京都の桜開花宣言? 京都桜便り2012 番外編 | 西陣に住んでます

京都の桜開花宣言? 京都桜便り2012 番外編

西陣に住んでます-京都地方気象台



いきなりですが、↑上の写真が何なのかわかったら

相当な京都の桜通と言えるかと思います(笑)


実はこの建物、京都地方気象台で、左に見える木が桜の標準木なんです。

数年前の新聞記事によれば、この標準木に5~6輪の花が咲けば

開花宣言されるということです。


私もこの季節よく観に行くのですけど(笑)、

今年は構内で工事をしていて中があまり見えない状況になってます。


なんとか背伸びして中を見てみると、

つぼみは膨らんできているものの全然咲いていないように見えます。

西陣に住んでます-京都地方気象台

と思った瞬間でした。

枝の最下部のところにしっかり30輪くらい咲いているじゃないですか~!


西陣に住んでます-京都地方気象台


なぜか今のところまだ開花宣言は出ていませんが、

今日は日曜日、大人の事情もあるのかもしれません(笑)

きっと明日には開花宣言が出るんじゃないでしょうか。





さて、京都の代表的な早咲き枝垂れ桜の京都御苑近衛の糸桜ですが、

金曜日の朝ではぽつりぽつり咲いていた程度でしたけど、

ここに来て7分咲きに迫る状況になってきています。

あと2~3日もすれば満開になるのではないかと思います。


西陣に住んでます-京都御苑


出水の糸桜も5~6分咲です。こちらももうすぐですね。

西陣に住んでます-京都御苑


一方、もう一つの京都の代表的な早咲き枝垂れ桜といえば

平野神社魁桜ですが、こちらは3分咲き程度です。

ただし、本社前の絵になる部分では満開に近くなっていて

枝が最高に優雅な曲線を描いています。

西陣に住んでます-平野神社


ホントにこのバランスが取れた折れ曲がりがたまらないんですよね(笑)


西陣に住んでます-平野神社


さて、街中では京都府庁の中庭の桜が1分咲です。

京都府庁の公開は今日までなので、

残念ながら満開の桜を今年は拝むことはできません。


西陣に住んでます-京都府庁


もうイマジンするしかありませんね~(笑) また来年の楽しみです。



西陣に住んでます-京都府庁




桜京都桜便り2012 速報4/01


洛中東部


京都御苑(近衛の糸桜)
京都御苑(出水の桜)
京都御苑(桃)
京都御苑(梅)
冷泉家
同志社女子

旧有栖川邸
平安女学院 ×
妙見宮 ×
本満寺


洛中西部


平野神社(魁桜)
平野神社(アーモンド)

宥清寺


:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
:ピーク過ぎ



冷泉家は3分咲、旧有栖川邸は5分咲、そして本満寺は5分咲で

今週中ごろには満開になると思われます。

同志社女子の桜は満開を続けています。

すぐ近くの枝垂れもぼちぼち咲いてきています。



2012年桜関連記事

[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]

[京都桜便り2012 速報3/30]

[京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2)]


2011年桜関連記事

[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]


京都の桜 過去データ集

[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]