京都桜便り2012 速報3/30 | 西陣に住んでます

京都桜便り2012 速報3/30

西陣に住んでます-京都御苑近衛の糸桜

(京都御苑 近衛の糸桜)



今朝、早起きして咲いている可能性があるところを

ささ~っと観てきました。


京都の桜やっぱり去年より遅れそうです。


3月30日、気になる京都の桜の開花情報です。



洛中東部


京都御苑(近衛の糸桜)
京都御苑(出水の桜)
京都御苑(桃)
京都御苑(梅) ◎▼
冷泉家 ×
同志社女子

旧有栖川邸 ×
平安女学院 ×
妙見宮 ×
本満寺
×


洛中西部


北野天満宮(梅) ◎▼
平野神社(桃桜)
平野神社(河津桜)
平野神社(魁桜)
平野神社(アーモンド)


嵯峨野


法輪寺(本堂前早咲き)
安倍晴明嵐山墓所



:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
:ピーク過ぎ



西陣に住んでます-平野神社魁桜

(平野神社 魁桜)



京都御苑の近衛の糸桜は2分咲、ほとんどがつぼみです。

出水の糸桜については、0.5分咲です(笑)

桃はちらほら開花し始めで、梅がまだまだ咲いてます。

冷泉家&旧有栖川邸は開花寸前の赤いつぼみで

ほんのちょっとフライング気味の桜だけが数輪咲いてます。

0.1分咲ってところです(笑)

同志社女子の校門付近の早咲きは満開ですが、

平安女子はまだまだのつぼみです。

本満寺はつぼみが赤くなってきている最中です。


北野天満宮の本社前の紅梅はまだ咲いていて、

梅苑も結構残っていてまだまだ「見頃」張り紙がされています。

平野神社は桃桜がお終い、河津桜が葉桜になってますが、

肝心の魁桜が0.1分咲です。


嵐山のサスペンスの名所の法輪寺は、

本堂前の早咲きが5分咲きです。梅とのコラボが楽しめます。

安倍晴明嵐山墓所はひっそりと満開です(笑)



めちゃくちゃ遅かった去年よりも2~3日遅れています。

私の開花予測より大きく遅れそうです。


写真は明日アップします。