と時間をかけて資格をとっても自分のお給料にも反映されませんので


取るつもりはありません。



先日も勤務形態を変えて時間拘束でパートでヘルパーをすることを


誰にでも話しているわけではないのだと社長直々に話をもらったのですが


速攻で断りました。



今のように1件いくらよりも移動時間も含めての確実なお給料をもらえるから


良いことなのでしょうが魅力を感じませんでした。



今までにも非常勤や正社員での勤務の話をもらってきましたが


全て断っている自分にこの話をしてもらっても


気持ちは嬉しいけど魅力はないのですよね・・・



次に何の仕事がしたい?


と考えても特にないし年齢制限や一緒に働いている人の年齢もあるから


選べなくはなってきているのでしょうね。←探してないから良くわかってなかったり・・・



でも相方の仕事の話を聞いていると職場で理不尽な会社の勤務形態や


ダメ上司と戦ったり一緒に働きながらバイトの子を育てたりするのも楽しいなぁ・・・


と思ってしまったり・・・



前の職場は男社会だったし理不尽だったからめちゃめちゃ戦っていたので・・・


まぁ結局は精神バランス崩しちゃってぐちゃぐちゃだったから向いていないのかもしれないけど・・・


理論的に攻撃しながら戦うのは好きです。




今は担当している利用者さんと一緒に過ごす穏やかな時間を大切にしたいです。


穏やかじゃないときでも困っているのは利用者さんだからなんてことないです。




行くまではダルダルでへの字眉毛に眉間にシワ状態で


ヘロヘロチャリンコ走らせながら向かっているわけですが


利用者さんの家が近くなれば自分を切り替えてスマイル全開のお元気娘になれるのだから


家でだらだら頭痛に悩まされながらオークション作業で過ごすよりも精神衛生上良いのだと思います。



自分はどこへ向かいたいのかなぁ・・・





介護のお仕事。

テーマ:

モチベーション下がりまくりです・・・orz


訪問した先には関係ないことだからお元気娘してるけど・・・




最近、体調が良くなかったこともあるんだけど


風邪を引いているわけでもないので気合いで仕事行ってるわけです。


仕事ですから当たり前なのですが



最近では短時間の仕事が多く移動ばかりが長くて←これは会社の都合


その上1日の仕事量を減らしてもらっていて←これは自分の都合


ますます収入にはならない・・・



その上、他のパートヘルパーでは入れなくて正社員が対応しているようなお家の訪問もあり・・・


↑もう通わなくなったのだが再び仕事依頼があり


誰も入れないから助けてってことで迷ったけど入ることになった




それでも利用者さんに愛情があるので訪問してるわけですが


先日の会社の連絡ミスで家の前まで行ったのに


仕事がなかった件で一気にテンションダウン・・・



前から時々こういうことがあって変更があるときは連絡して欲しいと言ってあり


変更がなくても自分から電話して先の日程の訪問の確認をしていたのだが・・・




今いる正社員の人は自分が入社したばかりの頃にはいなかった人で


その後に入ってきた人たちで


会社は不景気だから飲み会も減っていて


みんなで交流することがなくなってきている頃からの人たちなのよね・・・




昔からの人には情もあったから


忙しすぎてかわいそうと思えば自分に多少無理があって食事がとれなかったり


仕事じゃない日にも変わりに入ってあげたりしてたけど



ぶっちゃけ今の正社員の人には壁があるのよ・・・



それがますます介護の仕事をやめようかと思う理由のひとつ。



なんか今は正社員にいいように使われているようでもう付き合いきれない・・・




これを見ているサービス提供責任者のあなた!


あなたの人柄ひとつでパートヘルパーの心は本当はいくらでも動くものなのですよっ!




そしてやめられないのは今担当している人が大切だから。





でもそろそろやめ時だろうね・・・



もうしばらくは続けるだろうけど・・・







介護のお仕事について。

テーマ:

自分は資格をとって仕事を始めてもうすぐ4年。



介護の仕事の現状は厳しいのだろう・・・



自分は気楽なパートと思って仕事をしてきたけど


事業所の常勤さんはどんどん辞めていって


今残っているの人の中に自分が仕事を始めたばかりのころの人はいない・・・



同じ登録ヘルパーの中には介護保険が始動しだしたころからやっている人も要るけど


この仕事は心も削るのよね・・・



自分の考えるところでは常勤になったtらいつでも笑顔でいる自信がないので


常勤になるつもりはない


いつでも気楽なパートで・・・と思っているが


パートも気楽ではないのだ・・・



現在自分が受け持っているのはほとんど身体介護で


生活のほうは身体介護込み。



代わりがなかなかいない家もある。



だけど自分が身体系はいろいろ出来るからと言って


なんでもこっちに投げされても困る。



常勤が回らない


だから自分って呼ばれても困る。





自分のスタンスは気楽なパート。


仕事のときはいつでも笑顔のお元気娘。


何が来てもニコニコ元気にがんばります。


相手の心に寄り添います。



でもそれはパートだからなのよ。



息抜きタイムがないと無理が蓄積しちゃうんです。




現在仕事の日は朝から晩までフル回転。




だけど常勤の都合で振り回されるのはうんざりです。



常勤の人が変わってその人の人柄しだいでイヤにもなるんです。



今いる常勤さんの中でこの人に頼まれたら仕方ないと思っても


あの人に頼まれたらイヤとかあるんです。




だけど全て断れない・・・



だって相手があるから・・・



利用者さんのことを思えば断れないときもあります・・・





今いる常勤さんに頼まれて食事をする時間どころかタバコを吸う時間がなくても


仕方ないと思える人はいません。





それでも仕事中は元気で悩みもなさそうなお元気娘してます。








1