京都桜便り2011 プロローグ | 西陣に住んでます

京都桜便り2011 プロローグ

西陣に住んでます-東寺




いよいよ京都桜の季節がやってきました。


昨年来、エルニーニョラニーニャの影響と考えられる気象異常
日本の多くの場所で観測されていますが、京都も例外ではありません。

このブログでも統計的な手法を使って、その都度検討を続けてきました。


[京都の気候変動を科学する]
[秋の平安神宮に桜が咲いてます]
[2010年の京都の紅葉は?]
[京都紅葉便り2010 総集編-2]
[今冬の京都の積雪を予測する]
[京都雪便り2011 総集編]


2010年の夏はすごく暑く、2011年の冬は雪が多く、

そしてその冬の寒さを引きずるように
梅の開花が遅れ、桃の開花が遅れています。


そして今、桜の開花も遅れています

3/26の今日現在、早咲きの有名な枝垂れ桜である
京都御所糸桜↓は、かなりツボミが赤くなってきて
上部で一部開花が始まっているものの、全体的にはまだまだって感じです。


西陣に住んでます-京都御苑


去年の写真と比べてみると、

だいたい3/15くらいの状況と一致する感じです。
つまり去年に比べて11日遅れていることになります。

そして、今週いっぱいはまた寒い日が続くということで、
さらに遅れる可能性もあります。


さて、気象庁の発表(標準木)による
京都の過去10年の桜の開花日と満開日を見てみると次の通りです。


 2001年 開花:3/24 満開:4/03
 2002年 開花:3/18 満開:3/28
 2003年 開花:3/28 満開:4/04
 2004年 開花:3/24 満開:4/03
 2005年 開花:4/02 満開:4/08
 2006年 開花:3/27 満開:4/06
 2007年 開花:3/25 満開:4/03
 2008年 開花:3/24 満開:4/01
 2009年 開花:3/19 満開:4/05
 2010年 開花:3/19 満開:4/01


この分で行くと、桜の開花日は今月末の3/30くらいが見込まれ、
過去10年と照らし合わせてみても
かなり遅い時期の開花ということになりそうです。


なお、ややこしいのですが、
京都の桜の開花日の平年値は、3/31ということになっています。
これは現在よりも平均気温で1℃くらい寒かった
1971-2000年の実績を平均して平年値が求められているためで、
現在の状況とはかなりそぐわないのは明らかです。

なので仮に3/30に京都の桜が開花したとしたら
今年の京都の桜の開花は少々早目といわれるはずです(笑)。


ここで、民間の気象予測メジャー3社の京都の桜予想(3/26現在)
を見てみると次の通りです。


 [ウェザーマップ]  開花日:3/30 満開日:4/7
 [日本気象協会]  開花日:3/29 満開日:4/6
 [ウェザーニュース]  開花(桜が開花するピーク日):3/28~4/12


このうち、私の予測はウェザーマップの予測と一致しています。


↓下の表は、私が昨年に実際に歩いて収集した桜の開花の実況データです。
表の日付に、まずは今年の遅れ分の11日を足して目安にしてください

もちろん時間の経過とともに、

どのくらい差があるかを確認・修正していくことが重要です。


2010年の京都の桜の開花データ


西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2010)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2010)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2010)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2010)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2010

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2010

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2010)


:満開 :満開寸前 :もうちょい我慢 ×:まだまだ :ピーク過ぎ




ところで・・・


今年のJR東海[そうだ 京都、行こう。] キャンペーンの桜は

最高にファンタスティックな東寺不二桜[→2010年記事] ですね!

この桜、実際に観るとめちゃくちゃ感動します。


西陣に住んでます-東寺


久しぶりにMy Favorite Thingsが流れるTVCMも最高に素敵です。


今年の私のお花見は、
1本の桜を選び、じっと向き合うことでした。
どうしてもこういう時間が私には必要でした・・・
なぜか?
いやぁ~ それを話すと長くなるな・・・


[Official Site] [youtube]


樹齢120年のこの桜、今、京都で最も雄大な枝垂れ桜の一つと言えますが、

実は岩手県盛岡市の旧家で育てられたものなんです。


この桜については、震災で苦しむ東北の皆さんのためにも
今年必ずブログでお届けしようと思っています!


西陣に住んでます-東寺


京都桜便り、今年もよろしくお願いします。


なお、今年に限っては、記事数をできるだけ少なくして楽しんでいただくため、

個々の場所ごとに記事をアップしないで

いくつかまとめてアップして行こうと思います。ご容赦ください。


[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]