京都に少しだけ春が来てます | 西陣に住んでます

京都に少しだけ春が来てます

西陣に住んでます-京都御苑




今年の京都の冬は雪はあまり降りませんでしたけど、寒かったですね~!

私も完全冬眠状態で(笑)あまり外に出ていませんでしたけど、

ここ数日ぼちぼち暖かくなってきました。


寒さのためにの開花がぼちぼち遅れていましたが、

ここに来てかなり開花も進んできました。


この記事では、今日3月18日の花の様子をお伝えしたいと思います。




桜京都御苑


西陣に住んでます-京都御苑


梅林が7部咲ってところでぼちぼち見頃になっています。

桃園はまだすべて蕾で、開花するまでもう少し時間がかかりそうです。

気になる早咲きの近衛糸桜も小さな蕾が下がっている状態です。

私が思うに今年の桜の開花は、

開花がかなり遅れた昨年並みになるのではないかと思います。



桜下鴨神社


西陣に住んでます-下鴨神社


有名な光琳の梅がきれいに咲いてます。



西陣に住んでます-下賀茂神社


ホントにこの梅は美しいですね~!



桜北野天満宮


西陣に住んでます-北野天満宮


境内の梅がほぼ満開に近くなってきています。

そして本社前の紅梅が7部咲で最高に綺麗です!


西陣に住んでます-北野天満宮


梅は満開もいいですけど七分咲きくらいがまた美しいんですよね~

神社のアナウンスによれば、梅苑の開花状況も七分咲きで見頃のようです。



桜知恩寺


西陣に住んでます-知恩寺


水曜日には全く咲いてなかった早咲きのが、今日見たら三分咲きでした。

平年より少し遅れているものの、去年と比べると早い開花になっています。

なお、近くの長徳寺の早咲きは蕾がかなり赤くなってきています。

あと1週間もすればぼちぼち咲いているのではと思います。

またその場合には、昨年並みの開花ということになります。



桜一条戻橋


西陣に住んでます-一条戻橋


西陣一条戻橋の早咲きが七分咲きとなっています。

花が雨に濡れてとっても美しかったです。


西陣に住んでます-一条戻橋


いよいよの季節も近くなってきました。

今年も京都桜便りをアップしていきたいと考えます。




京都桜便り 過去記事


[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]

[京都桜便り2011 総集編]

[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]