京都桜便り2011 No.1 京都の早咲き枝垂れ桜 | 西陣に住んでます

京都桜便り2011 No.1 京都の早咲き枝垂れ桜

西陣に住んでます-京都御苑




京都では、3月28日ソメイヨシノ開花宣言がありました。


私の予測より2日早かったのですが(汗笑)、私が考えるに、

京都地方気象台のソメイヨシノの開花が早かったのであって、

ソメイヨシノよりも早く咲く早咲きのしだれ桜の状況を見ると、

やっぱり概ね10日くらい遅れている感じです。


今日の早朝、その早咲きのしだれ桜をしっかりと楽しんできました~




桜京都御苑 糸桜


西陣に住んでます-京都御苑


昨年には天皇皇后両陛下がご鑑賞された[→記事]

最高に上品な京都を代表する枝垂れ桜です。

ついにおおむね咲きそろってきてました。


西陣に住んでます-京都御苑



桜京都御苑 出水桜


西陣に住んでます-京都御苑


こちらの桜も糸桜と時を同じく咲く大きなしだれ桜です。

朝日がちょうど射していました。

こちらも見頃を迎えたばかりという感じです。


枝垂れは外側から観るのもいいですけど、

内側から観るのもまたたまりませんね。


西陣に住んでます-京都御苑


なお、京都御苑では桃林が今満開です。


西陣に住んでます-京都御苑


そして大木の白木蓮がこれもまた最高に輝いてます!


西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑



桜旧有栖川邸


西陣に住んでます-旧有栖川邸


旧有栖川邸の枝垂れ桜・・・枝の分岐が美しいです。


西陣に住んでます-旧有栖川邸



桜本満寺


西陣に住んでます-本満寺


本満寺の大枝垂れは、例年に比べて遅いながらも

他の枝垂れと比べると、比較的早く開花が進行してます。


まさに見ごろになったばかりです。


西陣に住んでます-本満寺



桜平野神社 魁桜


西陣に住んでます-平野神社


京都御苑の糸桜と並んで、京都の早咲き枝垂れの代表と言えるのが、

平野神社の魁(さきがけ)桜です。


西陣に住んでます-平野神社


門前の枝垂れが美しい曲線を描きます。


西陣に住んでます-平野神社


そしてとっても眩しいんです。


西陣に住んでます-平野神社


いずれもまだまだ見ごろになりたてです。

今週の週末は、これらの桜が最高だと思います!




桜京都桜便り2011 速報3/30


京都御苑(糸桜) ○→(◎)

京都御苑(出水の桜) ○→◎

京都御苑(梅林)

京都御苑(桃林)

京都御苑(白木蓮) ○→◎


旧有栖川邸 ○→(◎)

平安女学院前


本満寺 ○→◎

妙見宮


平野神社(桃桜)

平野神社(魁桜)

平野神社(アーモンド)


桜京都桜便り2011 速報3/31


冷泉家 ○→(◎)


祇園白川(枝垂れ)

祇園白川(ソメイヨシノ) ×→△


鴨川三条(紅枝垂れ) △→○

鴨川五条~六条 ×→△

鴨川七条 △→○


:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過ぎ




桜京都桜便り2011記事


[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 京都の早咲き桜達]