京都桜便り2011 総集編 | 西陣に住んでます

京都桜便り2011 総集編

西陣に住んでます-東寺

(東寺 不二桜)



この記事は、京都桜便り2011総集編です。


今年は3月11日に東日本大震災があり、

日本列島が大きな暗雲に包まれた春でした。

特に今年は、寒い冬の影響で被災地にも何度も寒波が訪れ、

全国的にも春の訪れが遅れました。


そんな遅い春の傾向にもれず、

京都の桜も去年より10日遅れで咲き始めました。


当初はどんな状態になるのか心配しましたが、

例年通り、美しく咲いてくれました。



[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]


今年も多くの桜を観ることができ、多くの感動を得ましたが、

特に印象的だったのが、東寺不二桜(冒頭の写真参照)です。

今回の地震の被災地、岩手出身のこの桜が力強く咲く様は、

極めてシンボリックな光景で、深く心に残りました。


さて、遅い春というものは突然と暖かくなるものです。

咲き始めは遅かった京都の桜も、

その開花スピードを上げ、シーズンの中盤になると

去年と比較して3日程度の遅れまで差を縮めました。

そして最後にまた少し寒さがぶり返し、

最終的に5日程度の遅れでフィナーレを迎えました。

このような状況からわかるように、

今年の京都の桜シーズンは太く短かったと言えます。


一方で、特殊な社会情勢の中で迎えたこの桜シーズン、

外国人観光客がかなり少なかったことも特徴でした。

ちなみに、京都放射線レベルは、

幸運にも0.035~0.040マイクロシーベルト/時

震災前と変わらない、非常に低いレベルで推移しています。

日本を訪れる外国人の数がドラスティックに減少しているため、

京都の外国人観光客も少なくなっているのでしょうけど、

日本に対する風評被害の影響もあるのではと思います。


そんな特別な状況下での京都の桜シーズン、

容赦なく降り注ぐ桜のシャワーに癒されました・・・


長徳寺(おかめ桜)

西陣に住んでます-長徳寺


旧有栖川邸

西陣に住んでます-旧有栖川邸


祇園白川

西陣に住んでます-祇園白川


西陣に住んでます-祇園白川


産寧坂

西陣に住んでます-産寧坂


佐野邸

西陣に住んでます-佐野藤右衛門邸


平安神宮

西陣に住んでます-平安神宮神苑


ところで・・・


今年は円山公園祇園枝垂桜がめちゃくちゃ綺麗でした~!


西陣に住んでます-祇園枝垂桜


痛々しい衰えが毎年のように伝えられるこの桜、

2008年からの変化を見てみると次の通りです。


2008年

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜2008


2009年

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜2009


2010年

西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜2010


2011年

西陣に住んでます-祇園枝垂桜


今年と去年で状況が変わったところは、

ピアノ線で枝が吊り下げられていることです。

また、花が咲いていない部分が完全にカットされ、

全体的にコンパクトになっています。


肝心の桜の状況ですが、

写真を見ていただいても、なんとなくわかるかと思いますが、

花つきがずいぶん良くなっています!

ついに逆襲が始まったって感じです(喜)




最後になりましたが、

皆様には今年も「京都桜便り」に御訪問いただき、

本当にありがとうございました。


今年の「京都桜便り」は、

去年までと違って、個々のサイトごとに紹介記事を書かないで

いくつかのサイトをまとめてアップする方式をとりましたが、

雰囲気は味わっていただけたものと考えます。


約1ヶ月にわたりおつきあいいただいたことに心より感謝いたします。




はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク


「内田康夫サスペンス・福原警部」


福原太一>>>>石塚英彦
椿 和美>>>>藤谷美紀
南田署長>>>>宅麻 伸
河島真砂子>>>雛形あきこ
野口警部補>>>宇梶剛士
北島誠>>>>>賀集利樹
山崎悠子>>>>原 千晶
河島孝之>>>>寺泉 憲
波多野洋一>>>田中幸太朗
波多野美奈代>>村井美樹


福原警部が最初から答えを知っていたかのような(笑)

見事な推理をするこのシリーズ、

犯人は意外な人物で、キャスティングの後方に犯人がいるとみました!


その場合、田中さんと村井さんの共犯ということになるかと思いますが、

いわゆるガイシャが女性であることを考えると、

女性の村井さんががぜん怪しきなります。

ということで、村井さん主犯ということにかけたいと思います(笑)


裏番組で「のだめカンタビーレ」やりますね。

映画館で観ましたけど、音楽が迫力でした![→記事]


今週、キャンディーズスーちゃんが亡くなったのはショックでした。

御冥福をお祈りいたします。