京都桜便り2012 速報4/07 | 西陣に住んでます

京都桜便り2012 速報4/07

西陣に住んでます-南禅寺



今日は朝からたっぷり回ってきました~!

おかげで今夜は泥のように眠れそうです(笑)


ところで、前記事では枝垂れ桜を特集しましたが、

今日も他にたくさんの枝垂れ桜を見ることができました。

その様子はまた明日アップすることとして、今日は速報です。




洛西


法金剛院
嵐電桜のトンネル
太秦広隆寺(山桜)

車折神社(渓仙桜)


洛中東部


京都御苑(山桜)
京都御苑(桜松)
京都府庁
阿弥陀寺
仏陀寺
妙見宮
出町高野川&賀茂川沿い

鴨川今出川~丸太町
鴨川丸太町~三条

鴨川三条~四条(紅枝垂れ)△&○

鴨川四条~五条(ソメイヨシノ)

鴨川四条~五条(紅枝垂れ)

高瀬川
宮川町


洛中西部


水火天満宮
裏千家今日庵前
妙覚寺
妙顕寺
本法寺
妙蓮寺(御会式桜)
妙蓮寺(境内)
本隆寺
白峯神宮(左近桜)×
堀川親水公園
神泉苑


洛東


銀閣寺道
哲学の道(北)
哲学の道(南)
大豊神社
熊野若王子神社(桜花苑)
京都大学(旧土木)
京都大学(時計台裏)
日仏会館
熊野神社
吉田神社
竹中稲荷
南禅寺×
蹴上インクライン
東山動物園
平安神宮(左近の桜)
平安神宮(記念撮影の桜)
岡崎公園
京都市美術館
岡崎疎水

冷泉疎水
円山公園
祇園枝垂れ桜
建仁寺(境内)
安井金比羅宮
高台寺(枝垂れ)

ねねの道
霊山観音
霊山護国神社

産寧坂


洛南


養源院(山桜)
豊国神社
妙法院
三十三間堂
鴨川五条~六条(ソメイヨシノ)

鴨川七条



:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
:ピーク過ぎ



法金剛院は枝垂れが最高です。
平清盛のせいかいつもより人出が多かったです。
嵐電桜のトンネルはまだまだです。
太秦広隆寺は山桜が最高に綺麗です。
車折神社は渓仙桜がしっかりと満開を保っていました。


京都御苑の山桜はまだまだ、桜松は1分咲、桃林が最高です。
京都府庁は、コメントでまだ入れることを教えていただいてリベンジしました。
枝垂れ桜が満開でした。
阿弥陀寺は5~7分咲、仏陀寺は7分咲です。
本満寺は満開を維持、妙見宮は3分咲です。
出町高野川&賀茂川沿いは1~3分咲でもう少しかかりそうです。
鴨川今出川~丸太町と鴨川丸太町~三条も3分咲です。
鴨川三条~四条は紅枝垂れが1分咲で一部が7分咲です。
鴨川四条~五条は紅枝垂れが1分咲、ソメイヨシノが満開です。
高瀬川は満開、今年はアグレッシヴです。
宮川町は5分咲です。


水火天満宮は奥の枝垂れが満開です。
裏千家今日庵前と本法寺は7分咲、
妙覚寺は満開、妙顕寺は3分咲です。
妙蓮寺の御会式桜は寂しいながらも満開、境内は3分咲です。
本隆寺は7分咲です。
白峯神宮の左近桜はまだつぼみです。
堀川親水公園と神泉苑は満開です。


銀閣寺道は3~5分咲、哲学の道は1~3分咲です。
大豊神社は満開、熊野若王子神社上の桜花苑は咲き始めでとってもキレイです。
京都大学の旧土木は満開、時計台裏は7分咲です。
東大路の日仏会館は7分咲、熊野神社は満開です。
吉田神社は枝垂れが満開、竹中稲荷は5~7分咲です。
南禅寺は1部が咲いているもののほとんどつぼみです。
蹴上インクラインはぼちぼち来ていて5~7分咲、
東山動物園と京都市美術館は5分咲です。
平安神宮の左近の桜は1分咲、記念撮影の桜は7分咲です。
岡崎公園は5~7分咲、岡崎疎水は7分咲、冷泉疎水は5分咲です。
円山公園のソメイヨシノは7分咲、祇園枝垂れ桜も7分咲です。
祇園枝垂れ桜は明日の午後には満開になるかもしれません。
建仁寺の境内は5分咲、安井金比羅宮は満開です。
高台寺の枝垂れは5分咲というアナウンスですけど、謙遜しすぎです(笑)
7分咲にはなっていると思います。
ねねの道は5分咲、霊山観音は満開、
霊山護国神社は山桜が満開でソメイヨシノは5分咲です。
興正寺別院は5分咲、産寧坂の明保野亭の枝垂れは満開です。


豊国神社は7分咲、妙法院は5分咲です。
養源院の参道の山桜は満開、三十三間堂も外から見て満開です。
鴨川五条~六条のソメイヨシノは満開、鴨川七条の枝垂れも満開です。



桜京都大学(旧土木工学科赤レンガ)


今年も赤レンガと素敵なコラボを見せてくれています。


西陣に住んでます-京都大学



桜熊野若王子神社上(桜花苑)


京都市内を臨む丘にあります。

読者の方が植えられた木で数年前にご紹介いただきました。


西陣に住んでます-哲学の道(桜花苑)



桜竹中稲荷


咲き方はまだまだですが、鳥居とコラボして美しいです。


西陣に住んでます-竹中稲荷



桜熊野神社


真っ白な洗濯物のような桜です(笑)


西陣に住んでます-熊野神社



桜岡崎疎水


周辺で最も早く満開になりました。


西陣に住んでます-岡崎疎水



桜高瀬川


今年は他と比較して相対的にめちゃくちゃ早かったです。


西陣に住んでます-高瀬川



桜霊山観音


迫力を感じる美しい風景です。


西陣に住んでます-霊山観音



桜霊山護国神社


お墓の前で龍馬が山桜を楽しんでいます。


西陣に住んでます-霊山護国神社



桜妙法院


全体的にまだまだですが、一部こじんまりと美しく咲いている木がありました。


西陣に住んでます-妙法院


桜養源院

美しい山桜です。


西陣に住んでます-養源院



桜神泉苑


池に写る姿が素敵です。


西陣に住んでます-神泉苑



桜嵐電桜のトンネル


咲き方はまだまだながらも電車が通ると素敵ですね。


西陣に住んでます-嵐電桜のトンネル



桜太秦広隆寺


こちらの山桜もめちゃくちゃきれいな花です。


西陣に住んでます-太秦広隆寺



桜堀川親水公園


今やしっかり定着した堀川親水公園です。


西陣に住んでます-堀川親水公園



桜妙蓮寺


釈迦の命日に満開になるといわれていますが、ホントです(笑)


西陣に住んでます-妙蓮寺



桜裏千家今日庵前


柳がまた美しいんです。


西陣に住んでます-裏千家今日庵前


桜本法寺


青空とよく合う桜です。


西陣に住んでます-本法寺



桜本隆寺


今年も空いっぱいに広がっています。


西陣に住んでます-本隆寺


進行状態がちょっと手探りの今年の京都の桜でしたが、

今日一日歩いてみてある程度見切ることができたと思います(笑)




2012年桜関連記事


[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]

[京都桜便り2012 速報3/30]

[京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2)]

[京都桜便り2012 番外編 京都の桜開花宣言?]

[京都桜便り2012 速報4/05]

[京都桜便り2012 早咲き枝垂れ桜大特集]



2011年桜関連記事


[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]



京都の桜 過去データ集


[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]