京都の枝垂桜大特集(3)! 京都桜便り2012 | 西陣に住んでます

京都の枝垂桜大特集(3)! 京都桜便り2012

西陣に住んでます-龍安寺



京都の桜シーズンの最後を飾るのは八重紅枝垂れ、里桜系の八重桜です。

この記事では、京都の枝垂桜大特集(3)として、

八重紅枝垂れ桜を中心に遅咲きの枝垂れ桜を紹介したいと思います。




桜平安神宮(神苑)


平安神宮では、まるで天国のように紅枝垂れ桜が乱れ咲きます。

中でも西神苑のこちらの紅枝垂れ桜の群生は本当に見事です。


西陣に住んでます-平安神宮


一方、東神苑では池を取り囲むように紅枝垂れ桜が咲き誇ります。

ライトアップされた中で行われる紅枝垂れコンサートは

本当に天国としか言えません(まだ天国は見たことがありませんが・・・笑)。


西陣に住んでます-平安神宮



桜妙法院


妙法院門跡の国宝庫裏には品の良い枝垂れがスタイリッシュに咲きます。


西陣に住んでます-妙法院



桜智積院


智積院の門前の枝垂れもとっても印象的です。


西陣に住んでます-智積院



桜養源院


一昨年放つ気が悪くてちょっと心配しましたが、きれいに復活しました。


西陣に住んでます-養源院



桜法住寺


とっても可愛らしい色をした小さな紅枝垂れがあります。


西陣に住んでます-法住寺



桜東寺


岩手出身の不二桜は本当に力強い大枝垂れ桜です。


西陣に住んでます-東寺



桜平野神社(紅枝垂れ)


平野神社には本当に様々な品種の桜が咲き、

紅枝垂れは比較的ノーマルな品種といえますが、

多くの人が記念写真を撮るのはこの木の前です。人気ですね~


西陣に住んでます-平野神社



桜天龍寺


嵐山の天龍寺の多宝殿前には紅枝垂れが咲き乱れます。


西陣に住んでます-天龍寺



桜清涼寺


境内の真ん中で静かに咲く紅枝垂れです。


西陣に住んでます-清涼寺



桜大覚寺


とっても鮮やかな色をした素敵な紅枝垂れ桜です。


西陣に住んでます-大覚寺



桜佐野邸


大枝垂れ桜の見頃が過ぎたくらいに満開になります。


西陣に住んでます-佐野邸



桜清水寺


清水寺の入口にあって記念写真などに人気の高い紅枝垂れ桜です。


西陣に住んでます-清水寺



桜京都御苑(近衛邸の紅枝垂れ)


近衛の糸桜の見頃が終わって比較的静かになったところでひっそり咲く

大枝垂れ桜です。枝ふりはけっして糸桜に負けていません。


西陣に住んでます-京都御苑



桜建勲神社


拝殿前に咲く美しい色をした紅枝垂れ桜です。


西陣に住んでます-建勲神社



桜船岡山


船岡山の頂上にあって京都市内を見下ろす上から目線の枝垂れです(笑)


西陣に住んでます-船岡山



桜上品蓮台寺


その名の通り、上品です(笑)


西陣に住んでます-上品蓮台寺



桜妙顕寺


比較的小ぶりで粋な紅枝垂れです。


西陣に住んでます-妙顕寺



桜晴明神社


晴明神社にプチっと咲きます。


西陣に住んでます-晴明神社



桜京都地方裁判所


京都地方裁判所をぐっるっと取り巻くように咲くさまは美しすぎです。


西陣に住んでます-京都地方裁判所



桜二条城


二条城の北にあって圧倒的な力強さを感じる大紅枝垂れ桜です。


西陣に住んでます-二条城


天守閣の西方にあるこちらの紅枝垂れのシーケンスも見事です。


西陣に住んでます-二条城



桜仏光寺


町中にあって存在感の大きい紅枝垂れです。


西陣に住んでます-仏光寺



桜上賀茂神社


御所桜が終わるころに咲く斎王桜も銘木として知られます。


西陣に住んでます-上賀茂神社


立て砂と紅枝垂れのコラボも哲学的ですね。


西陣に住んでます-上賀茂神社



桜半木の道


紅枝垂れの群生が数百メートル続く素敵な散歩道です。


西陣に住んでます-半木の道



桜しょうざん


しょうざんとのコラボがインプレッシヴです。


西陣に住んでます-しょうざん



桜原谷苑


ホントに天国です!!!


西陣に住んでます-原谷苑



桜龍安寺


春はメディテーションには不向きな季節と言えますね(笑)


西陣に住んでます-龍安寺




2012年桜関連記事


[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]

[京都桜便り2012 速報3/30]

[京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2)]

[京都桜便り2012 番外編 京都の桜開花宣言?]

[京都桜便り2012 速報4/05]

[京都桜便り2012 枝垂れ桜大特集(1)]

[京都桜便り2012 速報4/07]

[京都桜便り2012 枝垂れ桜大特集(2)]

[京都桜便り2012 祇園の夜桜]

[京都桜便り2012 雨の東山]

[京都桜便り2012 速報4/12]

[京都桜便り2012 洛南]

[京都桜便り2012 洛西]

[京都桜便り2012 速報4/14]

[京都桜便り2012 嵐山・嵯峨野]

[京都桜便り2012 洛中]

[京都桜便り2012 洛北]

[京都桜便り2012 龍安寺]

[京都桜便り2012 大トリの桜]


2011年桜関連記事


[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]


京都の桜 過去データ集


[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]




テレビ今クールのTVドラマ


一週間試し観した結果、次の作品を観ることにしました。


大野君の「鍵のかかった部屋」星星星

ガッキーの「リーガル・ハイ」星星星星星

観月さんの「アンサー」星星星星

深夜枠の「たぶらかし」星星星星

長澤さんの「都市伝説の女」星星星星

相場君の「三毛猫ホームズの推理」星星星


私はなぜ刑事にならなかったのだろう?と思う日々が続きます(笑)




はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]


「ミステリー作家六波羅一輝の推理(2) 京都・陰陽師の殺人」
~洋館に響く悲鳴!呪いで人は殺せるか!?
推理オタクが挑む!華麗な一族 千年の秘密!!~


六波羅一輝>>上川隆也
北村みなみ>>横山めぐみ
三方まゆみ>>中山エミリ
目一>>>>>金子 昇
真庭燿介>>>大浦龍宇一
堂間凌子>>>木内晶子
大槻賢>>>>山下徹大
住職>>>>>竜 雷太
三方成美>>>夏八木勲


今夜は京都の陰陽師の話ですね。
やっぱり力づくではないタイプの殺人方法からして
エントリーしている唯一の女性、中山エミリさんが怪しいと思います。
おバカ的な作風に結構期待しています(笑)