京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2) | 西陣に住んでます

京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2)

西陣に住んでます-安倍晴明嵐山墓所




3月30日早朝の桜の写真です。


桜安倍晴明嵐山墓所


西陣に住んでます-安倍晴明嵐山墓所


一本のラヴリーな早咲き桜が元気いっぱいに咲いています。


西陣に住んでます-安倍晴明嵐山墓所


とってもひっそりとした場所なんですけど、

陰陽師パワーがあふれているような雰囲気です(笑)


西陣に住んでます-安倍晴明嵐山墓所



桜法輪寺


西陣に住んでます-法輪寺


もはや京都サスペンスの名所となってしまった法輪寺、

この日も狛犬が思いっきり吠えていました~!


西陣に住んでます-法輪寺


対をなしているカウンターパートの狛犬の横にはまだ梅が咲いていました。


西陣に住んでます-法輪寺


まさに「阿吽の呼吸」ですね(笑)


西陣に住んでます-法輪寺



桜平野神社

西陣に住んでます-平野神社


最高に風情ある枝垂れ桜の一つでもある魁桜が

0.1分咲でスタンバイ状態です。

つぼみがかなり赤く膨らんでいるんでもう少しだと思います。

桃桜と河津桜は終わってます。


ちなみに、近くの北野天満宮ではまだまだ紅梅がきれいに咲いていました。


西陣に住んでます-北野天満宮



桜京都御苑


西陣に住んでます-京都御苑


最高に気品高い近衛の糸桜が1~3分咲です。

例年、この桜が7~8分咲になったころにソメイヨシノの開花宣言が出ます。


出水の糸桜もつぼみがはじけ始め、これから本番というところです。


西陣に住んでます-京都御苑


そして、桃林の桃も、ようやくつぼみがほころび始めました。


西陣に住んでます-京都御苑


西陣に住んでます-京都御苑 西陣に住んでます-京都御苑



桜本満寺

西陣に住んでます-本満寺


本満寺は糸桜よりもさらに遅れています。

ただ、この桜は一瞬のフルスロットルで加速し、

あっという間に満開になって散っていくので油断できない存在です(笑)



桜同志社女子


西陣に住んでます-同志社女子


冷泉家の桜を尻目に真っ先に咲いてます。

赤レンガ校舎とのコラボが美しいですね。



さて、


今年も京都の桜、開花が遅れています。


思えば、2010年秋の紅葉がめちゃくちゃ遅れて以来、

2011年春の桜がめちゃくちゃ遅れ、

2011年秋の紅葉がもっとめちゃくちゃ遅れ、

そして2012年春の桜ももっとめちゃくちゃ遅れるといったように

桜と紅葉シーズンが遅れる状況が続いています。


ラニーニャのせい?と思ってしまいますが、

過去のデータを見てみると、


 2001年 開花:3/24 満開:4/03
 2002年 開花:3/18 満開:3/28
 2003年 開花:3/28 満開:4/04 エルニーニョ
 2004年 開花:3/24 満開:4/03
 2005年 開花:4/02 満開:4/08
 2006年 開花:3/27 満開:4/06 ラニーニャ
 2007年 開花:3/25 満開:4/03 エルニーニョ
 2008年 開花:3/24 満開:4/01 ラニーニャ
 2009年 開花:3/19 満開:4/05
 2010年 開花:3/19 満開:4/01 エルニーニョ
 2011年 開花:3/28 満開:4/07 ラニーニャ
 2012年 開花:?/?? 満開:?/??


エルニーニョやラニーニャの発生と

京都の桜の開花時期との直接的な因果関係はないように思えます。


ここで、私なりにいくつか要因を考えてみました。
私が考えるに、要因となりえるのは次の6つです。


(1) 2010年の冬に地球の比熱容量が大きくなった。
(2) 2010年以降、植物自体が季節変化に鈍感になった。
(3) 2010年の冬に地球の公転が1~2週間遅れた。
(4) 2010年の冬に世界中の人の時間が1~2週間ストップした。
(5) 私が1~2週間のタイムラグがあるパラレルワールドに迷い込んでいる。
(6) ただ単に偶然。


まず(1)は、2010年の冬に地球の比熱容量が大きくなり、

地球が温まりにくく冷えにくい状態になったと考えるものです。

ただ、比熱容量を支配する地球の元素の構成比が

ドラスティックに変わることなど、先カンブリア時代から発生した記録はなく、

めちゃくちゃ不合理な説と言えます(笑)


(2)は、植物が2010年の夏を境に突然変異を遂げたとするものです。

確かに2010年の夏はめちゃくちゃ暑かったですが、

生物を突然変異させるほどのインパクトがなかったことは自明です。


(3)は、地球の公転が遅れることにより季節が遅れるということですが、

そんな事実は天体観測されていませんし、

何よりもそんなことがあったら終末論が大好きな人たちや東スポが

黙っていないと思います(笑)。


(4)は、例えば地球に宇宙人がやってきて、

ドラえもんのウルトラストップウォッチのような機械で

世界中の人たちの活動を1~2週間一斉に止めて、

その後何もなかったように時間を動かして地球を立ち去った・・・

みたいな説です(笑)。

そもそもそんな事実があったら

天体観測データに不連続なジャンプが発生しますが、

そんなデータはもちろん観測されていません。


(5)については検証不可能です(笑)


・・・というわけで、


帰納法的に推察すると(6)と考えるのが自然と思われます。


これからどのように推移していくか見守るしかありませんが、

京都に桜を見に来られる予定がある方は、

遅れていることに留意して予定を立てられた方がよろしいかと思います。


もちろんその際には↓こちらのデータでご検討くださいね(笑)




2012年桜関連記事

[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]

[京都桜便り2012 速報3/30]


2011年桜関連記事

[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]


京都の桜 過去データ集

[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]