京都桜便り2010 総集編 | 西陣に住んでます

京都桜便り2010 総集編

西陣に住んでます-京都御苑

(どの写真もクリックすると拡大します)



この記事は、京都桜便り2010総集編です。


京都桜便り2010の記事は↓こちらにまとめてあります。


桜2010年の京都の桜情報と実況→[京都桜便り2010総合案内]

桜2010年の写真付き記事リンク集→[京都桜便り2010エリア別記事リンク集]




今年の京都の桜前線は
ソメイヨシノの開花宣言3月19日満開宣言4月1日でした。
平年(開花:3/31、満開:4/7)や最近10年(開花:3/26、満開:4/4)
と比べていずれもかなり早かったです。

ただし、去年(開花:3/19、満開:4/5)と比べると、
開花日はまったく同じで満開日は少し早かったことになります。


開花日~満開日は13日で、去年の17日には及ばないものの
平年(7日)や最近10年(9日)に比べれば、
かなり長く楽しめたことになります。


・・・というわけで、
ソメイヨシノよりも全然早く咲いた早咲き桜から遅咲き桜まで
今年も約1ヶ月にわたる京都の桜ロード、まわりにまわっちゃいました~(笑)


[京都桜便り2010総合案内] を見ると、
速報記事21記事、オリジナル記事126記事、関連記事5記事
桜ののべ数148か所、↓こんな感じです。


 洛北:6
 洛東/吉田&黒谷:12
 洛東/東山北部:12
 洛東/東山中部:17
 洛東/東山南部:9
 洛中/鴨川:7
 洛中/上京西部(西陣周辺):24
 洛中/上京東部:15
 洛中/中京&下京:8
 洛西/嵐電沿線:7
 洛西/嵐山・嵯峨野:18
 洛南:8
 洛外:5


今年も多くの場所を楽しむことができましたが、

それでも心残りはあるものです(笑)。


やっぱり勝持寺、大原野神社、善峯寺などの
極上桜が咲く西山のサイトを回れなかったことと、
仏光寺と養源院に代表される比較的遅咲きの紅枝垂れの美しさを
味わえなかったことは大きな心残りです。

まぁ来年はしっかり楽しませていただこうと思います(笑)。




さて、今年の京都の桜のトピックスの一つとして、

祇園枝垂れ桜が剪定されたことです。


2008年

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜2008


2009年

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜2009


2010年

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜2010


上の写真を見るとわかるのですが、

2008年にわずかに花を咲かせていた左端と右端の枝が

2009年には全く花がつかなくなりました。

2010年にはこれらの部分およびてっぺんの小枝を剪定したようです。


花がつく前には異様にヴォリューム感が減って、

かなり痛々しかったのですが、

少なくとも去年並みの花つきは確保しているようです。

今後の逆襲を期待したいところです。


なお、カラスは相変わらず木にまとわりついています。

報道によれば、花が終わった後にカラス撃退用の繊維「テグス」を

木の周囲に張るそうですが、

やはりカラスの嫌がる周波数の音を発生させて駆除する方が、

情緒的にもコスト的にもよいのではないかと素人なりに思います。




なお、桜はまだ咲いてます(笑)。

こちらは、今日の西陣雨宝院御衣黄の写真です。


西陣に住んでます-雨宝院


満開までもうチョイと行ったところです。


さて、最後になりましたが、

皆様には今年も「京都桜便り」にご訪問いただき、

本当にありがとうございました。

コメント返しが遅れていて申し訳ありませんが、

これからじっくりと書かせていただきます(笑)ので

もう少々お待ちいただければと思います。


皆様に感謝の意を述べさせていただき、

「京都桜便り2010」を締めさせていただきます。


皆様のご訪問と、

あるときに楽しくあるときに激励のコメントをいただけましたことを

重ねてお礼申し上げる次第です。