京都の枝垂桜大特集(1)! 京都桜便り2012 | 西陣に住んでます

京都の枝垂桜大特集(1)! 京都桜便り2012

西陣に住んでます-京都御苑




今年の京都は桜の開花が遅れ、

平年の開花プロセスとのギャップが生まれてしまいましたが

けっして悪いことばかりではありません。


なんと、ここに来て最も京都らしい上品で雅な桜とも言える

早咲きの枝垂れ桜が各所で一斉に満開になっています!!!


開花が遅れた早咲き桜に追従するように

トップ下の早咲き枝垂れ桜が一斉に開花し、

まさに枝垂れ桜のショーケースとなっています。

まるでトップと最終ラインがコンパクトなサッカー日本代表みたいです(笑)

私も毎年開花の記録を残していますが、

こんなに揃うことなんてめちゃくちゃ稀です!!!


特に今週末は、より取り見取り状態で

これらの枝垂れ桜を満喫することができる最高のチャンスです。

今日これから紹介する枝垂れ桜のほとんどをほぼ満開の状態で

見ることができると思います。


週末に京都を訪れられる方はぜひチャレンジしてみてくださ~い!

これを見れたらもう

京都の早咲き枝垂れ桜のエキスパートと言えるかと思います(笑)

それでは都の西北から時計回りに紹介していきます。



桜平野神社(魁桜)


平野神社の魁桜、美しい曲線を描く名桜です。



西陣に住んでます-平野神社

西陣に住んでます-平野神社



桜千本釈迦堂(阿亀桜)


あのお亀さん発祥の地に咲く、ボブヘアーな桜です(笑)


西陣に住んでます-千本釈迦堂

西陣に住んでます-千本釈迦堂



桜立本寺


抜群の色を持ったアシンメトリーな桜です。


西陣に住んでます-立本寺



桜旧有栖川邸

塀を越えて枝を垂らせてくれます。降り注ぐ桜のシャワーにメロメロです(笑)


西陣に住んでます-旧有栖川邸

西陣に住んでます-旧有栖川邸



桜京都御苑(近衛の糸桜)


天皇皇后両陛下もご鑑賞された気品あふれる最高の枝垂れです。


西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑


周辺にはいくつも群生しています。


西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑



桜京都御苑(出水の糸桜)


均整のとれたスタイルで花の美しい桜です。


西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑

西陣に住んでます-京都御苑



桜本満寺


枝垂れの中の枝垂れ桜のような(笑)

めちゃくちゃ枝が垂れ下がっている美しい大桜です。

西陣に住んでます-本満寺

西陣に住んでます-本満寺



桜聖護院


桜の中から見る美しい風景がたまりません。


西陣に住んでます-聖護院



桜賀茂大橋西詰


鴨川沿いに咲く存在感が大きい憩いの枝垂れです。


西陣に住んでます-賀茂大橋西詰南



桜真如堂


抜群の位置にあって三重塔とのコラボを楽しむことができます。


西陣に住んでます-真如堂



桜武徳殿


武芸の本場に咲く大桜です。


西陣に住んでます-武徳殿



桜旧平安荘


恐ろしく色の美しい青空に映える桜です。


西陣に住んでます-旧平安荘

西陣に住んでます-旧平安荘



桜三条鴨川


東海道五十三次の終点にある低木の色の濃い紅枝垂れです。

西陣に住んでます-鴨川三条

桜祇園白川


京都らしい場所に咲く、艶やかな京都をインスパイアさせられる枝垂れです。

西陣に住んでます-祇園白川

西陣に住んでます-祇園白川

西陣に住んでます-祇園白川



桜知恩院友禅苑


庭とのコラボが素敵な手入れが行き届いたスタイリッシュな桜です。


西陣に住んでます-知恩院友禅苑

西陣に住んでます-知恩院友禅苑



桜円山公園(祇園枝垂れ桜)


京都で一番有名な枝垂れ桜です。これだけは今三分咲きです。

日曜の午後にはかなり咲くと思います。


西陣に住んでます-祇園枝垂れ桜



桜六角堂(御幸桜)


華道の本場に咲くアンブレラな桜です。ちなみに支えも六角です。


西陣に住んでます-六角堂

西陣に住んでます-六角堂


桜JR二条駅


街中にあって桜の季節をシンボリックに伝えてくれる桜です。


西陣に住んでます-JR二条駅



そして、山科醍醐へ・・・



桜醍醐寺(三宝院)


太閤豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な最高の桜です。


西陣に住んでます-醍醐寺

西陣に住んでます-醍醐寺



桜醍醐寺(五重塔&金堂)


建物と最高のコラボを見せてくれます。


西陣に住んでます-醍醐寺

西陣に住んでます-醍醐寺



桜醍醐寺(霊宝館)


ホントに声も出ない素晴らしい巨大桜が今満開です!!!

その美しさに今年も涙が出てきました。

(クリック拡大して楽しんで下さ~い!)

西陣に住んでます-醍醐寺

西陣に住んでます-醍醐寺


以上、すべて4月5日と6日の写真です。

この週末京都に訪れる方はぜひ楽しんで下さ~い!!!




桜京都桜便り2012 速報4/06


洛中西部


白峯神宮(左近桜)×
JR二条城


洛東


熊野神社
宗忠神社×
真如堂(枝垂)
真如堂(境内一般)
金戒光明寺
岡崎疎水
知恩院(三門)
知恩院(友禅苑)
円山公園
祇園枝垂れ桜
高台寺(枝垂れ)


洛南


醍醐寺/霊宝館
醍醐寺/三宝院
醍醐寺/金堂、五重塔
西院~西京極の阪急沿い


:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
:ピーク過ぎ



白峯神宮の左近桜はつぼみです。
JR二条城の枝垂れは満開、ソメイヨシノも満開寸前です。


熊野神社は満開です。
宗忠神社の階段はまだつぼみです。
真如堂の枝垂は満開です。たてかわ桜は満開まであと一歩
真如堂の境内はまだまだです。
金戒光明寺は全体的にまだまだです。

今年は三門を修復工事している関係でちょっと残念な風景です。
岡崎疎水は5分咲です。
知恩院の三門は咲き始め、知恩院友禅苑の枝垂れは満開です。
円山公園は全体的に3分咲程度です。
祇園枝垂れ桜は3分咲程度で明日満開になることは難しそうです。
高台寺の枝垂れは5分咲とアナウンスされていました。


醍醐寺は霊宝館、三宝院、金堂、五重塔とも満開です。

参道のソメイヨシノは3分咲きです。
西院~西京極の阪急沿いはかなり来てます。

7~8分咲で、相対的にやや早いですね。


明日はいよいよ週末、しっかりと巡る予定にしています。




2012年桜関連記事


[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]

[京都桜便り2012 速報3/30]

[京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2)]

[京都桜便り2012 番外編 京都の桜開花宣言?]

[京都桜便り2012 速報4/05]



2011年桜関連記事


[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]



京都の桜 過去データ集


[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]