ALOHA!



奥さんと2人での旅行の時は、


海外旅行保険なんて入ったことなかった。



なんかクレジットカードに保険がついてた気がするし、


たぶん大丈夫っしょ、ってなノリで。



しかし赤ちゃん連れの今回はさすがに心配なので、


赤ちゃんの分は最低入っておくことにした。



まずは現状分析。


クレジットカードの海外保険ってどんな内容なのかを


三井住友VISAのサイト で確認。



横浜在住 新米パパのAlohaな毎日-visa01.JPG



エグゼクティブカードには、海外旅行傷害保険として


傷害死亡・後遺障害 3,000万円

傷害治療費用       50万円

疾病治療費用       50万円

賠償責任        3,000万円

携行品損害        20万円

救援者費用        100万円

家族特約         付帯あり


がついている。


これだけついていれば、ハマpapaと奥さんの分はとりあえずOKそう。



で、肝心の赤ちゃんの分、「家族特約」を確認。


横浜在住 新米パパのAlohaな毎日-visa02.JPG


<家族特約>


傷害死亡・後遺障害 1,000万円

傷害治療費用       20万円

疾病治療費用       20万円

賠償責任        1,000万円

携行品損害        10万円

救援者費用        10万円


なるほど。


治療費用20万か。。ちょっと安い気が。


ということで、治療費用を一般の保険会社の商品で補うことに。



まずは、保険市場 などの比較サイトをとっかかりに。



治療費用をピンポイントでかけられればいいので、


個々の保険毎に要不要を選択できる「フリープラン」で各社を比較。


フリープランが無い保険会社もあった。



3社ほど似たような条件で試算してみた。



結果、今回の条件では三井住友海上の


ネットde保険 @とらべる 』が安さでは一番。


傷害治療費用と疾病治療費用それぞれ最高の2,000万円で


試算してみると、最低保険料の1,000円に満たずにエラーに。。


入院一時金3万円(保険料100円)をつけても1,070円。



JTBとAIGが組んで作った旅行保険で有名な


ジェイアイ傷害火災 は思ったより高かった。


傷害治療費用と疾病治療費用はそれぞれ最高でも1,000万円。


で、保険料は1,560円。



最終的に決めたのは損保ジャパンの『off!』


ここは傷害と疾病をわけず「治療費用」となっていて、


最高の2,000万円で保険料は1,440円。


なぜ損保ジャパンに決めたかと言うと、


指定の病院ならキャッシュレスで治療が受けられる点。


普通は一旦、自腹で払って後から保険金を請求という形だけど、


キャッシュレスの方が安心で便利な気がして。


他の保険会社でも類似のサービスはあるのかもしれないけど、


このサービスを積極的にアピールしていたのは


損保ジャパンだったので。。



保険なんて使わないで済むにこしたことはないけど、


何せ初めての赤ちゃん連れ海外旅行。


1,500円で安心が買えるんだから安いものかな。



■赤ちゃん連れハワイINDEX■

~決定編~

~準備編①~ パスポート写真

~準備編②~ 電子渡航認証システム(ESTA)

~準備編③~ ベビーカーどうする?

~準備編④~ 海外旅行保険選び

~準備編⑤~ 準備品購入

~準備編⑥~ TO DO リスト

~準備編⑦~ 持ち物リスト

~出国編~

~機内編(行き)~

~到着編~

~初日①~ アラモアナセンターへ

~初日②~ ホテルへ帰りお風呂&おやすみ

~2日目①~ 朝食&ビーチをお散歩

~2日目②~ ワイケレ&カハラモール&ワード

~2日目③~ お部屋引越し&サーフィン&ヴィラ・パラディーソでディナー

~3日目①~ ビーチ&ランチ

~3日目②~ レナーズ & フラグリル

~買い物編①~ 子供服

~買い物編②~ J.CREW & KASHWERE

~買い物編③~ お土産

~最終日&帰国編~





赤ちゃん連れハワイ シーズン3(2010.1)はコチラ


MAHALO!