京都の枝垂桜大特集(2)! 京都桜便り2012 | 西陣に住んでます

京都の枝垂桜大特集(2)! 京都桜便り2012

西陣に住んでます-法金剛院



前回の[早咲き枝垂れ桜大特集] に続く第二弾!

今週末に観ることができた枝垂れ桜を特集します。


本当に週末だけでこんなに観れるなんて驚きの巡り合わせです。



桜吉田神社


神様にとっての左近の桜のような存在ですね。


西陣に住んでます-吉田神社



桜大豊神社


梅(手前)と枝垂れ桜の珍しいコラボです。


西陣に住んでます-大豊神社



桜高台寺


めちゃくちゃスタイリッシュな桜です。いい色しています。


西陣に住んでます-高台寺


去年から枯山水に龍が住んでます。


西陣に住んでます-高台寺



桜安井金比羅宮


縁切り神社の枝垂れ桜はヴォリュームがありませんが、

代わりに見事な枝垂れ桜のようなアイテムがあります(笑)


西陣に住んでます-安井金比羅宮


桜産寧坂


「階段でこけると3年以内に死ぬ」というサスペンスな産寧坂(笑)


西陣に住んでます-産寧坂


明保野亭の桜が降り注ぎます。


西陣に住んでます-産寧坂



桜三十三間堂


外から中を垣間見ると、しっかり咲いてました~(笑)


西陣に住んでます-三十三間堂



桜上賀茂神社


早咲きの御所桜がまだ5分咲きでした。

散り始めていると思って来たのに・・・(笑)


西陣に住んでます-上賀茂神社



桜京都府庁


「府庁の一般公開以後も中庭を見学できる」ことをコメントで教えていただき、

しっかりと満開を見ることができました。素晴らしい桜です!


西陣に住んでます-京都府庁

西陣に住んでます-京都府庁



桜渉成園


今日はめちゃくちゃ花盛りでした~!そのうち枝垂れ桜をピックアップします。


西陣に住んでます-渉成園(枳穀邸)

西陣に住んでます-渉成園(枳穀邸)



桜鴨川五条~六条


上賀茂&高野から出町経由で九条までずっと鴨川沿いに桜が続きます。

このあたりは歩道沿いに桜並木があります。


西陣に住んでます-鴨川四条~五条



桜鴨川七条


見上げると枝垂れ桜が降り注ぎます。

西陣に住んでます-鴨川七条



桜車折神社(渓仙桜)


早咲きのこの桜がまだ散りもせずに残っていました。涙です。

西陣に住んでます-車折神社



桜法金剛院


平清盛の時代にキーパーソンだった待賢門院の寺です。

いつ来ても季節の植物が境内をカラフルにしています。


西陣に住んでます-法金剛院


この枝垂れもホントに美しいです。


西陣に住んでます-法金剛院



桜水火天満宮


ここの枝垂れも鮮やかなピンク色をしています。


西陣に住んでます-水火天満宮

西陣に住んでます-水火天満宮



桜妙覚寺


とってもしっかりとした花をつけているスマートな枝垂れです。


西陣に住んでます-妙覚寺



桜円山公園 祇園枝垂れ桜


今日見たところほとんどのつぼみが開いていますが、

まだ全開になっていないものが結構あります。

満開までホントにもうちょっとと言ったところです。

もちろん順調にいけば明日には満開になると思います。

恒例の全方位から観てみたいと思います。東から時計回りで行きます。


西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜

東南
西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜



西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜

南西

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜


西

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜


北西
西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜



西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜


北東

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜


やっぱり私は東南が好きで~す! ↓なんとなく似てるでしょ(笑)


Confessions on a Dance Floor/Madonna
西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜




桜京都桜便り2012 速報4/08


洛北


上賀茂神社(御所桜)


洛東


円山公園
祇園枝垂れ桜

洛南


渉成園
泉涌寺

:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
:ピーク過ぎ



上賀茂神社の御所桜は5分咲、斉王桜はつぼみです。

円山公園は8分咲、祇園枝垂れ桜は満開まであとちょっと!

渉成園は春爛漫、満開です。泉涌寺も大きな山桜が満開です。


ホントにこの週末の枝垂れ桜のそろい踏みは凄かったです!

京都の桜は今まさに中間点、これから後半に入っていきます。



2012年桜関連記事


[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]

[京都桜便り2012 速報3/30]

[京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2)]

[京都桜便り2012 番外編 京都の桜開花宣言?]

[京都桜便り2012 速報4/05]

[京都桜便り2012 枝垂れ桜大特集(1)]

[京都桜便り2012 速報4/07]


2011年桜関連記事


[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]



京都の桜 過去データ集


[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]