介護と育児。

テーマ:

介護と育児ってすごく共通点が多いなぁ~と日々思う。



歳を重ねて赤ちゃんにかえっていくって言うけど


ほんとそう。




今日はチビ殿のオムツからウンチがあふれて洋服までぐっちょり。


今まで日に何度もお通じしていたのに1日半お通じが出ていなかったので


ありえるとおもっていたので想定内。


隣で相方はプチパニック状態だったけど(笑



チビ殿をきれいにしながら


ふと前に訪問介護で通っていたお客さんのおうちでのことを思い出した。


おうちに行ってみたら洋服はもちろん体も部屋もウンチまみれで


きれいにするのが大変だったなぁ~


会社から助っ人頼んでようやくなんとかなったっけ~なんて。


あの人はもう空へ帰ってしまったけど・・・



チビ殿のお世話をしていると今までの介護を思い出す。



介護は終わりに向かっていくものだけど


育児は未来がある。


だから希望がある。


・・・ような気がする。



介護に希望が無いわけではないけど


みんなそう遠くない未来、空に帰っていってしまうことは決まっている。


それは淋しい。



チビ殿の世話には希望がある。


それは楽しい。



そう思うと育児は大変じゃないと思える。

(まだ育児の壁にぶち当たってないだけなのだろうけど・・・



すべてが順調なわけではなくても


チビ殿の笑顔があれば前向き発想に変換できちゃう。


不思議だねぇ・・・




AD

その後。

テーマ:

湿疹のお薬は結局当日の入浴後と


翌日の朝と夕方の入浴後のみ塗布してほとんど良くなりました。


一晩で結構良くなっていたのでやっぱり相当強い薬なのだろうと思い


1日3回と言われたけど2回だけにしました。


とりあえず首に関してはきれいになって一安心。



先日は助産師さんの自宅への訪問があって体重を量りました。


4100gだったのだけど


1ヶ月検診後の体重の伸びが緩やかになっているので


ミルクを足すなら多めにということになりました。



チビ殿は笑顔も多くてよくしゃべってよく寝てよく飲んでよく出しているので


現時点ではあまり心配はしていません。


心配事は他にあるのでチビ殿が元気でいてくれてありがたいです。



乳児湿疹。

テーマ:

チビ殿の顔の湿疹は良くなったり悪くなったり


あごの下と首、胸の上部ににもたくさん湿疹が出てきていて


そちらはひどくなる一方・・・


かゆいのか寝ながらう~んう~んうなって首を振ったりしているので


結構気になっていた。


お風呂でベビー石鹸で清潔にしているのだけど・・・



顔の薬は塗ってもチビ殿がミトンをした手で顔をこすって


ほとんどなくなってしまってたりしますが


首とかと比べると右ほほ以外はそこまでひどくはなっていません。




今日、皮膚科に行ってみた。


今回はデルモゾールG軟膏と亜鉛華軟膏が処方された。


顔は今までどおりコンベック軟膏でからだは今回のお薬。


調べてみたら5段階のステロイドのレベル?の中でも3番目で


結構強いお薬みたいなのでちょっと不安だなぁと思ったのだけど


かゆいのを我慢させてつらい思いをさせるより


ステロイドも指導どおりに使用すれば大丈夫らしいので


今回は指導どおり塗って様子を見たいと思います。




乳児湿疹は時期が来ればよくなるというけれど


日に日にひどくなるのを見ているのはつらいものがあります。



母乳をあげているので自分の食べるものも気をつけないといけないし・・・


調べていたらあれもだめこれもだめって・・・orz



なんてまたあれこれ考えてしまうとどよよんとなってしまうので


今できることをこつこつやっていこうと思います。



チビ殿はまだ小さいから薬のこともいろいろ調べたり


先生とよく話をしていかないといけないなぁとつくづく思います・・・


(今日は病院を出てから不安になって電話して再度質問して説明してもらった。



ほんと日々勉強。


歳はとっているけど母親としては初心者マークだし・・・



しんどくてもチビ殿にむかって笑顔でいると


チビ殿が笑顔を返してくれるのでそれを励みにがんばります。



聞き流せ。

テーマ:

相方の実家にようやく孫の写真を届けた。


生まれてから既に1ヶ月以上経過して初めて孫の顔を見てもらえた。


写真プリンターが欲しい。


いやその前に携帯メールをできるようにして欲しいのだが・・・




相方母からの電話はミルクもあげていることが気に入らないのが丸わかり。


こちらの考えを話しても聞いてくれないのはわかっているので


はいはいと聞き流す。



こうやって相方は人の話を聞かない子になったのだとよくわかる。


チビ殿に自分の意見を押し付けてはいけませんと反面教師。



そういえば今年の年明けは相方母との会話で鬱々復活したんだった・・・


ほどほどの距離感でいこう。




ベビーカーで外気浴。

テーマ:

昨日実家から借りてきたベビーカーで近所のスーパーへ。


相方と3人初めてのベビーカーでの外出。


出だしは目をまん丸にして空を眺めていたチビ殿様ですが


あっという間に寝てしまい帰るまでまったく目覚めず。


スーパーでもほとんど寝言も言わず気持ちよさげにぐっすり寝てました。



先日の1ヶ月検診での外気浴の説明には5分くらいからベランダで・・・


って言われたのだけどそんなのすっとばしちゃいました。


初めての車以外での外出は家を出てから戻るまでだいたい50分くらいでした。



引きこもり生活もくたびれたので


暖かい時間帯を狙ってまたみんなで外出しようと思います。