京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1 | 西陣に住んでます

京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1

西陣に住んでます-金戒光明寺




2011/4/8、ちょうど中盤にさしかかった京都の桜のスナップ集です。




女の子吉田山・黒谷


桜竹中稲荷

西陣に住んでます-竹中稲荷


桜宗忠神社

西陣に住んでます-宗忠神社


桜真如堂

西陣に住んでます-真如堂


桜金戒光明寺

西陣に住んでます-金戒光明寺



女の子岡崎


桜平安神宮(記念撮影の桜)

西陣に住んでます-平安神宮


桜平安神宮(左近の桜)

西陣に住んでます-平安神宮


異常気象で暑かった昨年秋に一部が咲いてしまった時は

ビックリしましたが、今年もめちゃくちゃきれいに咲いてくれました!

[秋の平安神宮に桜が咲いてます]


西陣に住んでます-平安神宮



女の子西陣


桜白峯神宮(左近の桜)

西陣に住んでます-白峯神宮


崇徳上皇を祀るこの神社の左近の桜、

こじんまりとしていますが、気品にあふれています。



女の子上京東部


桜京都御所(左近の桜)

西陣に住んでます-京都御所


久しぶりに京都御所の一般公開中に左近の桜が咲いていました。

まだ五分咲きですが、公開最終日の日曜日には

もう少し進んでいると思います。↓気品あふれる枝垂れも咲いています。


西陣に住んでます-京都御所


桜京都御苑(山桜)

西陣に住んでます-京都御苑


桜京都御苑(松木の桜)

西陣に住んでます-京都御苑


この桜は、ガイドブックには載っていない「松木の桜」と呼ばれる桜です。


詳しくは[過去記事] をご参照していただければと思いますが、

簡単に紹介しますと・・・


樹齢100年の枯れた松の木の幹の中で育った樹齢40年の桜の木が

平成8年に倒れてしまいました。これでこの木も終わりかと思いきや、

なんとその後に枝が上を向いて延びて行き、

今でも花を咲かせているんです!


西陣に住んでます-京都御苑

素晴らしい生命力に毎年感動しています。




桜京都桜便り2011 速報4/8


京都御苑/糸桜
京都御苑(山桜)
京都御苑(松木桜)
京都御所(左近の桜)
京都御苑(御車還の桜) ×

冷泉家


白峯神宮(左近桜)
白峯神宮(黄桜) ×


京都大学(旧土木)
京都大学(時計台裏)
日仏会館

熊野神社


吉田神社
竹中稲荷
宗忠神社
真如堂(枝垂) ◎→▼
真如堂(境内一般)
金戒光明寺


平安神宮(左近の桜)
平安神宮(記念撮影の桜)
平安神宮(神苑)
岡崎公園
京都市美術館
岡崎疎水



:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過ぎ




桜京都桜便り2011記事


[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 京都の早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 京都の早咲き枝垂れ桜]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]