おはようございます
ブログネタ:異性の顔のパーツ、一番重視するのは?
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異性に限らず、まず目をみます。これは、もしかすると鍼灸師の性かもしれません。なぜなら、鍼灸診察の第一歩が望神(ぼうしん)であり、からだ全体の様子や顔色と同時に、目の輝きをチェックするから。
東洋医学の診察は、東洋医学講座No.53 にあるように、望・聞・問・切の四診です。望診は視診のことで、目で見える範囲の情報を得る。聞診は聴診と嗅診のことで、耳と鼻で得られる情報を集める。問診は、文字通り、話を聞き、質問をして、言葉で情報を得る。切診は触診のことで、からだに触れて確かめる。
望診の代表格は、「これぞ東洋医学!」という感じの舌診ですが、いきなり舌の状態を診るワケじゃありません。診察は、西洋医学でも同じだと思いますけど、患者が治療室に入ってくるときから始まります。
ドアを開けて、中に入るときの様子。ドアの閉め方。椅子まで歩いてくる姿。座って相対したときの顔色と目の光り具合。問診における応答のしかた。からだの動かし方。そんなものを通じて診るのが望神で、東洋医学講座No.55 で解説しているとおり、とくに重視するのが目の状態なんです。
東洋医学講座No.24 でお伝えしたように、神(しん)は、神気(しんき)とも言いますが、広い意味では生命活動そのものであり、狭い意味では神明(しんめい)とも言い、意識・精神・思惟活動を指します。神気は、先天の精からつくられて、後天の精によって補充されます。
意識・精神・思惟活動となると、現代西洋医学的には脳の働きですね。東洋医学では、神明(狭義の神)は心 (しん)に、魂は肝 に、意は脾 に、魄は肺 に、志は腎 にあるとされますから、脳の働き=五臓の働きってことになります。それが、「東洋医学的な脳の育て方」その1 ・その2 ・その3 ・その4 につながるワケですね。
東洋医学で、神珠(しんじゅ)・神水(しんすい)・神膏(しんこう)と呼ばれるのは、現代西洋医学的には、それぞれ眼球・眼房水または涙液・硝子体を指すと考えられているんだけど、いずれも目に関係しますね。
また、「神蔵於心、外候在目」(神は心に蔵されて、からだの外側では目にある)と言われます。神は全身のどこにでもあらわれるけれど、とくに目つきに出やすい。目は、「五臓六腑の精気が集まるところ」であり、「肝の竅・心の使」ですから。そうそう、目つきとかまなざしのことを眼神(がんしん)って言うんでした。
実際、とくに感情の動きは、隠そうとしても目に出ちゃいますよね。動揺すれば目は泳ぐし、緊張してドキドキすれば瞳孔は開くし。だから、「目は口ほどにものを言う」とか、「目はこころの鏡」なんていうことわざがあるんじゃないかしら。
一天一笑、今日も笑顔でいい1日にしましょう。
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